akachan












1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

■編集部より指令

先日、とある会合で出会ったワーキングマザーがぽつり。

「駅構内でベビーカーを運んでいるとき、助けてくれるのは女性か外国人。妊婦時代に電車で席を譲ってくれたのも女性が多く、男性のなかには私を押しのけて席をとり、爆睡するような人も」……。

彼らはなぜ、困っている女性に手を差し伸べないのでしょうか。

■大宮冬洋さんの回答
僕は手助けしますよ

叱られそうな主張を後から書きますので、まずは自己防衛のための前置きから述べさせてください。僕は37歳の日本人男性ですが、ベビーカーなどの重そうな荷物を持っている女性を駅構内で手助けすることはありますよ。「お手伝いしましょうか」とかすかな笑みを浮かべて声をかけます。20代の頃は「周りの人たちからジェントルマンぶっていると思われないだろうか」と自意識が過剰に働いていたのですが、何度もやっていたら当たり前の作業になりました。何事も慣れですね。

お年寄りや妊婦には席を譲ります。ただし、「年寄り扱いをするな」と憤慨した表情で無視されたり、妊婦だと思ったら単にお腹がポッコリしている女性だったりする危険性もありますね。恥ずかしいし面倒くさいですね。電車を降りるふりをして黙って席を立ち、近くに立っているアホそうなお兄ちゃんに席を取られるのも悔しいし……。山田詠美の青春小説『ぼくは勉強ができない』の爽やかな主人公のように、「席をいちいち譲るのは面倒くさいから電車の中では席に座らない」というマッチョな選択ができたらカッコいいですよね。

僕は軟弱者ではありますが目の前で困っている人を助けないほど世間知らずではありません。情けは人のためならず、ですからね。



記事全文はこちら:http://president.jp/articles/-/13600


引用URL:http://president.jp/articles/-/13600



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

■ベビーカーは親のためのもの

さて、前置きはこれぐらいにして、ベビーカー問題についての僕の意見です。ベビーカーは親のために開発された「便利な道具」に過ぎませんよね。混雑している街中や電車内に持ち込むのははっきり言って迷惑だと思います。ベビーカーはやたらにスペースを取るし、間違ってもぶつかってはいけないので、ただでさえ狭い都会の通路をさらに狭くしてしまうからです。

当のベビーたちもあの「車」に乗りたいのでしょうか。親からの距離が遠くなって不安だろうし、速足で歩いたり満員電車の中で押し合ったりいる見知らぬ大人たちの下半身だけが見えて危険を感じるでしょう。言葉を発することができれば、お父さんお母さんにおぶって欲しいと主張するのではないでしょうか。

僕には子どもがいないので実感はありませんが、ベビーカーで得をしているのは親たちだけでしょう。どんどん体重が増えて重くなる子どもを抱えずに済むし、密着もしないので夏場も汗ジミができにくい。ついでに子ども用品や自分の荷物も載せたり吊るしたり。例えは悪いかもしれませんが、スーパーのショッピングカートをそのまま店外に持ち出しているようなものですよね。楽に決まっています。

でも、周りは大変です。最近、キャリーバッグを引いている人がやたらに増えていますよね。僕もたまに使うことがあって、「荷物が格段に軽くなって楽だな~」とコロコロしています。でも、ちょっと気を抜くと周囲の他人に迷惑をかけているのです。キャリーバッグが他の人の足にぶつかりそうになったり……。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

■内心では「勘弁してくれよ」

しつこいようですが、僕は駅構内の階段などでベビーカーを運ぼうとしている女性を見かけたら、「お手伝いしましょうか」という例の薄い笑顔で声をか けることもあります(急いでいるときはスルーします)。で、実際に女性と一緒にベビーカーを運び終えてお礼を言われたら「お気をつけて」と声をかけて去り ます。我ながら感じいいですね。でも、内心では「勘弁してくれよ。おぶってあげればいいのに。電車内では席を譲るからさ」と嘆声を上げているのです。

こんなことを言いつつも、自分に子どもができたりしたら便利なベビーカーを使うようになるかもしれません。ただし、キャリーバッグを引くとき以上に注意するし、周りにも配慮しますよ。混雑した場所や時間帯などはできる限り避けます。

ベビーカーは必需品とは言えない。だから、運搬を手助けしない日本男子を責めることはできない。この意見、どこか間違っているでしょうか?


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

005
 今この問題めぐってTwitterで炎上状態だお・・・。

 そんなにベビーカーっていらいらするのかお?

 この記者さんは凄く腹が立っているようだお。



5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


007 まぁ、記者さんや(一部の?)日本男子さんたちの気持ちもわかる。

 そりゃー、ドヤ顔で親がベビーカーを押してきて、アテクシ赤ちゃんを連れているのよ!席を譲りなさい!って言ってきたらイラッとするよな?

 その気持ちはわかる。だがちょっと見方を変えて欲しいと思うだろ。



 今回腹が立つ理由が親が自分勝手な都合のためにベビーカーを押しまわしている、と考えているから腹が立っているわけだよな。
 またベビーカーに乗せているのが赤ちゃんにとってストレスだろうという予測のもとで書いている。
 もし本当にストレスが凄かったらベビーカーの中で赤ちゃんは大泣きし続けてると思えないか?

 管理人はおぼろげながら赤ちゃんのころの記憶があって、特にストレスを感じたところだけは強く覚えている。
 こんな話をすると周りから変な目で見られるのだが、赤ちゃんの頭の上でカラカラまわっているオルゴールつきのおもちゃの曲名から何が釣ってあったかまで記憶していて、あれが凄くうっとおしかったんだよ、と両親にいって驚かせたことがあるな。

 あとは高い高いで天井付近まで放り出されたのが怖くて泣きそうだったとか、それくらいだ。

 ベビーカーにのっているときの記憶はないので、ほとんどストレスには感じていなかったんじゃないかな・・・と思う。(まぁこれは管理人の主観だから本当はわからないですけれどね)

6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008 あとな、抱っこしてあげると抱っこ紐で固定されたところが少しずつ赤ちゃんの肌に負担になって荒れたり何度もたくし上げると眠れなかったり、あと靴下をよく落としたりする。

 ベビーカーは親のためだけのものじゃなく赤ちゃんのためのものでもあるわけだ。

 助けてあげるときは是非、「ベビーカーを持っている親を助ける」ではなく「ベビーカーに乗っている赤ちゃんを助ける」と思って欲しい。

 何も出来ない子供を助けるのは人間として悪くないことだろ?

 断られても赤ちゃんはありがとうと思ってくれてる(ということにしたい)と思うぞ。

7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


006 最後に一つ、相手の両親も自分の子供が大事だから、突然誰かに話しかけられると子供を守ろうとドキッとする。

 それにどこの誰かもわからない人に子供は絶対預けたくないと思っているだろう。

 だから話しかけるときは「ベビーカー重そうですね、お持ちしましょうか?」とか「どうぞ、座ってください」など赤ちゃんに向けてではなくベビーカーに視点を当てて話してあげて欲しいと思う。

 変形型のベビーカーは特に重いので階段などでは抱っこしつつ上るなどが凄く大変だ。
 両親、赤ちゃんともに助けて欲しいと思っているだろ。

8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


007 更にビジネスに繋がる内容として一つ、経験しないとわからないってことだ。

 この記者さんは赤ちゃんを育てたことがないといっているな。

 これは「鬱病は甘え!」「精神的に強ければ仕事はできる!」に通じるものがある。

 でもこれはブラックで働いてきた人なら、わかってくれるんじゃないかと思うだろ。

 やっぱり経験しないとわかりにくいものがある。そして経験していない人にそれをわかってもらうのはなかなか難しいと管理人は思う。

 なので忙しかったり助ける気もないのに無理に助けてあげて、なんて言うつもりはない。

 ただ、実際はこうなんだよってことが言いたかったくらいかな。

 大事なことなので最後にも書くが、「ベビーカーは赤ちゃんのためのものでもある。」「助けるときは赤ちゃんのためと思ってあげてください。」だな。


9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


003
 なるほど、確かに赤ちゃんの顔みたら親がいくら悪態ついててもやる夫は気にならないお!

 何も出来ない子を助けてあげるってのは大事だおね!

 ビジネスよりな目線でいうと、視点を変えてみるとわかることがある!だおね。

 結構大事なことだと思うおっお!