free












1: ニライカナイφ ★ 2014/10/06(月) 09:37:48.67 ID:???0.net
◆ど~しても会社を休みたい! バレにくい言い訳集

最近、どうしても仕事を休みたいな~と思うことが多い筆者。
秋だから楽しいことがいっぱい。食欲、スポーツにレジャー。
レジャーの後、疲れちゃったり。
もう、ダメダメな人間のようですが、病気でないのに会社を休みたい! 
そんなときの言い訳を考えてみました。
絶対にバレない訳じゃないけど、周りからなんか嘘っぽいなーと思われにくい言い訳を
厳選してお届けします。
もちろん、家族の病気や忌引など縁起でもない理由は避けました。
不吉な理由をつけずに、気兼ねなく有給休暇をとれる言い訳です。

■少し日数に余裕がある場合
●友人の結婚式があるので(平日もOK)
最近、スマ婚が流行っています。結婚式場の閑散期を狙ったりすることで
安く済ます結婚式のことです。
ジューンブライドにこだわる人もいますが、特に都市部に住む人であれば
友人が平日に結婚式で……。と言っても言い訳になったりします。
当然、「平日に結婚式?」と聞かれますから、
「最近は多いらしいよ。平日の方が安いんだって」と言えば真実味も増すでしょう。

●田舎の親や親戚が来る
両親が実家から来るので、というのもひとつの理由になるのではないでしょうか。
「いつも仕事仕事で構ってあげてないから」という一言も忘れずに。
急遽、この理由を言ってしまうとウソっぽいですが、Xデーの少し前に有給を申請して、
この理由を話せば両親思いのいい人に。

●役所がやっているがん検診を受診しようと思って
会社が用意している健康診断だと、受診できる科目が限られている場合が多いと思います。
まさか人間ドックまで無料で受診させてくれるという会社は少ないのではないでしょうか。
一方、自治体によってはかなり格安でがん検診や人間ドックが受診できるところも。
ただ、公的機関のサービスは平日が中心。これを理由にしない手はありません。
うちの家系は●●病が多いから~、と一言添えましょう。

■急遽、有給を取りたいとき
●生理痛がキツい
意外とこれは使える言い訳です。女性であれば経験があるはず。
一方の男性は全くどのような痛みなのか理解できず、
下手なことを言えばセクハラ!と言われかねないので、お小言を言いにくい。
もちろん、多用しすぎると「あれ? タイミングおかしくない?」という話になりかねませんので
ご注意を。

●上の階の住人が水漏れで
マンションに住んでいる人限定の言い訳ですが、上の階の住人が洗濯機のホースを
破損させて水漏れさせた!うちの中もびしょびしょで困っている。
こんな言い訳は、誰も家に来なければ証明できないので文句は言えません。
それに水漏れで濡れた家具は早く対処しないと後が大変。
だから休むための言い訳になるのです。

●財布を紛失した
これは補足が必要な言い訳です。
財布の中にキャッシュカードやクレジットカードなど全財産が入っていた。
身分証明書も落としたという前提が必要です。お金がなければ生活ができませんから。
加えてキャッシュカードは即日再発行してもらえない場合が多いので、警察署に行って、
紛失届を提出し、キャッシュカードの再発行手続きから予備のお金を下ろす手続きまで。

All About 2014年10月6日8時45分
http://news.livedoor.com/article/detail/9328173/

>>2以降へと続きます。



引用URL:http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/editorialplus/1412555868/



2: ニライカナイφ ★ 2014/10/06(月) 09:38:05.18 ID:???0.net
>>1の続きです。

この一連の手続きは、結構時間かかります。
もちろん、早く手続きを終わらして会社に来い!と言われたら終わりですが、
会社の雰囲気によってはOKな言い訳です。

いかがでしたか?
もちろん、バレても責任は取れませんが、ちょっと使えそうなカドが立ちにくい言い訳を
考えてみました。明日使えるかも!?

※以上です。

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/06(月) 09:39:52.71 ID:1yiP8B8r0.net
今日風邪で休むて電話したら怒られた
風邪で押し切ったけど
今日出社するなんてバカだよ

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/06(月) 09:40:35.29 ID:aG25KuXc0.net
線路に落ちました

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/06(月) 09:40:46.28 ID:OrzaKzFg0.net
有給休暇は理由に関係なく何時でも自由に取れることが
法律で規定されていますw

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009
 管理人は休みたいときってなんていってごまかしてたかお?


 色々やってるとは思うけれど・・・気になるお。
























033 あー・・・、まぁ体調崩すまではほとんど休みなんてしなかったんだが・・・どうしてもか。

 うん、まぁ普通に寝坊しまして、今日はお休みにしたいのでお願いしますとか正直に言っちゃうな。

 連続で使ったことはないけれど、それでOKでること多いし、あまり文句も言われたことがない。

 嘘ついて休むのはちょっと苦手なんだよな。

 どうしても休みたいときは「どうしても、気力が・・・」みたいな感じで仕事に行っても働けないアピールしまくれば今日は休んでいいよ、仕方ないって言われると思う。

 ・・・ブラックじゃなければな。