shachiku










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

残業はいとわないが、それに見合った処遇を――。こうした考えの若者が増加していることを指摘した調査結果が、ネット上で議論を呼んでいる。

話題となったのは、日本生産性本部・日本経済青年協議会が、2014年度の新社会人約2200人を対象に実施した「働くことの意識」調査。「残業についてどう思うか」という質問に対して「手当がもらえるからやってもよい」と答えた若者が69.4%と過去最高だった。一方、「手当にかかわらず仕事だからやる」は下降線をたどっており、今回23.7%にとどまった。調査報告書は、「残業はいとわないが、それに見合った処遇を求めている傾向がうかがえる」とまとめている。

この調査結果に対して、ネットの掲示板サイトでは、「金貰う為に働いてるのに貰えない分まで仕事する意味がわからん」といった意見がある一方で、「残業代が欲しいなら、残業代が払えるほど利益を会社に与えろ」「まだロクに仕事も覚えてないのに…」「社会なめすぎ」といった意見もあった。

新社会人が残業代を請求することは、本当に「社会をなめている」のだろうか。たとえば、会社側は、新入社員から残業代を請求されたとき、「まだ一人前の仕事ができてないから払いません」と言えるのだろうか。労働問題にくわしい波多野進弁護士に聞いた。



記事全文はこちら:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1246312?news_ref=w_topics


引用URL:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1246312?news_ref=w_topics





2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

034
 ちょ・・・、なんだお。


 本当に社会にでるとこんなことを言われるのかお?


 労働って一体なんなんだお。


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


033
 残念ながら一部の社畜にはこういった、俺も働いて残業代を貰っていないんだから、残業代を要求するな。みたいな愛社(社畜)精神溢れる方がいらっしゃるのは事実だ。

 管理人もそういったところに勤めてきたことがあるので、そういった会社に出会ったら、とりあえずさっさと逃げ出すことをオススメするだろ。

 ちなみにその会社なんだが、後に聞いた話だと上司が警察に逮捕、社長は部長に監督責任を全て押し付けて知らん振りを決め込んだらしい。

 その上司は会社に戻って厳重注意の後、また同じことをやっているとか・・・、まぁ世の中いい会社もあれば、とんでもない会社も沢山あるってことだな・・・。

 こういう会社に入ってしまうと資格を取る時間も転職する時間も、ましてやお金さえ稼がせてくれないので本当に人生の無駄になる。

 管理人が長年生きてきて、一番失敗したなと思う時間だっただろ。
 閲覧者様にはこんな時間を絶対にすごして欲しくないので、すぐ逃げ出すことを改めて念押ししておきたいだろ。