business













1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

  MR君が囲い込む国内の医師の7割

「ネットを活用した“究極の囲い込み戦略”という点で最も成功しているベンチャー企業がエムスリーでしょう。同社は製薬会社の医薬情報担当者 (MR)に代わって、『MR君』というサイトを通して会員の医師に医薬品などの医療情報を提供するサービスを行っています。その医師の会員数は約22万人 を数え、全国の医師の7割に達しているのです。リアルのMRは接待規制を受けて医師にアプローチしづらくなっていて、製薬会社もMR君への依存度を高めざ るをえません」

こう語るのは有望なベンチャー企業の発掘・紹介を日々行っているラジオNIKKEIの和島英樹記者である。

製薬会社は7000万円の基本料金のほかに、MR君を通して医療情報のメールを1人の医師に送信した場合、100円の手数料を支払う。5万人の医師に送信した場合の手数料は500万円。傍目には“濡れ手で粟”のようにも思える。




引用URL:http://president.jp/articles/-/13351

しかし、もともと各製薬会社にはMR営業で高いコストを強いられてきた事情がある。医師の医療情報の収集時間を情報源別に見た場合、MRが全体の 17%なのに対して、ネットは倍以上の39%。その一方で関連費用はどうかというと、MRは約1兆4000億円で営業コスト全体の90%以上を占め、ネッ トは約1%の150億円程度にすぎない。確実に医師に情報が届くのなら、製薬会社にとってMR君にかかる費用は決して高くはないのだ。顧客製薬会社は最大 手の武田薬品工業をはじめ28社を数える。

同社の設立は00年なのだが、早くも04年9月には株式の上場を果たす“スピード出世”を成し遂げている。13年度は前年度比32.9%増の売上高 253億円、同16.9%増の経常利益90億円の見通しで、これを実現すると上場以来、9期連続の増収増益となる。まさに不況知らずの囲い込み戦略といえ よう。



全文はこちら:http://president.jp/articles/-/13351


2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009
 なるほど・・・スモールビジネスにミッションマーケティング、エスキモー作戦・・・、と色々な手段が公開されているおね。


 これにおいて大事なことって結局なんなんだお?



3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


007 そうだな、やはり顧客満足度の最適化と、収益率をうまく追い求めた結果だろうな。
 1通100円なんてメールシステムは普通なら明らかに高い!って思うが、競争相手は居なく、売り上げに対して非常に微々たる金額であること、また営業の苦労も凄まじいからな。(管理人の知り合いが医療機器販売やっているが毎日先生のところに頭を下げたり故障対応しにいったり、機嫌を損ねると嫌がらせされたりするしな。)

 そういう意味で、こういった売り方を出来るのは、医療機器販売業者に関しても、導入を検討する医者にとっても非常に有効なデータベースだったと言えるだろう。

 実際論文の有料検索サービスとかもあったりするんだが、100検索いくら、みたいな形でお金を取られるんだ。
 普通の人ならそんな高い検索なんてありえない、と思うかもしれないが、有用な論文のみが拾えるのでみんなものすごく利用するしな。
 こういった仕組みは作った人が本当に需要をわかっていたのだろう。
 外れのない最適化されたシステム・・・となると使わない理由がないよな。

 この記事だけでもなるほど・・・と思わせられるが、そのあとの不用なものを売るエスキモー作戦、ミッションマーケティングなども非常に興味深い内容だ。
 是非全文を読んでみていただきたいと思うだろ。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

003 わかるお!

 こういうのを見ていると「起業するならこれしかない!」みたいな思考が「こういうアイデアもどうだろう?」って色々と考え付いてくるんだおね!

 管理人も何か思いついたみたいで、こないだからずっと考えてるみたいだお!

 あとブログのサービス提供に関しても、既存にある方法も大事だけれど、もっとわかりやすく、探しやすく伝えるいい方法があるはずだ!みたいなことを言ってたお!
 実践例とか詳しいマーケティング方法だけじゃなく、数字できっちりいくら、相場がこれくらいで利益率いくらみたいなのをスピーディーに出してくれるのを期待するお!ww

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

002 まぁ、全部やっちゃうと管理人寝る時間もなくなっちゃうから少しずつな。

 でもコメントは全部読んでるし、要望にもなるべく答えていきたいと思っているだろ。

 もしこういうのが欲しい!っていうのがありましたら是非コメントしていってやってくださいだろ。
 平日中は難しいが、土日を利用して毎週少しずつ新企画を立てていく予定だ。

 実は今週末も新企画を予定している。
 是非宜しくお願いしますだろ。