特定されない範囲で
2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:31:27 ID:fas0N7K9C
A○か?
3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:31:33 ID:T1Lgwb0lQ
下請けですか?
引用URL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1405114268/
4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:32:18 ID:o4LZJf59t
>>2
違うんだ なんかごめん
>>3
フリーランスです
違うんだ なんかごめん
>>3
フリーランスです
5: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:32:20 ID:ePsMgoRS6
俺の映画作ってくれ(三部作)
6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:32:41 ID:o4LZJf59t
>>5
フルCGでいいなら
フルCGでいいなら
9: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:33:07 ID:fas0N7K9C
>>6
顔にモザイクもつけてやれよ
顔にモザイクもつけてやれよ
8: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:33:02 ID:T1Lgwb0lQ
フリーでどのくらい年間稼げるのん?
11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:34:01 ID:o4LZJf59t
>>8
最初は厳しかったけど今は年間1000~2000くらいかな
最初は厳しかったけど今は年間1000~2000くらいかな
10: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:33:29 ID:ePsMgoRS6
お、アニメとかのCG担当してるの?
12: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:34:29 ID:o4LZJf59t
>>10
TVシリーズはやらない
劇場版なら
TVシリーズはやらない
劇場版なら
13: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:34:52 ID:T1Lgwb0lQ
お~結構稼いでるな。なんか有名な作品に参加したことある?
14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:36:09 ID:o4LZJf59t
>>13
あまり言うとばれるからアレだけど
最近アニメでやったっていうとタイバニとかかな
あまり言うとばれるからアレだけど
最近アニメでやったっていうとタイバニとかかな
15: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:38:09 ID:T1Lgwb0lQ
タイバニってあれか。業界特有の嫌なとことかある?
16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:40:03 ID:o4LZJf59t
>>15
フリーってところでいえば
マシンとかソフトとかの金がかなりかかるってとこかな
フリーってところでいえば
マシンとかソフトとかの金がかなりかかるってとこかな
17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:40:15 ID:BsOiPaPRI
主に実写映画ですか?日本の映画ですか?
19: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:40:53 ID:o4LZJf59t
>>17
実写もやるよー
あとはCMとかね
実写もやるよー
あとはCMとかね
18: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:40:39 ID:R5oAMN04v
タイバニ
CG
フリーか
CG
フリーか
20: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:41:05 ID:o4LZJf59t
>>18
や め ろ
や め ろ
21: 二代目うんこまんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/07/12(土)06:41:11 ID:1F6jrh9Uv
今後の目標は?
22: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:42:13 ID:o4LZJf59t
>>21
子供が欲しいなぁ
仕事で言えば何人か雇いたい
子供が欲しいなぁ
仕事で言えば何人か雇いたい
23: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:43:19 ID:BsOiPaPRI
なんでもやるのか
日本のCG技術どう思う?もっと頑張って欲しいと思う
日本のCG技術どう思う?もっと頑張って欲しいと思う
25: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:45:19 ID:o4LZJf59t
>>23
ペーペーの頃はほんとに何でもやってたよ
技術に関しては日本流の技術を突き詰めていくことだと思う
日本のCG規模でアメリカの真似してもしょぼいし
ペーペーの頃はほんとに何でもやってたよ
技術に関しては日本流の技術を突き詰めていくことだと思う
日本のCG規模でアメリカの真似してもしょぼいし
24: 二代目うんこまんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/07/12(土)06:45:05 ID:1F6jrh9Uv
仕事楽しい?
26: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:45:41 ID:o4LZJf59t
>>24
楽しいよ
興味があるならお勧めする
楽しいよ
興味があるならお勧めする
27: 二代目うんこまんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/07/12(土)06:46:30 ID:1F6jrh9Uv
フリーランスになったってことは凄く優秀なの?
28: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:47:31 ID:o4LZJf59t
>>27
今は優秀な部類なのかもしれないけど
かなりついてたってところが俺の場合大きい
人脈、タイミング
今は優秀な部類なのかもしれないけど
かなりついてたってところが俺の場合大きい
人脈、タイミング
29: 二代目うんこまんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/07/12(土)06:49:03 ID:1F6jrh9Uv
やっぱりコネが大事なの?
30: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:49:49 ID:o4LZJf59t
>>29
コネ大事だね
コネなかったらその辺の下請けに一生いた気がする
コネ大事だね
コネなかったらその辺の下請けに一生いた気がする
31: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:50:19 ID:T1Lgwb0lQ
大学とか専門学校はやっぱ映像系のとこ出たのん?
33: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:50:56 ID:o4LZJf59t
>>31
そうだね
映像系の専門出たよ
そこで色々出会いがあった
そうだね
映像系の専門出たよ
そこで色々出会いがあった
32: 二代目うんこまんじゅう◆85qvGhCCNc 2014/07/12(土)06:50:38 ID:1F6jrh9Uv
どうやってコネ作るの?
34: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)06:51:58 ID:o4LZJf59t
>>32
俺の場合は偶然が重なった形
後は仕事こなしてかな
最初はどこかの会社に所属してコネ作ってから
フリーになる人がいっぱいいる
多分それが正攻法
俺の場合は偶然が重なった形
後は仕事こなしてかな
最初はどこかの会社に所属してコネ作ってから
フリーになる人がいっぱいいる
多分それが正攻法
35: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)07:01:06 ID:o4LZJf59t
やっぱりこの時間帯だから人あまりいないかなぁ
もし映像業界(3DCG)に興味がある人がいたら
ニコ動とかでやってるMMDとかから入ってみるといいかも
絵が得意な人はぜひSculptrisってソフトを触ってみてほしい
あとは個人でやってるブログを見るとかね
少しでも興味がある人はチャレンジしてもいい業界だと思う
もしこのスレが何かのきっかけになれば幸いです
寝 ま す
もし映像業界(3DCG)に興味がある人がいたら
ニコ動とかでやってるMMDとかから入ってみるといいかも
絵が得意な人はぜひSculptrisってソフトを触ってみてほしい
あとは個人でやってるブログを見るとかね
少しでも興味がある人はチャレンジしてもいい業界だと思う
もしこのスレが何かのきっかけになれば幸いです
寝 ま す
36: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)07:05:50 ID:BsOiPaPRI
18くらいに見てたら目指してたかも
パソコン好きだし、遅すぎたな
パソコン好きだし、遅すぎたな
37: 名無しさん@おーぷん 2014/07/12(土)07:06:14 ID:o4LZJf59t
>>36
失礼ながらいくつ?
失礼ながらいくつ?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
映像業界ってかせげるんだおね!
フリーで1000~2000万儲けるってことは相当優秀な方に違いないお!
うーん・・・。管理人にはこれは釣りにしか見えないだろ。
かなり無茶なこといってるし突っ込みどころだらけだろ。
どういうことかお!?
割と色々答えてくれてて業界に詳しそうだお?
まず第一の謎が給与がよすぎること。
金払いのよい国や市の映像をほぼ一人で請負作りまくってもなかなか難しい。
映像業界の平均年収は300~400万といわれているが、それはテレビ、映画、ゲーム等業界に問わず大体同じくらいだ。
つまりこの人は最大で5~6人月を回せる働きをしていることになる。
いくらフリーランス契約だからといって、この状況を作り出すのは相当難しい。
さらに、給与面だけでなくマシン面でも話をしよう。
レンダリングには相当の時間がかかり企業の場合何十台もの分散レンダリング環境を使うことでスピーディに映像を製作するわけだ。
一般的なワークステーション単体だと1~3日程度レンダリングが終わらない可能性だってあるわけだ。
そんな環境にある個人が5~6人月単位の仕事量を発揮できるのか?リテイクも発生する可能性は非常に多いんだぞ。これは怪しいだろ。
まだある。管理人の友人がハリウッド映画の3DCG製作に関わっているがこんなに貰っていない。
金払いのよいハリウッド映画ですらそうなのだから、日本の劇場、実写がそこまでCGにお金を出すとは思えない。
永遠のゼロのCG製作を手がけた大手企業、白組のトップクリエイターですらこんなには貰えないはずだ。
さらにまだある。
何故、3DCGを目指しているのにMMDが推奨されるのか、ということだ。
ここまで3DCGに特化している人なら当然SIGGRAPHなどの学会にも参加したり最新技術の取り入れには余念がないはずだ。
アカデミック版のMaya, XSI, モーションビルダーなどの優秀なセットが5万円程度の超優待価格で売られているのに、何故MMDなんだ?
確かにMMDはニコニコ動画では面白く使われているフリーソフトだが、企業でCGを使うに当たって使われることはまずないだろう。
普通に考えれば高性能なモデリング・モーション編集が出来るMayaかXSIを勧めるところだろ。
JourneyEd
http://www.journeyed.com/
海外のサイトだが、学生証を提示すればAdobeマスターコレクションですら格安で手に入れられる。
SIGGRAPHにいけば必ずと言っていいほどパンフでもらうだろ。
映像業界に入るならAdobe、Autodeskは絶対に避けて通れない道だ。
かろうじてSculptrisなどのモデリングがしやすいツールを推奨するのはまだ理屈は通るがMMDは違うだろ・・・と考えている。
ちょ、なんか管理人が怖いお
マジになりすぎなんじゃないかお
あ、ああ、すまんだろ。
管理人は映像とかエンターテイメント業界はかなり好きなので、つい熱くなってしまっただろ。
まぁそんな感じだ。
少なくとも2000万は不可能ではないが業界で名が通ったトップクリエイターしか無理な報酬だろ。
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