1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年07月17日06時09分取得:
fx_0717

dau_0717

やる夫今日のポイント:
新型コロナウイルス関連材料及び各国の経済対策に注意
→感染懸念は続くものの米国では経済再開が順調、ただ一部の州でICUが埋まるなど今後死者数の増加に注意が必要か(フロリダ州では過去最多を更新中)
→米国新規失業保険申請件数はあまり減らず、多すぎる補助金が労働意欲削減との指摘も
→ラガルドECB総裁が追加緩和の一旦休止を発表、効果見極めへ
→米国市場も経済回復に伴って追加経済対策・緩和に慎重な見方も?(私見)
米中関係
→貿易合意が破棄されるような大きな衝突は起きていないものの、ファーウェイ排除やビザ制限などの制裁は続く
→台湾では中国の軍事行動に対抗するため大規模軍事演習も
欧州情勢
→ECB政策委ではラガルド総裁発言の「PEPP全額利用」では一致せず(経済が回復すればとのこと)
18時00分より欧)6月消費者物価指数
19時00分より英)ベイリーBOE総裁発言
21時30分より米)6月住宅着工件数、建設許可件数
23時00分より米)7月ミシガン大学消費者態度指数

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。


 16日の米国株価は反落。
 新型コロナウイルス関連の悪材料及び米中関係悪化との報道だお。
 また個人的には米国市場も追加経済対策・緩和に慎重になっていくのかなと思っており、伸びはあるものの上げ下げのレンジを繰り返しながらという印象。
 ドル円もそれに追随しているため、強烈にレンジを外れにくいのかなと思っているお。
 抵抗線・支持線を引いてブレークするか否かのトレード、また市場時間ごとの区切りを行っているお。


 米国は労働市場以外は市場の予想以上の回復を見せているようだお。
 6月小売売上高はパンデミック前の水準に。
 ただし新規失業保険申請件数は予想を上回る伸びとなっており、労働市場の回復が停滞しているお。
 これに関しては以前少し書いた通り、多すぎる補助金が労働意欲を低下させているとの意見も出ているお。


 モルガン・スタンレーのトレーディングは絶好調に。
 ゴールドマンと同様に好業績だお。
 対してBOAは52%の減益、ただし債券トレーディング収入は50%増加とのこと。


 ラガルドECB総裁は追加緩和を一旦休止すると発表したものの、新型コロナとの闘いでは必要な措置を取るとしているお。
 ただECB政策委の意見とは一部一致しないところもある模様だお。


 恐怖指数はわずかに上昇。
 原油価格はそれに合わせて下げているお。
 金価格は一旦下落し1800ドル割れ。
 僕はこのあたりからロング、大きく下げたら損切するつもりだお。
yaruo_pc





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございます。


 各国は次第に経済を再開しているな。
 ただそれに伴って新規感染者数は右肩上がりに増加。
 特に米国では死者数も増加している。
 今のところ経済回復に大きな影響が出ているわけではないようだが、今後死者数が大きく増えるようであれば再ロックダウンされるかもしれない点には注意したい。(米国要人は否定しており可能性は低いが)


 トランプ大統領とバイデン氏の大統領選予想にも注目が集まっている。
 今のところ世論はバイデン氏よりとのこと。
 ただトランプ大統領を表立って支持すると批判を受ける可能性があることや、調査方法に関しての問題点なども指摘されており実際どうなるかはまだわからない。
 俺もバイデン氏を推しているわけではないが(日本にとって得になる大統領であればどちらでもいい)、相場の流れに影響が出るかもしれない発表には注意しておきたいところ。


 ビットコイン価格はさらに下落し97万円台。
 特に連動しているものは見当たらないが・・・少し調査不足だな。
 こちらは勉強しておく、申し訳ない。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







相場を監視する時間を少しサボったら、極端に相場が分からなくなる(>_<)
たまに相場見て、ひょいと分析して、ちょちょいとトレードして、悠々自適トレーダー生活なんて無理なんや


【ロイター】
・ドル指数は0.35%高の96.350
・感染拡大懸念がリスクオフの動きにつながり、安全資産であるドルは小幅に上昇
・3月23日に株式が底を打って以来、為替は株式との相関が高く、「指標自体が為替市場の焦点になっているわけではなく、リスク資産のパフォーマンスの問題」



【通貨間の強弱関係】
ドル⇒ユーロ⇒ポンド⇒円⇒豪ドル
・株安、金利安、原油安のリスクオフの展開⇒「ドル買い」優勢
・円に目立った動きはなく、ドル動向に左右される展開
・株価感応度の高い豪ドルが軟調
・ECBイベント通過でのユーロ失速も「ドル買い」に影響?



【ドル】
・ダウ平均が下げ幅を拡大する中、リスク回避の「ドル買い」優勢で、ドル円は107.40円近辺まで上昇
・前日106.70円水準での下値が堅かったことで、短期筋のショートカバーやオプション絡みの買いが入っていた様子
・下値では日本の機関投資家の買い需要があるとの観測も



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




 さてさて週末、今日は東京は雨だお。
yaruyarapc2
新型コロナウイルスもそうだが、今日は足元にも気を付けて。
頑張っていこう。





現在よく読まれている記事: