1: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:16:22.03 ID:0YqDT0SG9.net
ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

(略)

三菱商事出身で、ローソン副社長から2016年に昇格した竹増氏。6月9日夜、ハフポスト日本版がTwitter上で配信しているライブ番組「ハフライブ」に出演し、反響は想像以上だったと語る。

「注目いただいていることに感謝を申し上げたいと思います」と述べ、批判があがっている点について、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている。
そのあたりは真摯に反省し、次に活かさなくてはいけないと思っています」とコメントした。

さらに、竹増氏は「意見を真摯に正面から受けて、そうした意見とともにPBを作り上げていきたい」とした。
竹増氏によると、この間も店舗に直接足を運び、高齢者ら様々なお客さんの話を聞いた。さらに店舗のスタッフやネットの声などの意見もふまえ、デザインを改良していくという。

竹増氏は番組に出る以前から、ネットだけでなく、様々な意見を聞きながらプライベートブランドの変更は検討していたといい、
「(NATTOとローマ字でパッケージに大きく書かれた)『納豆』、これはちょっとわかりにくいですよね。豆腐も(TOFUなどと)ローマ字で書いている、マーガリンもスプレッド(という表記)。
こういったものはお声をきいても、(パッケージを見ても商品が)わからないということで、すでに着手している。来月にも新しいパッケージでお届けしていく。
(デザインで)足りなかったところがあるだろうし、見直ししていくべきところは見直ししていくべきだと思います」と話した。
https://img.huffingtonpost.com/asset/5edf9b1a220000c82482a456.jpeg
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


この件どうなるのかなと思っていたけれど、変更するって事はやはり問題視する意見のほうが多かったのかお。
あと僕が営業やってたせいもあるかもだけれど「お客さん」呼びにはちょっと違和感。
「お客様」では?
yaruo_asehanashi
 インスタで映えるという意見もあったが商品がわかりにくい(置き方によっては商品名すら見えない)って事が多かったみたいだな。
 呼び方に関しては俺はあまり気にしていないが、自分が呼ぶ時なら確かに「様」をつけて呼ぶかな。





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




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以下2chの反応と管理人の反応です






4: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:18:24.32 ID:+eAaYDGK0.net
若い女がおしゃれだと思って買うんじゃないの。

6: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:19:31.48 ID:AWNgoSrA0.net
>>4
買わねーから変更するんじゃないの?

61: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:41:57.36 ID:mZ2QneE70.net
>>4
若い女性が多い都会はいいけど
老人だらけの田舎のコンビニは死活問題だと思う

001mini


 実際若い女性がそんなにコンビニで買うのかお?
 と思って調べてみたところ、コンビニ(セブン・イレブンだけれど)の来訪者の半数近くが50代以上。
 これはターゲッティングをミスしている可能性もあるお。

7: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:20:21.13 ID:9tuWWjRQ0.net
ローソンなのに牛乳に自分トコのロゴ大きく入れてないって…

10: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:21:54.08 ID:YpB2ZxFu0.net
中身が見えないから、どんな商品なのか分かりにくいし。デザインしたやつ馬鹿じゃねーの。

11: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:22:11.78 ID:RI1OBkPi0.net
新商品の試食とかでも社長とか背広着たおっさんが決めてるのよく見るけど、消費者にテストさせないと無意味だぞ。
メインターゲットが背広着たおっさんなら別だけど。

23: 稼げる名無しさん 2020/06/11(Thu) 03:28:09 ID:CzyJrpTn0.net
オシャレさなんていらないんだよな頼むデザイナーを間違えてる

24: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:29:13.18 ID:lDujguWG0.net
小売業でお客様をお客さんって呼んでる人初めて見たわ
しかも社長かよ

30: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:31:30.24 ID:vhRMaAr20.net
売り上げはどうなの?

39: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:34:38.32 ID:xNnDVCtg0.net
発売前に気づけよw

41: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 03:34:59.55 ID:ICYr/YsJ0.net
一方セブンは商品写真を大きくした。

136: 稼げる名無しさん 2020/06/11(木) 04:03:19.58 ID:xLRXjGdJ0.net
>>41
写真大きいとどんな商品かわかりやすくていいよな

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




記事の途中でも書いたけれど、高齢者が多いのであればやはりわかりやすい写真を使ったセブン方式が強いのでは。
yaruo_fuun
 実際セブンの業績は圧倒的だしな。
 労働環境問題で色々と報道されたこともあるが、今のところ売上は断トツ首位だ。




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