1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年05月19日19時51分更新:

メッセージを頂きましたので記事にてご返信致します。

Q.
 初めまして、いつも楽しく記事を拝見しています。また、かせまとの記事からよく通販利用させて頂いております。
 プログラミングについて幾つか伺いたいことがあり、メッセージを送りました。
 私は31歳で事務員をしており、最近になって手に職を付けたい・本業以外で数万の収入を得たい(クラウドワークス等で案件を受けたい)と考えるようになりました。
 そこでプログラミングの勉強を始めようかと検討しているのですが、全くの初心者が稼げるレベルになるのにどの程度かかることが多いでしょうか? 恐らく独学よりスクールに通ったり、そこで成果物を人に見て貰った方が速いんでしょうけど、費用回収できるか不安です(そもそもスクールに通ったところで即実務がこなせるかも怪しいですし…)。
 やる夫さんが以前管理人さんの元でプログラムの勉強をされてると話していたのを思い出し、気になりまして。おすすめの参考書や管理人さんの経験談等も伺えたら嬉しいです。よろしければ回答頂けますと幸いです(なお、こちらの質問に関しては記事にして頂いても構いません)。
 大変な時期が続いておりますが、お二人共ご無理なさらずお過ごし下さい。陰ながら応援しています。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 メッセージありがとうございます。
 管理人です。

 ご質問の件に関してですが、プログラミングの習得速度にはかなり個人差があり、一概にこれくらいという事が出来ません。
 やる夫の場合は、1年間くらいで初歩から言語仕様、アルゴリズムとデータ構造、オブジェクト指向、細かなテクニック、エディタの使い方からWindowsプログラミング、Webプログラミングまで一気に教えました。
 大学でこれらの授業を受けていると2年か3年くらいはかかると思います。
 そこから2年間細々としたツールを作り、私の会社の仕事を手伝い独立という形です。
 私はスクールがどの程度教えてくれるのかはわかりませんが、ある程度は自分で欲しいものを作れるレベルになっていなければ、いきなりクラウドソーシングにて仕事を受けるのは厳しいと思っています。(誰も教えてくれる人がいないので、就職して学ぶよりクラウドソーシングのほうが難しいかと思います。まずはある程度勉強をしてアルバイトで雇ってくれる会社を探す方がよいかと。)

 ただこれだと全く参考にならないと思いますので記事本文にて、この本を読み解けるくらいなら、というのを載せておきます。
 何かの助けになれば幸いです。
yaruo_yaranaidrink





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:







私が元はC、C++系エンジニアですので、C、C++に関してご紹介致します。
以下のような書籍が理解できていれば実務を任せられた時にどうしようもなくなるという事はないかと。


1.この本に書いてある内容は覚えているor思い出せばプログラムできる

アルゴリズムとデータ構造


2.この本に書いてある内容が「当たり前」か「なるほど」くらいで読み解けるくらいになっている

Effective C++


3.プログラミングをするにおいてこの本の内容は意識している

C++実践プログラミング


4.読みやすいコードを書くために以下の本の内容を意識している

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック


5.仕事を受ける業界の知識をある程度知っている

例えば
ディープラーニングの基礎を組みたいのであれば

C++で学ぶディープラーニング


ゲーム業界で3DCG系のプログラミングをやりたいのであれば

ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学


やる夫が確率論をやっていたので、確率論を利用したロボットビジョンを作成したいなら

Probabilistic Robotics



等々、ある程度「〇〇をしたい」に対して「こうすれば出来る」を思いつくようにしておく事が必要です。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


あとは・・・。
zatsu
 管理人に喋らせるとキリがない+脅しのような書籍が出てくるのでストップで。
 大体上記の内容が出来ていれば、仕事としてやっていけると思うお。

 また最初はフリーのサイトを見ながら勉強すれば大丈夫だお。


例えば:
↑無料サイト、順序立ててプログラミングを教えてくれる
書籍もある

↑エンジニアリングに関する知識を記録・共有してくれているサイト
困った時に超便利

↑MS社の超優秀なエディタ
デバッガも使いやすく拡張機能も沢山
Windowsアプリケーションを作るならコレ


色々あるけれどまずはここからどうぞだお!
恐らくスクールに行くよりも最初は書籍を見て勉強したほうが早い&効率的だと思うお!



あと自分で何かソフトを作って販売するとかであれば、その分野に特化した知識だけでも大丈夫だったりするお。(依頼を受けるのは自分で何か作るより遥かに難しいと思うお)
また何かございましたらいつでもご相談下さいお!




現在よく読まれている記事: