1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年3月21日08時00分取得:

米国市場:
dau_03212


日本市場:
nikkei_0321

欧州市場:
eu_0321

アジア市場:

asia_0321


為替相場:
fx_0321



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 ランニングから帰宅したおっお!
 なんだか眠気が取れてしまったので昨日の相場のまとめを作るお。
 昨日も世界各国で経済対策の動きが多くあったものの、原油価格下落や先行き不安により相場は下落。
 記事内で詳細に書いていくお。
yaruo_pc





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 まずここ数日で非常に大きな問題になっている原油価格。
 コロナウイルス懸念で移動が減り需要減で大幅な価格下落を起こしていたところに減産協議が破棄。
 大幅な価格下落を起こしたお。
 そこから米国が介入をするという噂が出た事により20ドルを切った価格(WTI原油)が一旦30ドル付近まで戻すも、ロシアからそれを蹴る報道が出たため再度価格が下落したお。

 これに対して米石油業界とOPECが対話とWSJが発表。
 米石油業界の規制当局者とOPECが対話の場を持つ見通しとのことで、主要生産者間での停戦を促し、サウジアラビアとロシアによる価格競争も解決に向かう可能性があるという事だお。
 こちらの対話がうまくいけば現在大幅に下落している原油価格は回復する可能性。
 対話予定日付近では期待による上昇もあるかもしれないので、原油価格の動向には十分に注意だお。


 ニューヨーク州は労働者の出勤を停止。(外出禁止も発令されているお)
 ニューヨーク州の感染者数は大幅に増え(+2950人)、7102人となっているお。
 これは非常に大きな問題であり経済的に大打撃。
 また世界中の主要都市のどこでも起こりうる問題なので、僕はかなり警戒しているお。
 場合によってはリーマンショック以上の経済崩壊を起こす可能性がある(売り煽りでもなんでもなく純粋にマズイ)と思っているお。
 ムニューシン米財務長官もリセッションをかなり懸念しているようで、共和党の対策法案は規模が小さい、もっと広く現金給付をと述べているお。


 スナック英財務相も補助金や企業融資、社会福祉で家賃を支援する等経済対策に全力だお。
・賃金の80%、月2500ポンドを上限に補助金
・企業融資は1年間無利子
・社会福祉は家賃も支援


 メキシコ中銀は50bpの緊急利下げ。
 今後も状況を見つつ追加利下げがある可能性を示唆しているお。


 FRBは日銀や英中銀、ECBなど主要中銀と結んだドルスワップ協定の実施に関して、週次から日次に移行すると発表。
 3月23日から少なくとも4月末までとのことだお。
 またオペ対象を地方債にも拡大。
 FRBもコロナウイルスの影響が非常に大きくなると認識しているようだお。


 最近管理人がかなり危惧している日本の対応。
 経済対策が他国よりかなり弱く、このままだと第二氷河期が生まれかねないのではとのこと。
 他国では「今は財政を気にしている時ではない」として政府・中央銀行が全力をあげている反面、日本では「財政や社会福祉の維持のために消費税減税は考えるべきではない」という議論が出ている事を問題視しているとのことだお。
 また消費税増税で大幅な景気悪化を起こしているため、本来であれば他国以上の経済対策が必要と考えているとのこと。


 管理人の意見とは別に、僕が個人的に不安に思っている事は日本の感染者が妙に少ない事かお。(時々感染者数が増えない事を残念に思っている、不安を煽っているといったコメントを頂くけれど、そんな事は全く思っていないお)
 本当に日本の衛生観念がよく感染者数が抑え込めているのであればいいんだけれど、隠蔽されていて突然爆発的に増える可能性も頭の隅に残っているお。(あくまで想像なので、本当に少ないのかもしれないお)
yaruo_ase





現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です






£さんが、ジェットコースター過ぎて、Twitterは、読むのも書くのもできてませんが…^_^;、
ホント疲れるけど、excitingなマーケットですね!
今週もおつかれさまでした(^^)/



あの~ダウが朝起きたら(ノ∀`)


3ヶ月前の自分に3ヶ月後にダウ平均19000代だからって言ったら「どこで戦争始まったの?」って聞き返されるに違いない。


NYダウは2月高値から35%下落。これから悪い実態経済の指標が出てくると考えると35%では済まない気もするけど。打つ手ももう限られているよなー


20日の米国株式市場では、ダウ工業株30種平均が急反落し、前日比913ドル21セント(4.54%)安の1万9173ドル98セントで終えた。週間下落率は17%を超え、リーマン・ショック直後の2008年10月以来の下げの大きさを記録した。


BBCニュース- 米政府、国民に海外渡航中止を勧告 カリフォルニア州は外出禁止令



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku








現在よく読まれている記事: