1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2020年3月12日13時39分取得:
fx_0312


dau_0312
やる夫今日のポイント:
コロナウイルスに関する話題が最重要
→トランプ大統領は演説で欧州からの今後30日間の渡航禁止(英国は対象外)
→経済対策はあるものの各国で人の流れがどんどん制限されている状況
→CNBCでは全米対象に大規模災害宣言を検討しているとの報道も
米財務省、納税申告期限の先延ばしを検討
WHOはパンデミック宣言
→今更すぎて相場は全く反応せず
→しかしなおも「新型ウイルスのパンデミックはコントロールが可能」とのこと
→WHOの予想はいつも外れていたので注意が必要
イタリアでは死者が急増、EU圏は要注意
19時00分より欧)鉱工業生産
21時30分より米)卸売物価指数、新規失業保険申請件数(先週分)、失業保険継続受給者数(先週分)
21時45分より欧)ECB政策金利
22時30分より欧)ラガルドECB総裁定例記者会見


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 お疲れ様ですお。


 トランプ大統領の演説を復習しおわったお。
 それによると欧州からの30日間の渡航の禁止、追加の経済対策、高齢者への不要不急の旅行の自粛を要請、米国市民へのリスクは小さいとのこと。
 経済対策はあるものの人の移動が次々と制限、経済活動には自粛の波が起きているお。
 この演説後株価は大幅下落、為替も大幅に円高に振れる事になったお。


 日本時間12日午前1時頃、WHOがパンデミックを宣言。
 ただ今更感が非常に強い上に、各国がWHO判断をあまり気にせず動いているため、株・為替への影響はほとんどなかったお。


 イタリアでは死者が急増、国としてマズイ状況になりつつあるお。
 本日ラガルドECB総裁の定例記者会見、ECB政策金利は注意が必要だと思うお。
yaruo_uunn








1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 お疲れ様です。
 かねてより懸念していた事が次々と現実になってきてしまっているのが非常にマズイな。
 このままの状況が続けば、次は感染者が爆発している国が無政府状態、崩壊する事態に。
 WHOは未だコントロール可能としているが、各国が全力にもかかわらず感染者数の増加に歯止めがかけられていない点が不安だな。


 トランプ大統領の演説は市場に失望感を与えたとの分析。
 ダウ先も大きく下落しており、本日も米国市場は大荒れになる事が予想されるな。


 イタリアではスーパーや薬局を覗く全店舗が閉鎖との報道。
 経済活動がほぼ止まっている様子。
 封じ込めに失敗すると現在自粛する以上に大規模な損失が起きるのは間違いなさそうだ。


 黒田日銀総裁は安倍首相と会談。
 「さらに状況注視し適切に対応」と発表。


 ビットコイン・金価格は下落している。
 有事の円の動きが主流かな。
damepo




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







日経先物18470買い
明日のダブル公的狙い@cisさん



一時104円回復
ボラ大きい(魚じゃないよ


欧州から米国への渡航を停止しても、対象外の英国経由で来るだけじゃないの?
英国にみんな集まるんじゃないの?
それか、逆方向のシンガポールや日本経由で・・・



黒田日銀総裁、安倍首相と会談「潤沢な流動性支援で市場の安定に務める」
やや下げ幅縮小



12(木)
トランプ演説 失望ショック
ダウ先物 -1000警告
ECB理事会中くらいの星緩和観測 見極めたい
13(金)
メジャーSQ ポジション整理太い大きな丸
米株 週末7週連続下落警告
週末弱い傾向⇒持ち越し慎重
今後
①世界経済活動停止
②サプライチェーン寸断
③円高
⇒下方修正



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




各国の経済対策はいいんだけれど、病気のほうは全く収まる様子がないってところが怖いお。
yaruo_asehanashi
 中国では工場稼働率が上がっているというコラムもあったが・・・。
 ただその数字が正確かどうかわからないので、まだ楽観視はできないなー。





現在よく読まれている記事: