1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年3月5日10時38分取得:
fx_0305


dau_0305
やる夫今日のポイント:
ジョー・バイデン氏勝利報道で米株は大幅に上昇
→ブルームバーグ氏が撤退、バイデン氏の支持に回るとのこと
コロナウイルス懸念はいまだに根強く、緊急事態宣言や入国規制相次ぐ
G7にて協調利下げは確約されなかったものの、世界各国で利下げ相次ぐ
ADP雇用統計、ISM非製造業景況指数は良い数字でそちらも株価上昇をサポート
→ただし2月の数字であるので、コロナによる問題が大きくなっている3月発表は注意か
ベージュブックでもコロナウイルスによる景気懸念
→ただし米国経済は緩やかに拡大との報道
NY連銀は翌日物のレボ取引で1000億ドルを供給
→コロナウイルスによる景気悪化対応に全力
ブロードベント英中銀副総裁
→コロナウイルス懸念
→支援を追加することが役割になる可能性
→英政府や他の中銀とも連絡をとっている
イタリアは3月15日まで学校を閉鎖
18時00分より阿)10-12月期四半期経常収支
22時30分より米)前週分 新規失業保険申請件数、失業保険継続受給者数
24時00分より米)製造業新規受注
26時00分より英)カーニー英中銀総裁発言

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。


 昨日はジョー・バイデン氏の勝利報道、ブルームバーグ氏の撤退報道(ジョー・バイデン氏の支持に回る)、各国の利下げ、良好な米国指標等により、米株は大きく反発。
 ダウは1100ドル超の上げを記録したお。
 ドル円もこれにつられて上昇、一時1ドル107.74円まで。
 しかし米国時間が終了後、ダウ先がマイテン。
 現在は1ドル107.4円付近で推移しているお。
 各国要人もコロナウイルス懸念を述べ、対応に全力のようだお。


 トランプ大統領が日本への渡航・入国禁止を改めて警告。
 こちらの件は日本経済及び、米国がコロナウイルスに対する今後の動きをどうするかに関わってきそうなので注意が必要かもしれないお。


 米国でもマスク不足が深刻化している模様。
 サプライチェーン悪化の影響が少しずつ表面化してきている様子。
 日本でのトラブルは相場にあまり影響を与えていない(ただしマスク関連銘柄等の株価には影響する)けれど、米国でパニックが起きるほどの状況になれば反応がありそうなので注意かお。


 本日も株・為替は乱高下しそうな様子。
 コロナウイルスに関する懸念を感じつつも、各国政府・中銀が行う対応にも目を向けて行かないといけない相場かなと思うお。
 ちなみに各国政府がこれだけ大きな動きを出している理由はコロナウイルスによる経済停滞懸念なので、今回の感染症リスクを軽視していいという話ではない事を補足しておくお。
yaruo_uunn






1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 おはようございます。


 米国株は非常に大きく上昇したな。
 市場ではサンダース氏懸念が非常に強かったことが窺える。
 バイデン氏の勝利で米国ヘルスケア株が上昇しているな。
 ただサンダース氏リスクが一旦後退したことで、ここからの大幅な上昇は見込めないのではと予想しているな。(もちろん米国が大幅な経済対策を打ち出したりすると話は別だが、大統領選に関してという事)


 イタリアでは感染者数が大幅に増加、死者も100人を突破する等大きな影響が出ている。
 EU内では今後影響が大きくなってくる可能性があるので状況を注視しておきたいな。
 (今のところ経済への影響が数字上大きく出ていないので、あくまで注視。また政府から経済支援策が出ているのでそちらがどれくらい効果を発揮するのかも注目。)


 ロイターから新型コロナウイルスに関する世界各国の状況まとめが出ている。
 こちらは一度目を通しておきたいな。
 少なくとも大幅に下げた株価が完全に戻していない点、ドル円が107円台の円高になっている点から、市場がコロナウイルスを全く気にしていないという事は無いと思う。
 またこれに関してFRBが追加利下げをするのかどうかも注目したいところ。


 英国ではポンド買い戻しが加速。
 3月に0.5%の利下げが60%程織り込まれているようだ。
 11日に英予算案が提出され、ジョンソン首相と英中銀の積極的財政支出が期待されている。


 金、ビットコイン価格にあまり大きな動きはないようだ。
 こちらも次の材料待ちかな。
damepo




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







米株大幅高「サンダース氏嫌われすぎ」どんだけ~
ダウ +1173ドル
日経平均 +250円程
この差は
米独自の要因で上がったから
⇒米大統領選挙「スーパーチューズデー」
事前予想で優勢とされていたサンダース氏が劣勢
⇒市場は好感した
補足
「サンダースリスク」


日本は「上がると寄り天多い」「上値重い」
と感じている人も多いでしょうね。
金融政策
・米国 金融政策の余地あり。さらなる利下げも
・日本 金融政策の余地が限られている
⇒ドル円の上値が重い。企業業績に…



おはようございます。昨日は民主党の大統領候補者指名レースでバイデン氏が巻き返し+米議会でウイルス対策の緊急歳出法案がまとまったこと+米指標良好という中で株高+米金利上昇でしたがドル円の上値は重め。BOCは50bpの大幅利下げでカナダドルは下落でした。今日もよろしくお願いします!


ドル円の上値が重い理由は①3月FOMCでの大幅な追加利下げ期待がある②別に新型肺炎問題は解決してないし、人の移動の制限はまだまだありそうでリスクが意識されている、の2つが大きいと思ってます。サンダースリスクは一回後退してしまえばこれ以上好感するってのもなさそうですしね。


【ドル】
*ドル円は底堅いながら、上値には慎重な動き
*各国の株式市場が反発するなどリスク回避の雰囲気は一服しているもののドル円は、本格的にリバウンドを試す動きまでは見られていない
*FRBの年内の追加利下げ期待がから、米債利回りが依然として下げが続いており、ドルの上値を圧迫



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





うーん、どう思うかお?
yaruo_asehanashi
 国内コロナ情報に関しては少し感度を下げて、海外情勢を注視かな。
 各国政府が行う経済対策、今後の対応次第で上にも下にもという感じか。
 特に3月FOMCで大幅な追加利下げが行われる可能性もあるので、そちらも注意しておきたい。
 (ただこれもコロナが影響していると言えばそうなんだが。)





現在よく読まれている記事: