1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


2020年2月26日06時39分更新:
fx_0226
やる夫今日のポイント:
引き続きコロナウイルス懸念が続く
→米国でも53件の感染者
→世界的に大幅な株安、原油安が続き恐怖指数も上昇、パニックに注意
米国経済指標はほぼ予想通りで米国景気の堅調さを示す
→ただしコロナウイルスによる景気への影響は未知数と発言する人が多く、今後の動きに注意が必要
→米国・中国の景気刺激策に期待が寄せられるも経済停滞の可能性は残る
ビルドワドガロー仏中銀総裁
→コロナウイルスは主に供給サイドに大きな衝撃を与えた、ネガティブで暫定的な影響がある
→成長見通しを下方修正する可能性
→金融政策は適当な対応ではない可能性
クドロー米国家経済会議(NEC)委員長
→コロナウイルスは米国では抑制されている
→市場はコロナウイルス感染に過剰反応すべきではない、リスク評価に冷静になるべきとコメント(むしろ僕としては楽観的すぎたのではと思われるお。。。)
クラリダFRB副議長
→新型ウイルスを注視、中国GDPに打撃の見込み
米CDC当局者
→新型ウイルスはパンデミックになる可能性がある
17時30分より香)10-12月期四半期域内総生産・確報値(GDP)
22時30分より欧)ラガルドECB総裁発言
24時00分より米)新築住宅販売件数


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございますお。


 コロナウイルス感染拡大の懸念により、世界的にリスク回避ムードがが広がっているお。
 各国中銀もコロナウイルスによる経済への影響に関して言及。
 リスクを認識している様子だお。
 (日本では「大した影響がない、騒ぎすぎ」というコメントを出している有名人の方もいるけれど、世界の金融機関のトップはそう考えていない様子。大企業のトップも社員を在宅勤務にするなど大きな動きが目立っているお。)


 米CDCも米国内の新型ウイルス感染拡大に備えをと警鐘を鳴らしているお。


 中国山東省・威海市では日本と韓国からの渡航者を14日間隔離との報道。
 日本も危険地帯との認識が広まりつつある様子。
 日本国内でも感染疑いの人が検査されない、重症者が増えるなどしており、政府への批判が強まりつつあるお。
 主に先手先手を打てていない加藤厚労相、表に立って政府方針を述べている菅官房長官、あまり表に出てこない安倍首相(コロナ対策より会食との声)への批判が強いお。(SNS検索、5chのスレッド数の多さ、各新聞社、ネットニュース等の支持率調査等より)


 イラン、イタリアでも死者数増加。
 イランでは保健省高官がウイルスに感染するなど、検査数以上に感染者が増えている可能性が疑われるお。
 

 米消費者信頼感指数は6ヶ月ぶりの高水準になっているお。
 米国景気はやはり堅調であるようだお。(ただしコロナウイルスに関しては先に述べた通り)

 
yaruo_pc





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 おはようございます。


 主要な経済誌もウイルス報道で持ち切りだな。
 今のところリスクがどんどん表面化してくる報道が多く、確実な治療法などは出てきていない。
 数字に表れるようになってくると相場にはさらに大きな影響が出てくるかな。


 日本株は全面安。
 ウイルス感染拡大を懸念しリスク回避ムードが広がっている。
 先日は東証1部の99%が下落したとのこと。
 政府批判をしたいわけではないが、このままでは日本景気がさらに落ち込むことになりそうだ・・・。
 またやる夫も書いているが、検査拒否の報道が相次ぎ、政府への不信感が世論調査の数字として表れてしまっているようだ。


 カタストロフィー債が新型ウイルスのパンデミックが近い事を示唆しているとの報道。
 最近のWHOの姿勢は、中国に批判が向かないように発言しつつも、世界的な流行に注意を促すようになってきているな。


 金価格は一時落ち着き。
 急激な上昇は一旦止まっているようだ。
 ビットコインは103万円台でこちらもほぼうごかずだな。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







外為市場では日本の感染事例急増が目立ったときは円安だったが、米国内拡大が危惧されると米ドル売られ円高に。米国10年債利回りも1.32%まで急落中。110.10近傍まで円高進行中。


ダウ最高値から10%の調整は26600ドルです。調整で終わればこのあたりが底になります。ベアマーケット入りしたのであれば23000まで下がってから一旦反発し、その後再び23000割れ。リーマンショック級の景気後退になれば15000まで駄々下がり。


*FRBが新型コロナウイルスの感染拡大に対応して年内に利下げに動くとの観測を背景に、ドル指数が軟化
*ドルは安全資産として買われる傾向にあったが、他の主要中銀と比べ緩和余地が大きいため利下げに傾く公算が大きいとの見方が台頭し、ドル指数は今週に入り低下



【債券】
10年債  1.349(-0.022)
*リスク回避の雰囲気が加速し、米10年債利回りは一時過去最低を更新
*米消費者信頼感指数が予想を下回ったことも利回りを押し下げ
*10年債は1.31%まで、2年債も1.18%まで低下
*2-10年債の利回り格差は+12(前営業日+12)



【インバウンドの状況】
インバウンドマスターから情報仕入れたので共有しますね
想像以上にヤバイらしいです
旅行に行ったら隔離されるならだれも観光なんかこないよ。。。




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




 トレードしている身としては高ボラで稼ぎやすい相場が続いているけれど、早めに収束してくれることを願っているお・・・。
nn
それだなー・・・。
ただ今のところ収まる雰囲気が全く見えないのがな。。。






現在よく読まれている記事: