1: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:47:50.31
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)

post_131498_1

https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg

今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

――調査の概要から、教えてください。

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

 一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

.

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html
.

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

記事を読む限りアニメ制作会社は増えているとのことなので・・・。
新しい市場を開拓できないとこれからも倒産は増えそう打と思うお。

yaruo_asehanashi
 最近アニメの本数も増えているとのことだしな。
 1本あたりに使われる金額が少なくなるのは(今のままだと)避けられないのかも・・・。




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です






4: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:49:59.71 ID:rGAdIyb80.net
3D化が遅れて、ガラパゴス化

59: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:59:46.08 ID:vZmbzWqs0.net
>>4
むしろ3Dに積極的なとこほどやばい感じ
単にデジタル自動化でおk

8: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:51:24.19 ID:Eacaz33B0.net
アニメ関係者 「アニメ業界を立て直すアイデア下さい。作品の8割が赤字です」 [998671801]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1577537902/

64: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:00:51.04 ID:b2dztqUV0.net
>>8
黒字の2割の作品だけアニメ化すればいい

130: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:09:37.76 ID:weiUEGas0.net
>>8
興行収入の半分が映画館
もう半分が配給会社
アニメ制作会社には最初のコストだけ
という体制を壊さないと
アニメ制作会社は倒産する構造です

14: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:52:19.24 ID:5UJCvp4p0.net
過当競争っすわ

30: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:55:11.00 ID:AhIpq+tL0.net
>>14
沢山の失敗の上に少ない成功が残るわけだしな
倒産が増えているということは腐った所は淘汰されてるので良い事

449: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:47:59.47 ID:CsAW3mzp0.net
>>30
逆だよ
従来通りの仕事を低料金で黙々とこなすだけのゾンビ企業だけが生き残る

17: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:52:55.85 ID:vtSWWJSK0.net
一旦安月給の会社を全部淘汰して、需要に応じた新たな会社を立ち上げるしかないぞ

21: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:53:26.84 ID:0l90wb390.net
>>17
リスク有りすぎて誰も作らんよ

22: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:53:51.38 ID:1Du67gQ20.net
もう暇な奴が自主アニメ制作して
ニコ動やツベに上げてりゃ良いじゃん

379: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:39:29.25 ID:46T2eYn20.net
>>22
まぁそれがケムリクサで、けものフレンズのもとな

25: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:54:26.85 ID:H4294e/u0.net
アニメ、ゲーム、漫画
製作側が無駄に増えすぎ
需要超えてるよ
最近はこれらも海外勢が乗り込んで来てるし

29: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:55:03.00 ID:f1dw0vzm0.net
年間500億を超えるクールジャパンの予算はどこに消えてるんだろうね

335: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:33:38.80 ID:VWMMtjuV0.net
>>29
東映とかプロダクションIGとか京都アニメーションとか
割と大きめのところにはそれなりの金額入っているよ

33: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:55:47.43 ID:/Bc5liaB0.net
ゴミみたいなアニメ大量に作りすぎなんだよな
過当競争状態なんだから儲からないのは当たり前

36: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:56:00.26 ID:AoUOZtnt0.net
労基法も守れない会社なんて潰れろっていつもお前らが言っててその通りになってるから嬉しいだろ

37: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:56:12.13 ID:orR2o0gu0.net
人海戦術だから
フローからストック収入に移れない会社は潰れるね

42: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:56:56.27 ID:xE7d4VRC0.net
テレビ放送中心のビジネスモデルが時代遅れ
利益を出す手段がブルーレイ等の販売とか終わっとるやろ

145: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:11:03.69 ID:Eacaz33B0.net
>>42
アニメは知らんけど、ドラマなんかでは
日本で作ってネトフリで世界へ配信する
ってのが流行ってる

日本でTV放送するよりも全然割りがいいらしい

166: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:13:22.89 ID:jYGCf8Uu0.net
>>145
アニメもネットフリックスオリジナルやアマプラオリジナルが増えてるよ。

46: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:57:39.50 ID:A+qGw7Wn0.net
今はアマゾンとかネトフリとか外資が高給でクリエイターを引き抜きまくっている現状だから、優秀なやつはみんなそっちに行くだろうな。

51: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:58:25.25 ID:fZCENuI20.net
アニメ会社が需要より増えすぎたんだろ
多く潰れる飲食業と同様のパターン

53: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 10:58:41.34 ID:O3ui2zwM0.net
最近アニメ化も多いし、とにかくアニメ乱発しすぎなんだよ
数年前と比べても明らかに多い
買う側はそんなに増えてないのに、タイトルやグッズが増えたらそら売れ行き悪くなるでしょ

66: 稼げる名無しさん 2019/12/30(月) 11:01:24.16 ID:mBIydcF80.net
安全策で短い期間で安物乱発してるからだろ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




 ネットを見ていると「アニメ消化疲れ」という意見も見られるお。
nn
やはり供給過多なのかもしれないな。




現在よく読まれている記事:






引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1577670470/