1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
2019年11月28日19時24分更新:
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22最近読んだ経営本に
2019/11/26 12:02:24
「クレーマーは勧告ぬきで一発退場させる。そうすることで、治安が劇的によくなる。そして、その退場したクレーマーの9割は謝罪して、一転して規約を守る優良顧客になる」
とあった。これなかなか新事実じゃない?
違反する人は永久に違反する……のではない!のだ
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22いろんなサービスで。BANされたら復帰なしとか。あるいは勧告はしまくるけどBANしないとかあるけど。どっちも間違いで。
2019/11/26 12:05:05
「違反は容赦なく追い出す、しかし、謝罪してきたら復帰の道も用意する」
これが最も治安よくなるって話
いや実際これほんとうそうだと思うよ。当事者が断言するw
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
これマジかお!?
ちょっと僕も「サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル」を読んでみるお。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
・・・で、ちょっと気になったんだけれど残りの1割は?
ツイートには書かれていないな。
本のほうを読んでみるか。
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22面白いのは「言い方が悪い」という理由だけでBANしたりするそうです。というか「言い方が悪い」を悪質だと重視してるといったらいいかな?
2019/11/26 13:18:58
これは正しいでしょうね。
言い方に気を払えない人は、まず冷静な話し合いをする前提にたててませんから
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22なんか伸びてるから補足するけど、ここでいうクレーマーとは。「理不尽で悪質な客」という意味合いです
2019/11/27 11:06:06
商品を手荒に扱いダメージを与えたり、理不尽な言いがかりをしてきたり、従業員を圧迫するような顧客のこと
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22ちなみにそうするのは「悪辣な顧客に対応するために、チェックや監視を厳しくし、そのコストの値上げをしても、そんな顧客は100人中1人程度にすぎない。そのために、他の99人の善良な顧客が息苦しくなり支払いも高くなるのは間違っている」という理由のため
2019/11/27 11:23:04
以下ツイート主様の宣伝です
こぴーらいたー作家@風倉@kazakura_22なんか伸びてるから宣伝ツイ
2019/11/27 14:21:21
小説初心者の、黒歴史や地雷あるあるをまとめたNoteです。創作系に関わってる人は(多分)楽しめるから、よければみてみてね
https://t.co/T8CFYrOKWN
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以下ネットの反応です
謝罪文を書かせるゴルスタのやり方は正しかったということですか…
ホテルでもクレーマーからリピーターになることは多い。結局クレームを言うのはそこが好きだから、居場所がなくなると困るクレーマーは注意されると案外言うことを聞く。
叱らないと、道徳・モラルは育ちませんね。
叱るのと、体罰は違うし、
勿論、無理矢理傷付けても歪むだけだから、そういう場面が無いならば、心に傷は、無いに超したことはない。
残りの1割が今まで以上に騒ぎ立てかねないという考えは悲観的すぎでしょうか
40年ほど接客業していてこれは正しいと思います
しかし
退場しなかった1割のクレーマーの中のごくごくごく一部とは とことん係争することになった
クレーマーも「この要求が通れば私にとって使いやすくなるしゴネるのはタダだからゴネたろ」って程度の考えでしかないから、「使えない」ってなると困る場合が多いよね
クレーマーはクレームによっていい方向にに持っていきたいとは違いマウント取りたいだけ!要はマウント取れなくすればいいので、一発退場は正解かも!も個人的には思います。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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コメント
コメント一覧 (18)
money_soku
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実行しようとすると外(クレーマー)よりも内(中間管理職)が邪魔になる
money_soku
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叩き出したほうが他の客のためって言い分は納得できる。
money_soku
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ただ代替品や店がある場合はどうかな
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舐めたやつを置いておくと後々だかられやすいし、残り1割が争うつもりなら徹底的にやればいい。
商売人ならそれくらい根性あるだろ。
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いまどきはマジ何するかわかんねーぞ。店に火付けられてもおかしくねぇよ。
money_soku
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クレーマーに構うくらいなら、金払いの良いお客様に時間をかけたいですしね。店員の時間もコストですから、その削減という意味でも素晴らしいと思います。
一発退場が困る方ならおとなしくなるし、困らないなら2度と来ないし。店長、うちでもやりましょう!
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その対策がちゃんと出来てるならいいけど
ヘタしたら死人が出るよ
money_soku
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直感的な違和感ってだいたい当たるんだよね。
money_soku
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いや根拠がお前の主観かよww120%嘘じゃねーかww
money_soku
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