1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2019年10月29日08時07分取得
fx_1029
やる夫今日のポイント:
トランプ大統領「米中協議『計画より早く進んでいる』」。要人発言も軟化。
米中関係改善での米企業収益回復期待から株価も上昇中。
EUは英国離脱の3ヶ月延期に合意。ただし英下院は早期総選挙実施の動議を否決。ジョンソン英首相は窮地に。
本日は大きな指標なし。要人発言、株価等に注意。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 最近の要人発言を見ていると、やはり米中関係は少しずつ良くないっている様子。
 トランプ大統領もここ数週間突然中国批判発言を行う事が少なくなり、ペンス米副大統領も米中貿易協議に一定の配慮をするような態度になっているお。


 そして28日にトランプ大統領は米中協議が計画より早く進んでいると発言。
 この発言を受けて株価、ドル円共に上昇。
 現在は108円台後半で推移しているお。


 ブレグジット延期に関してはEU側では3ヶ月延期に合意。
 懸念されていたマクロン仏大統領の11月15日期限は見送られたようだお。
 ただし英下院ではジョンソン英首相の早期総選挙実施動議を否決。
 ジョンソン英首相は再び窮地に立たされており、この状況が3ヶ月後も続かないかどうかは不安視されるお。


 市場では30日にFOMCが金利を引き下げるだろうとの予想。
 織り込み率は90%になっているようだお。
 ただ金利据え置きとの意見も出ており、もし据え置きだった場合は突然円安に振れる(もしくはトランプ大統領が怒りのツイートをするようになる)かもしれないお。


yaruo_pc




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 色々と懸念材料は残るが株価、為替共に上昇してきていい感じだな。


 27日に急騰したビットコインは現在上げ一服。
 引き続き100万円台ギリギリで推移している。
 中国習主席はブロックチェーンに関して言及したが、ビットコインに関して言及しているわけではない点には注意したいな。
 以下の記事で
「ブロックチェーンは革命的な技術だ。しかし中国政府のブロックチェーンの応用は、
仮想通貨の投資・投機目的ではない。トレーダーに落ち着いてもらいたい。」
 と述べられている。


 やる夫が先に書いているとおり、英下院はジョンソン英首相の早期総選挙実施を拒否。
 そのためジョンソン英首相は「次期総選挙の日程を12月12日に変更するという一行だけの法案」を29日提出する方針とのこと。
 こちらであれば下院の3分の2を必要とせず、単純過半数の賛成で可決できるとのこと。
 引き続き動向を注意深く見ていく必要がありそうだ。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下ネットの反応です







【ドル】
・ドル高というよりも円安の動きがドル円をサポートし、ドル円はやや上値追いの動きで109円台に一時上昇
・200日線=109.05円付近に一時面合わせ
・ただ、今週はFOMCや日銀会合も予定され、200日線を超えると売り圧力も出そうな雰囲気も


【ポンド】
・£も買い戻しが優勢で、£円が140円台を回復
・EUは英離脱期限の3ヵ月延期に合意し、ジョンソン首相は同決定を受け入れる書簡を正式に提出
・一方、総選挙を求める動議は否決⇒首相は12月12日の総選挙求める新法案を提出の意向で、自由民主党やスコットランド国民党などに打診



🇺🇸トランプ大統領「米中協議『計画より早く進んでいる』」✨
今回
トランプ大統領の口だけでなく
周りからも進展の変化が感じられます🤔
米中貿易交渉の進展期待
①株高✨
②米金利上昇でドル円上昇✨
補足
10/25
最近、🇺🇸米国の中国に対する態度の変化を感じる🤔私見



・総選挙には、下院(定数650)の3分の2以上の賛成が必要だが、賛成は299で未達。反対70で、多くが棄権
・ジョンソン首相は28日の採決後、「EU離脱を実現するため、12月12日の総選挙のための法案を出す」とし、29日にも法案を審議
・一般の法案と同じ位置づけとなれば、過半数の賛成で可決の可能性も



通貨強弱
日本円売り・ユーロ買い


おはようございます~火曜日
🐯の楽観的な見方
「中国との貿易に関する合意署名の作業、想定より早く進んでいる」
「第1段階の協定をチリで開催されるアジア・
太平洋経済協力会議(APEC)で署名する可能性」
好調な主要企業決算(マイクロソフト)
→S&P500は最高値を更新
今日もよろしくお願いします



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku




米中関係改善期待が(マイナス材料が出ずに)さらに高まるかどうか。
ジョンソン英首相の提案が可決されるかどうか等が注目されるお。
yaruyarapc
 どうなるかなー。
 ではでは、今日も頑張っていこう。




現在よく読まれている記事: