1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

2019年9月21日13時09分取得
fx_0921







1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 FXは専門用語が多くて敷居が高いというご意見を頂いたので、今回から用語解説も詳しめに書いていくお。


 水曜日27時、27時30分のFOMC、パウエルFRB議長会見では25bp(ベーシスポイント:0.25%のこと)の利下げ(金利下げ)が行われたお。
 米国で利下げが行われると、普通はドルの魅力が薄れ株にお金が集中するため「ドル安株高」となるんだけれど、9月の利下げはほぼ確実視されていたため(織り込み済み)発表後の動きは「ドル高株高」となったお。


 しかし木曜、金曜にかけてトランプ大統領の発言が相次いだお。
米国産農産物の輸入拡大だけでは不十分、
部分合意ではなく、完全合意を望んでいる。
選挙前の合意が必要であるとは考えていない。
 あくまで知的財産権などを含めた完全合意を目指す姿勢を示したことで、暫定合意の期待感が後退。
 経済がうまく回らなくなるリスクが出てきたため、相場は再びリスクオフ(安定資産である円を購入し円高になる)となったお。


 またブレグジットではEU側のバルニエ主席交渉官が「英政府がEUに非公式に提出した提案について、これまでよりも後退したものである」との見方を示したお。
 こちらが懸念され、ユーロ円、ポンド円でもリスク回避の円高に。
 (合意なきブレグジットが回避されるような話題が出ると円安(リスクオン)になる)


 世界的にリスクオフの流れが目立ったお。
yaruo_uunn





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 専門用語が多いように思えるが、入門書を1冊読んだりデモトレードを1ヶ月もやっていれば自然と覚えられると思う。

 色々な会社がデモトレードを出しているので、まずは無料(もしくは少額)でやってみるのが早いと思うな。
yaruo_yaranaidrink



管理人から皆様へ:
 もしわからない事等ございましたら、コメント欄かメッセージ(PC版サイトの左カラムにフォームがある)までご意見下さい。
 よろしくお願い致します。
 

現在よく読まれているニュース!:







以下ネットの反応です






今週

🇺🇸FOMC
・0.25%利下げ
・FOMCメンバーの誘導目標
17人中10人が現状維持、利上げ
タカ派的利下げ✨

🇯🇵
日銀会合
現状維持
世界の過度な不安材料が落着いていた✨
①②⇒
ドル安円高(ドル円⬇️)振れずに日本株高⬆️
今後
米中貿易摩擦のゆくえ⚠️




9/20 FXまとめ
107.50目指す(予想)
↓⚠️
財務省・金融庁・日銀 会合持ったニュース

ドル円 上昇基調変化
↓⚠️
108円明確に抜けずWトップ形成

落ち始める
↓⚠️
がっつり落ち発生

落ち加速

107.50付近  終了



9:20 投資家界隈で話題のニュース
・日経平均先物、夜間取引で下落 120円安の2万1790円で終了
・中国代表団、米農家の視察を中止 次官級協議を開催
・トランプ氏「大統領選前に中国と合意する必要はない」
・「三菱商事、グループ会社の社員1人で345億円 失う」


9/19~
米中次官級の貿易協議を再開
期待で上げていたが…
①中国の代表団
・予定を早めて帰国する
・米農家を視察予定⇒訪問を中止
②トランプ大統領
「来年の大統領選前に合意する必要性はない」
期待が後退
米中の貿易摩擦の長期化を嫌気し下落



スカイニュース=欧州委員会の文書の英国の草案
1)ハードボーダーの設置が不可避
2)アイルランド全体の経済や南北協力の保護が困難
3)EU単一市場やアイルランドの立場の維持が不可能
であり、草案はバックストップの代替となり得る法的に運用可能な解決策とはいえないと指摘



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれている記事: