1: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:24:26.54
予約した客が来店せず、連絡も取れない――。レストランなどで相次ぐ無断キャンセル。ネットで店主らの悲痛な声が拡散され、話題になることも多い。こうした飲食店などの不安に応え、無断キャンセルがあっても用意した料理などの代金を保証したり、予約をめぐるトラブルを事前に防いだりするサービスが広がってきた。

 東証マザーズ上場のネット広告会社、フリークアウト・ホールディングス(東京)の子会社「Gardia(ガルディア)」(同)は2017年、飲食店や美容院を対象に無断キャンセルによる被害の補償サービスを始めた。

 飲食店で無断キャンセルがあった場合、基本的に予約されていた料理の代金の全額をガルディアが店側に支払う。美容院の場合も予約があったヘアカットの料金全額を店側に支払う。

 ガルディアが保証する金額の1カ月あたりの上限は店ごとに定め、平均で約30万円程度。保証料は月数千円。サービスを利用する店は全国で2万店近くに上るという。

 ガルディアの強みは飲食店の予約サイトと連携している点だ。店との契約によりサービスは異なるが、例えば、過去に無断キャンセルが目立った客から予約サイトを通じて予約が入った場合、ガルディアがそうした客からの予約だと店側に伝え、客に電話して来店予定を再確認するように求める、といったケースがある。


 ガルディアの小山裕社長は、かつて百貨店で勤務した時の経験から、この事業を思い立ったという。百貨店で使われるクレジットカード事業を担当していたが、カードの不正利用があった時に店側が被害を負担するルールに疑問を抱いていた。「店側が泣き寝入りするのはおかしい。無断キャンセルの代金を保証するサービスは大手保険会社にもなく、自ら手がけようと思った」という。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000023-asahi-bus_all

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 最近無断キャンセルの話題はよく聞くし、こういうサービスは流行りそうだお。
 「無断キャンセルを何度かやった客には確認の電話」とあるけれど、人気店では「今後ずっと予約が取れなくなる」事態になるかもしれないお。
yaruo_uunn





1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 クレカと違って信用情報がどれくらいまで残るかわからないからなー。
 これからは今まで以上に信用が大事な時代になってくるかも。
damepo



現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です






5: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:26:15.44 ID:6G5MHlH00.net
ネット予約なんてものができたからだろ。

6: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:26:18.15 ID:14RSBblf0.net
取り立てとかしないで成り立つもんなのか

7: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:27:05.85 ID:QZk4UnEn0.net
その補償金はどっから出てくるんだ?

13: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:30:21.56 ID:Z5mXIQ/90.net
>>7
月額いくらか契約してる店から取ってるって書いてるだろアホ

8: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:27:07.30 ID:lcTSB6lm0.net
先にいくらか払わせればいいんじゃないのかな?
なにかできない理由でもあるのかな。

11: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:29:03.01 ID:goZRzROl0.net
>>8
「客を信用していないのか」と言ってくるマナーのいい客が多いんだよ
ちゃんと来てくれる客ほどそういうスッキリ後払いを要求してくる

14: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:30:32.01 ID:zDUL4lwz0.net
>>8
支払いの手間、手数料
手付なしの店が現れたら客を取られる

19: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:34:48.29 ID:XqNDTBla0.net
>>8
ネット予約クレカ支払いだとホテルは今は先払いだよね
飲食店もそうしてしまえばいいのに
疑心暗鬼な状態ってちゃんとした客(良い人ほど周りの空気読む)にも伝わってしまうから、
そうならない方法を考えたほうがお互いの為なんじゃないかな

23: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:36:18.99 ID:goZRzROl0.net
>>19
クレカ先払いに対応したうちの知り合いの店は
団体予約が6割減った
少人数の人数変更に対応できないから

たまらず後払いに戻した

25: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:37:46.73 ID:XqNDTBla0.net
>>23
あー、そうか 変更があると難しくなるのか

9: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:27:24.20 ID:/afClZCO0.net
本来は保険会社がやるべきサービスじゃね?

55: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:56:35.72 ID:S6Xl+nWs0.net
>>9
保険会社は基本「事故」で対応するから。
食中毒→対応します
火災による休業損害→対応します
キャンセルで穴空いた→知るかボケ
でしょ。

仮にそんなモノまで保険対応していたら、保険料メチャクチャ高くなるぞ。
いくらでも店が嘘つけるし。

10: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:28:53.54 ID:O931mi9C0.net
ネット予約は出来てもキャンセルは電話のとこが多いから、めんどくさいと思うのかもね

16: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:32:41.43 ID:c+ONNXVB0.net
無断キャンセルの実績がある客からは予約時にカード先払いしか受け付けないようにすればいいんじゃないの

17: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:33:43.98 ID:iihyLNP40.net
>>1
警察に被害届とか出せんかね?
こんなことじゃ動いてくれんか

18: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:34:19.90 ID:goZRzROl0.net
>>17
民事だから不介入

24: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:37:22.09 ID:Dsgxj/c00.net
本人認証を必須化にして、クレジットカードのみ予約出来るようにしないと。
カード手数料が高い?保険料だと思えば安い場合もあるでしょ。
ただ、それだと便利さが失われるから特典でも無いと厳しそうではある。

27: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:38:53.83 ID:tQCN/rCO0.net
ブラックリストの共有化ね
あらゆる業種に需要があるよ

53: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:55:28.47 ID:Dsgxj/c00.net
>>27
中国化待った無しかw

003mini


 この可能性もあるかなと思うお。


31: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:41:08.81 ID:KxjS4mtp0.net
予約制の店ってよっぽど客が多いのかな
一見さんお断りにしとけばそれで済むだろ

58: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:57:50.05 ID:TBoT7GY40.net
>>31
客の入りはあまり関係ないんじゃね。逆に多くて予約辞めた店とかもあるし
仕入れが読みやすくロスを少なくできるのが一番大きそう

37: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:44:33.92 ID:nuV3yKeT0.net
うちは歯医者だけど、ネット予約の無断キャンセルすごく多い
名前はもちろん、アドレス、電話番号さらしてても、平気でブッチする
手数料は取られるし、予約してて空いた時間はお金にならないし
今から行きますとネット予約経由で電話来て、結局来ないなんてのもよくあるぞ
同時にあちこち予約してんだろうね

47: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:51:44.55 ID:6afmjaT00.net
>>37
そもそも提供してるサービス(ネット予約)の契約不履行なのにそのサービス料金は取るっておかしいからね
そう言うことが当然のようににっているのはおかしいってこと
飛行機や電車のチケットですら取引キャンセルは日時に応じてキャンセル料取って収益にしてるのにね

39: 稼げる名無しさん 2019/05/11(土) 17:46:10.82 ID:tQCN/rCO0.net
情報会社の一つだね
これからは情報が金になるってことやね

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku





現在よく読まれている記事:






引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1557563066/