1: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:19:19.02 ID:bWJZg75c9.net
新入社員が入社して約2週間。すでに実際の職場に配置された人もいるだろう。だが、すぐにバリバリ働ける新人などほとんどいない。むしろ手を焼くほうが多いのが現実だ。

5ちゃんねるでは4月12日、職場の先輩らしき人物が「【急募】頑なに電話を取らない新入社員に取らせる方法」なるスレッドを立てた。「とれとれ言っても取らないわ…」「なんで取らないんだよ…」「無理やり取らせるしかないか…」と、怒りではらわたが煮えくり返っている様子だ。

■「教えられてるし出来るはず やらないだけ」と怒り

スレ主によると、新入社員は上司から一応のマニュアルを教えられている。周りは忙しいのだから電話くらい取るのが新人の仕事なのに、1コールで取らないためスレ主が2コール目で舌打ちしながら取るという。


「なんで取らないの?」と度々問い詰めるも、「はい」「すみません」だけ。それで済むと思っている態度にも「イラッとくる」と腹を立てている。

 「ほんま行く末が不安だわ 取れ言っても取らないのは流石に外れ引いたかね」
 「教えられてるし出来るはず やらないだけなんやあのアホは」

などと怒り心頭で、「いい加減イビったろかな…」などと最終手段に出ることも考えていた。

こうした新人に困っている職場は珍しくないようで、レスコメントは500近くに上った。「電話も仕事っていう認識持たせないとアカンで」「しばらく電話番以外仕事与えるな」などのアドバイスや、中には受話器をガムテープで身体に固定させるというブラック丸出しのパワハラもあった。

スレ主はさすがにここまでしないが、「一回ヒートアップして周り忙しそうと思ったら電話くらい取ろうやと怒鳴ったことならある」と明かしている。

■新入社員ばかりが悪いのか?周囲のサポート体制が大事という声も

一方で、コメントには「変な敬語使って失礼だしテンパって何も喋れなくなる」など、新入社員を庇う声も多数ある。


 「電話って聞き間違え多発するしだいたいのことはメールで済ませろや」
 「固定電話の使い方知らないんじゃないか?」

確かに、ネットに慣れきっている若者は、敬語云々の前に電話にあまり慣れていない。

筆者も経験があるが、オフィスの電話は外線・内線・転送など意外と多機能だし、相手は社員から下請け、お客さん、セールスやクレームまで様々だ。マニュアル通りにはいかないことが多く、最初は先輩が思っている以上にプレッシャーがあるだろう。

とはいえ、何回も取っているうちに慣れるものだし、今なら失敗しても先方も甘めに見てくれるので、どんどん取って経験を積むほうがいいことは間違いない。

コメントには、「俺から受話器奪い取るつもりで電話出ろ すぐ俺に投げてええから取り敢えず場数踏め」と頼もしいことを言われ、コミュ症でも取れるようになったと書く人も。スレ主にちゃんと教えてあげて、サポートするよう諭す人は多く、筆者も同感だ。

しかし、スレ主はフォローも何もまず取らなきゃ話にならないと、自省することは無い。しかも「もう休日返上で電話応対の研修行かせるよう提案してみるわ」と書いていた。なぜ仕事中に自分が教えてあげようとしないのか疑問だ。マナーはともかく実際の現場でやらないと自信はつかないだろう。舌打ちや詰問する先輩がいる中では「助けてもらえる」という安心感もなく委縮していく。人手不足の中、せっかく入った新人は、もっと大事に育てて欲しいものだ。

2019年4月15日 14時5分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16319594/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/4/147ea_1591_3f79b0d3796e11f06178a1007db65366.jpg

当該スレ
【急募】頑なに電話を取らない新入社員に取らせる方法
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555038982/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 あー・・・、まぁ会社にかかってくる電話って新人の頃は怖いし、気持ちはわかるお。
 失礼な態度を取ってしまったり、聞き間違えをするかもしれないので。
 それに変な営業電話も増える時期なので、尚更嫌がる人もいるのかなと思うお。
yaruo_uunn




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



 ただ、今の時期はある程度やらかしても許されると思うんだよな。
 今のうちにどんどん電話を取って、電話対応に慣れておいた方がいいかなと思う。

 俺の時は、「先輩は自分より多く会社に貢献しているから、電話くらいは自分が取ろう。」と教えられたな。
yaruo_yaranaidrink




現在よく読まれているニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です







3: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:21:54.06 ID:vK5NauFL0.net
先輩「なんで取らないの?」
新人「お前が取れば良いだろ」

202: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:55:42.08 ID:v4RAUkig0.net
>>3
新卒ってそもそも電話取る事より他にまともな仕事あんの?

506: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 20:21:45.96 ID:vNzeWGlw0.net
>>202
そりゃあるだろ
やることなんてたくさんあって全部覚えなきゃいけないのに電話取る余裕なんてないだろ
新人なんだからテンパってるのになんで余裕がある先輩が新人に電話番させようとしてんのか意味不明
電話番のために雇ったのか

4: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:23:00.80 ID:dr04ksqo0.net
コールセンターのバイトやらせろよ

5: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:23:12.00 ID:hhTPf7mV0.net
そのうちAIが電話にも出てくれるだろ

505: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 20:21:35.36 ID:IFNBsZVY0.net
>>5
それはもうナビダイヤルがやってくれてる

教えても取らないのは論外だが、「俺に投げていいから」ってのは素晴らしい意見だわ

003mini


 うーん、ナビダイヤルも状況次第かなと思うお。
 HPをじっくり探して見つからなかった問題をサポートに問い合わせたらナビダイヤル、オペレーターにつないで貰えずに何度も勝手に切られて非常に困った事があったお。
6: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:23:42.55 ID:ZkW1s4Xg0.net
新入社員が電話に出んわ

303: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 20:04:27.29 ID:L5i0TVbl0.net
>>6
何言っtelんだよphonとに

311: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 20:05:18.24 ID:2b1vqhMB0.net
>>303
審議中

10: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:24:45.95 ID:CpBAChsg0.net
40歳の新入社員ですが、電話は取りません(´・ω・`)

12: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:25:02.10 ID:EuvPdome0.net
先輩が電話を取って、終わった後に「次は頼むよ」と一言声掛けてろよ
そのうち自分から取るようになるから

15: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:25:41.97 ID:w3XaG2vC0.net
取れって言えばいいじゃん
馬鹿だろ?

18: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:27:00.48 ID:cKVLd4gk0.net
>>15
言っても取らない

219: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:56:39.78 ID:gLzHyTim0.net
>>18
取ったら取ったで「聞き間違え」や「聞き直し」や「間違った敬語」とかで怒られるからじゃね?
聞き間違えはともかく、聞き直しや敬語間違えで土を越えて怒る奴やネチネチやるバカも居るからな。

237: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:58:45.71 ID:wocronTc0.net
>>219
出来てねぇんだから、素直に反省しろよ
約立たずが!

20: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:28:31.10 ID:YgOf1Hga0.net
性格によるとしかいえない
教えてもこういうタイプは積極的にならない

23: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:29:01.46 ID:VXVEB1b20.net
いきなり配属するようなとこはブラックだろw

80: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:39:39.57 ID:jKGW5JET0.net
>>23
確かに早いな

24: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:29:26.43 ID:YYLGABxr0.net
派遣に電話取らせるのは有り?

30: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:31:30.26 ID:Uqo0yAut0.net
>>24
むしろ取らないと契約更新がない。年収300万。

正社員は電話無視できる会議室で決めの問題をコネコネして年収800万。

60: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:36:11.14 ID:uXS1a1CH0.net
>>30
そこに至るまでの努力の差
人生の序列だ

390: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 20:12:03.41 ID:BMgZCHcU0.net
>>24
かえってこじらせた挙げ句に「責任者に変われって言ってます」とか大事にされる

28: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:31:09.74 ID:HiJcQyFM0.net
勤続10年ワイ、未だに電話の転送の仕方が分からない

002mini


 これは俺もあったな・・・。
 転送とかフックとか多機能なタイプは本当に難しい。



33: 稼げる名無しさん 2019/04/16(火) 19:31:50.60 ID:dUTXRfCg0.net
最初のうちは電話出てるだけで評価される
電話出てれば取引先がわかるし誰が担当しているかわかる。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

最後のレスにもあるけれど、電話に出たり雑用をやっていれば評価される良い時期でもあるかなと。
yaruo_fuun
 苦手意識はあるかもしれないけれど、今はやっておいたほうがいいかもな。




現在よく読まれている記事:






引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555409959/