1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

okane


貯金が減るのが怖くてたまらないと訴えた投稿者の女性。「今まで頑張って貯めてきたので、多少使ってもいいよね?」と思いながらも、いざお金を使おうとすると恐怖を感じてしまうようだ。

親や夫からも「そこまで切羽詰まる必要ない」「多少は使わないと、お金の価値がなくなる」と説得されるのだが、それでも最低限のお金しか使えないという。そのせいでファッションやメイクなどの自分磨き、旅行などの娯楽も楽しめくなってしまったとのこと。
(一部引用、続きは記事本文で)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 あー・・・、なんだか気持ちはわかるかも。
 貯金が何百万とかに乗った時に、今までの苦労や将来を考えると使えなくなってた事があるお。
 周りからは、「若い時でないと楽しめない」って言われる事もあるんだけれどね。
yaruo_uunn




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:








 俺も今(40代)になって、若い時にもっと色々なものにお金を使って経験を積んでおけばと思う事がたまにあるな。
 ただ賃金があまり上がらず(平均賃金から推測。中央値、非正規など色々意見はあるけれど。)、社会保障費や税金、日用品の価格が上がっている現状、将来不安で使えないって気持ちもわかるな。

 もし使いたくても使えない状況ならば、人生のロードマップを書き出して何歳までに〇〇万円貯金が必要と決めておけば、割と使いやすくなるかもと思うなー。
damepo



以下ネットの反応です


これだけ不況が続けば、誰だって怖くなるさ 安心して使える世の中になればいいよね


人生を楽しむためにはお金を使うことも大切?


すげーわかる。


確かに、数千万や数億円の貯金なら多少使いたいが、数十万や数百万単位の貯金額だったら、よく考えてから使うわ


使うタイミング見えないなら、今使う時ではないのかも。自他のランニングコスト可視化比較したら?


お金を使ってばかりで貯められない人間からするとものすごく羨ましい悩み。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


個人的には、「その人が困ってないなら無理に使う必要はない」と思うお。
yaruo_fuun
 経済的には使ってくれたほうがいいけれど、その人の事考えるとな。
 貯金があって安心するならそうしたほうがいいかも。
 ただ日本円だけでなく、ドルやユーロなど外貨、その他資産になりそうなものでも持っておくとより安心かもな。


管理人オススメの本:ママと子どもとお金の話
誰も教えてくれないお金の話」作者の子供がいるご家庭向けの本です




やる夫利用中の海外FX業者!海外株インデックスも取引可能!
レバ最大888倍(最低数千円から取引可能)、追証なし、スプレッド0口座も。追証ゼロでFXトレード



管理人オススメニュース!: