1: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:04:24.27
韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

 野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

 2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

 この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

 建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

 野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。

 日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。 

origin_1


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

10兆円投資して年間営業利益2253億円だったら利回り2.2%くらいだけれど、どうなのかお?

yaruo_asehanashi
 ぶっちゃけて言うと、2013年からどんどん日韓貿易額が減っているので(2017年は微増)その営業利益が何年も続くかは微妙だなー(観光需要も同様の傾向)。
 そういった状況化で10兆円も出資が集まるかどうか、後工事中にも色々問題(政治的リスク)が起こりそうなので非常に困難な気がするけれど。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:











010mini


 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です


3: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:09:33.36 ID:uErhojb6.net
いらん

4: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:13:06.18 ID:sshJ+K//.net
感情論抜きにするとあった方がいいな
アジアのビジネスチャンスやで

6: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:15:58.27 ID:kVgkJfGd.net
>東アジアの平和と安定が実現し

現状を見てから言えって話

8: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:21:55.62 ID:+5T4Tub5.net
※ただし、維持費や増加犯罪被害相当額はその5倍以上になります


こんなとこだろ(´・ω・`)

9: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:22:13.93 ID:NfjVjnr6.net
10兆円投下して年間営業利益が2253億円…
補修点検コストを考えると回収出来ないだろ

54: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:44:34.36 ID:afgnjKuV.net
>>9
しかもこの手の試算は大抵悪い方に外れるから
実際に工事を始めたら20兆円まで膨らんで利益1000億とか現実はそんなもん

10: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:23:52.87 ID:gDL2dudC.net
やめるべきだよこういうの。
やった場合の金勘定しかしてないけど、
トンネル通って外来種とか疫病とかどんどん入ってくるよ。
口蹄疫やらヒアリやら、現状の海で隔離してても入ってきて大変なことになっているのに。
いちごだけじゃなくて、日本で頑張って品種改良した農産物も簡単に持ち出される。

特アなんて、海や空でだけ繋がっているままの方がまだマシだよ。

12: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:28:33.29 ID:2tosyur5.net
まっ、今後は対馬海峡が防衛ラインになるから風穴開けようと画策してるんだろうw

13: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:34:20.69 ID:p+/rua3j.net
日韓海底トンネル作ると思うよ
あとFIFAワールドカップ4カ国共同開催もあると思う

24: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:03:00.58 ID:76jpEUBC.net
技術的な検討
資金的な検討
災害に対する検討
安全保障的検討
移民に関する検討

じっくり考えた後に

あ、船で運べばいいじゃんwwwww と思ったときの
脳の爽快感は半端ない

26: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:17:53.43 ID:wjSQBxnv.net
たった2,253億円!!

それぽっちの経済効果しかないんだから朝鮮と関わる必要ないじゃんねw作るだけムダだーw
ゲラゲラゲラ🤣

36: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:47:52.22 ID:lwUCKOsf.net
百害あって一利なし。即刻やめろ

40: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:02:58.57 ID:RiJJOwA4.net
対馬、って時点で魂胆見え見え。

44: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:12:42.98 ID:2umYSD3a.net
デメリットの方が多すぎる

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530903864/

管理人オススメニュース!: