1: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:04:24.27
韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。物流は年間営業利益を2253億円と試算。旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。
野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。日韓トンネルの検討もしたという。今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。
2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。
この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。
建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。建設費を10兆円と想定。このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。
野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。
日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
10兆円投資して年間営業利益2253億円だったら利回り2.2%くらいだけれど、どうなのかお?
ぶっちゃけて言うと、2013年からどんどん日韓貿易額が減っているので(2017年は微増)その営業利益が何年も続くかは微妙だなー(観光需要も同様の傾向)。
そういった状況化で10兆円も出資が集まるかどうか、後工事中にも色々問題(政治的リスク)が起こりそうなので非常に困難な気がするけれど。
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在ホットなニュース!:
記事途中にコメントが入ります。
現在ONです。
以下2chの反応と管理人の反応です
3: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:09:33.36 ID:uErhojb6.net
いらん
4: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:13:06.18 ID:sshJ+K//.net
感情論抜きにするとあった方がいいな
アジアのビジネスチャンスやで
アジアのビジネスチャンスやで
6: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:15:58.27 ID:kVgkJfGd.net
>東アジアの平和と安定が実現し
現状を見てから言えって話
現状を見てから言えって話
8: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:21:55.62 ID:+5T4Tub5.net
※ただし、維持費や増加犯罪被害相当額はその5倍以上になります
こんなとこだろ(´・ω・`)
こんなとこだろ(´・ω・`)
9: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:22:13.93 ID:NfjVjnr6.net
10兆円投下して年間営業利益が2253億円…
補修点検コストを考えると回収出来ないだろ
補修点検コストを考えると回収出来ないだろ
54: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:44:34.36 ID:afgnjKuV.net
>>9
しかもこの手の試算は大抵悪い方に外れるから
実際に工事を始めたら20兆円まで膨らんで利益1000億とか現実はそんなもん
しかもこの手の試算は大抵悪い方に外れるから
実際に工事を始めたら20兆円まで膨らんで利益1000億とか現実はそんなもん
10: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:23:52.87 ID:gDL2dudC.net
やめるべきだよこういうの。
やった場合の金勘定しかしてないけど、
トンネル通って外来種とか疫病とかどんどん入ってくるよ。
口蹄疫やらヒアリやら、現状の海で隔離してても入ってきて大変なことになっているのに。
いちごだけじゃなくて、日本で頑張って品種改良した農産物も簡単に持ち出される。
特アなんて、海や空でだけ繋がっているままの方がまだマシだよ。
やった場合の金勘定しかしてないけど、
トンネル通って外来種とか疫病とかどんどん入ってくるよ。
口蹄疫やらヒアリやら、現状の海で隔離してても入ってきて大変なことになっているのに。
いちごだけじゃなくて、日本で頑張って品種改良した農産物も簡単に持ち出される。
特アなんて、海や空でだけ繋がっているままの方がまだマシだよ。
12: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:28:33.29 ID:2tosyur5.net
まっ、今後は対馬海峡が防衛ラインになるから風穴開けようと画策してるんだろうw
13: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 04:34:20.69 ID:p+/rua3j.net
日韓海底トンネル作ると思うよ
あとFIFAワールドカップ4カ国共同開催もあると思う
あとFIFAワールドカップ4カ国共同開催もあると思う
24: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:03:00.58 ID:76jpEUBC.net
技術的な検討
資金的な検討
災害に対する検討
安全保障的検討
移民に関する検討
じっくり考えた後に
あ、船で運べばいいじゃんwwwww と思ったときの
脳の爽快感は半端ない
資金的な検討
災害に対する検討
安全保障的検討
移民に関する検討
じっくり考えた後に
あ、船で運べばいいじゃんwwwww と思ったときの
脳の爽快感は半端ない
26: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:17:53.43 ID:wjSQBxnv.net
たった2,253億円!!
それぽっちの経済効果しかないんだから朝鮮と関わる必要ないじゃんねw作るだけムダだーw
ゲラゲラゲラ🤣
それぽっちの経済効果しかないんだから朝鮮と関わる必要ないじゃんねw作るだけムダだーw
ゲラゲラゲラ🤣
36: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 05:47:52.22 ID:lwUCKOsf.net
百害あって一利なし。即刻やめろ
40: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:02:58.57 ID:RiJJOwA4.net
対馬、って時点で魂胆見え見え。
44: 稼げる名無しさん 2018/07/07(土) 06:12:42.98 ID:2umYSD3a.net
デメリットの方が多すぎる
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1530903864/
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コメント
コメント一覧 (49)
対馬やら確実に取られるぞ
大陸とつながるとか言ってる馬鹿いるけど、北朝鮮と中国と言う壁がある韓国なんぞにつながっても全く無意味。
真に受けてはいけない
さすがに低すぎると思うんだけど
統一教会って愛国的な慈善団体じゃないの?
実際には入管検疫国境警備の手間もあるし経済面だけ見てもやる意味無さげだな
下関にコリャンタウンあるが、汚水を普通に道路にぶちまけるし、民度最低な国です。
口蹄疫などのリスク&費用
反日無罪が裁判所レベルで成立する国と
直接つながるリスクがどれほどのものか全部相さいしろよ。
苺ひとつとっても苗盗まれて何百億って損失こうむってんのに
何が東アジアと繋がる経済効果だよ
統一教会のお題目と資金集めの話題作り^^
後は、自民党内に十人くらいいる国際勝共連合+日韓議員連盟のくるった奴らのネタ話さ^^
日本は食料や燃料の備蓄設備を廃棄し、韓国に新たに建設し、韓国は備蓄を自由にして良い。
この手の議論は、感情論や犯罪や密入国うんぬん以前に、日本のメリットが皆無なのだが。
>統一教会って愛国的な慈善団体じゃないの?
愛国って。。。
日本や米国を使って母国の韓国に富を集中させるためだけの団体だよ。
また自民党らの国会議員の多くが統一教会に属しているのは、統一教会から金と選挙協力を受けることを条件に韓国や統一教会に日本の富を流すためなんだよね。
もちろん安倍総理や麻生らも統一教会に属しているよ。
なのでこの日韓トンネルも統一教会が日本の議員と日本の税金、インフラを使い建設させ、正に他人のフンドシで日本の富をごっそり母国に流すための装置なんだよね。
一般の日本国民にとって日韓トンネルはロクでもない公共事業であり、統一教会はロクでもない団体なんだよね。
>日本の港を廃止し、物流は全て韓国にトンネルで運び、韓国の港を使うこと。
>日本は食料や燃料の備蓄設備を廃棄し、韓国に新たに建設し、韓国は備蓄を自由にして良い。
経済のトンネル効果
百害あって一利なし
歴史的な文化遺産を破壊されたり、性犯罪が増えるのがオチ
そして利益は何分の一になり治安まで悪くなり総合的に損しかしなそう
朝鮮半島経由の陸路より、直の船の方が需要あるだろが。
試算がめちゃくちゃ過ぎる。
船で十分
半島との経済なんて放っておけ
ネトウヨさんは必死に否定してたけど
日本側で塞いじゃえばいいだけだし
でもそういう心配を抜きにしても儲けが少なすぎるだろ
どうせ全部日本持ちだろ?欲しがってるのは韓国側なのに
政策提言を推進って解釈するしないの話?
2008年の話だし推進してれば話題にもならないのは流石におかしくないかと思うけれど。
直近でやりだしたら批判するけれど、やらないって提言だったのではと思うよ。
そんなことより海賊船を撃ち落とせ
両国で負担の約束しててもいつの間にか日本が全額負担になってたりしそう。
日韓議員連盟に所属してる時点で明白
*中国と北朝鮮、在韓米軍撤退を促す方針で一致 先月会談(朝日新聞 2018年7月5日)
そこに10兆出してトンネル?正気?
忘れてると思うけど、米国の核ミサイルが消えても
日本への中距離ミサイルと無人島上陸は変わらないんだぞ。南は南で靖国破壊だし。
そもそも兆のレベルの金出すとこも無いだろ
それに施工には兆単位で大きなお金が動くだろうから、土建屋だって動いてとっくに話が決まってるはず。
それが全然ないってことは、どうせその利益が韓国に落ちて自分らには入らないのを業界の人が理解してるからでしょ。沖縄の謎オブジェと一緒。
よしんば出来ても維持費で死ぬ目になると思う
戯言など流して捨てろ。
それより問題なのはこんなことを言う奴らが大学の教授としてのさばっているということ。
大学の教授は教員免許など不要で、大学側が認めればなれてしまうような危ういもの。
信用するに値しない大学は何れ淘汰されること位理解して頂きたいものだが。
南朝鮮なんて国際条約は守らないわ教育からして反日全開やら韓国人の日本国内犯罪率も全外人中トップだわ論外だよ
金の問題ではない
犯罪とか国防のデメリットを加味して利益額算出して、どうぞ
これ言ってるの在日韓国/朝鮮人や野党やマスコミだろ?
メリットどころか精神的苦痛が耐えられない。
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