1: 稼げる名無しさん 2018/01/11(木) 02:38:48.32
https://jp.reuters.com/article/boj-idJPKBN1EZ0WV

2018年1月10日 / 10:58 / 7時間前更新
[東京 10日 ロイター] - 金融市場が日銀の動きに神経質になっている。前日、超長期国債の買い入れオペが減額された「余韻」が残り、10日の市場では円高・株安・債券安が進行。円ショート巻き戻しなどポジション調整の後付け的理由に使われただけとの見方もあるが、日銀の政策修正に対し、敏感になっている今のマーケットの様相をありありと示した反応となっている。

<ポジション調整の「口実」か>

単なる「口実」に使われた可能性は大きい。日銀のオペ減額と、市場が動き出したタイミングには時間差があった。日銀がオペ減額を公表したのは9日の午前10時10分。ドル/円JPY=EBSが円高方向に大きく動き出したのは同28分からだ。

岡三オンライン証券・投資戦略部部長、武部力也氏は「短期筋の膨らんだドルロング(円ショート)ポジションの大きめの巻き戻しが入って、その後付け的な理由として日銀オペ減額が使われたのではないか」とみる。

実際、日銀のオペ減額は今に始まったことではない。2016年9月にイールドカーブ・コントロール(YCC)政策が採用され、長期国債の年間増加額目標80兆円は「めど」に修正された。その後、何度となくオペは減額され、今のペースは年50─60兆円となっている。

さらに4月からは来年度の国債発行計画に基づいて、超長期国債の発行が減額される。日銀が同じペースで買い続ければ、需給が締まり、金利は低下する可能性がある。市場では、日銀はいずれ超長期債の購入額を減らすのではないかとみられていた。

9日にオペ減額が実施されたのはややサプライズだったが、オペ減額自体は「既定路線」で「操作目標を淡々と量から金利に変更していく一環」(大和証券・チーフマーケットエコノミストの岩下真理氏)と受け止められている。これが金融政策の修正や変更の前触れとみる声は、現時点では少ない。
(リンク先に続きあり)

(伊賀大記 編集:田巻一彦)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

為替記事でも話題に出したけれど、これってやっぱり金融政策変更の前触れなのかお?

kekkyoku
 んー・・・、俺も今のままの金融政策では先が見えないって思うところあるけどなー。
 ただ今回のがそれの前触れかって言われるとなんとも。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:







以下ネットの反応です


日銀オペで下降したドル/円はロングのチャンス。


>ニュースを読むアルゴリズム取引のトレーダーは、ズマが行方不明と指摘した米議会関係者の情報が伝わってさらに混乱した可能性がある。 トレーダーはAIかな?ビットコインが拡大しているところから誘導だったりしてな。明言はしない。


もともと ①季節性、需給から1月は下げやすい ②テクニカル 何度も反発している112円下抜けるとストップロスを巻き込んで下げやすい


火消しはまだか、、


日銀オペ減額 為替は過剰反応、長続きすることないだろう


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 うーん、やる夫はどうする?
yaruyarapc
僕は損切り浅目でロングを仕込んでるお。
一時的なものなら反発するだろうし、そうじゃなさそうならささっと切るつもりだお。



引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1515605928/


ピックアップ記事:
やる夫の投資情報収集先あれこれ


FX口座取引高、世界ナンバー1のGMOクリック証券。





やる夫利用中の海外FX業者!海外株インデックスも取引可能!
レバ最大888倍(最低数千円から取引可能)、追証なし、スプレッド0口座も。追証ゼロでFXトレード





管理人オススメニュース!: