1: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:31:45.92
日産の無資格検査問題で、国の立ち入り検査の時だけ無資格者を休ませるなど不正を隠ぺいしていたことがわかった。
関係者によると、日産の工場では問題発覚後も無資格の検査員が検査していたが、国土交通省による立ち入り検査が行われる日だけ無資格者を休ませたり、完成車の検査とは異なる生産ラインに配置したりするなどして適切に検査を行っているように見せかけていたという。
日産は検査体制が整ったとして国内の5つの工場で7日から生産を再開しているが、まずは不正の全容解明が求められる。
配信2017年11月7日 12:27
日テレニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/11/07/06377288.html
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ええ・・・。
こんなのが発覚したらさらに印象悪くなるんじゃないのかお。。。
日産本当に大丈夫なのかお?
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
というか有資格者も不正に資格を取得してた(事前に答えを教えてもらっていた)ってニュースになってるからなー。
これはちょっと不味い気がする。
5: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:33:20.76 ID:jY2LeIec0.net
もうどこまで行くのやら
16: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:40:36.98 ID:4IZjp8vz0.net
ミナミの帝王でそんな話を読んだ
20: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:44:16.99 ID:e8/iZnR10.net
検査って抜き打ちじゃないんだ
なんの意味あるんだろうな
なんの意味あるんだろうな
32: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 20:01:57.20 ID:oCml9BUb0.net
>>20
どんな検査でも大抵普通は抜き打ちしないよ
どんな検査でも大抵普通は抜き打ちしないよ
28: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:54:44.84 ID:tEltgQzf0.net
有資格者の人数とかで国交省も気付いてたんじゃねえの?
30: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 19:57:31.41 ID:ByQRXG6T0.net
査察なんて日程決まってるから其処に合わせて書類の不備チェックから対象エリアの掃除とかして本番迎えるのが普通だと思うんだけど。抜き打ち検査とかやられたことがないけど。
67: 稼げる名無しさん 2017/11/08(水) 07:21:48.89 ID:FevGt9B80.net
>>30
急に来てもいいけど対応で出来ないからな。
あれ出せこれ出せ言われてもすぐには出せないからね。
査察なんて碌にできないで終わるのは確実だよね。
建設現場なんかの現業系は抜き打ちできて
駄目だと作業停止一週間とか当たり前らしいけどね。
急に来てもいいけど対応で出来ないからな。
あれ出せこれ出せ言われてもすぐには出せないからね。
査察なんて碌にできないで終わるのは確実だよね。
建設現場なんかの現業系は抜き打ちできて
駄目だと作業停止一週間とか当たり前らしいけどね。
34: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 20:05:07.00 ID:mtPbCcGS0.net
>>1
そこまで頑張るなら
無資格者資格取得を助成すればええやん
そこまで頑張るなら
無資格者資格取得を助成すればええやん
46: 稼げる名無しさん 2017/11/07(火) 21:36:07.03 ID:8+0Cm6Bf0.net
これは、内部告発だな。
まだ、次々出て来そうだな。
まだ、次々出て来そうだな。
52: 稼げる名無しさん 2017/11/08(水) 00:09:26.90 ID:Y4rQsUab0.net
日産最低だなぁ。24時間テレビは宣伝でえらく儲かるからやっているんだろ?
64: 稼げる名無しさん 2017/11/08(水) 06:37:37.21 ID:GJX7NM8j0.net
相当悪質だな、つーか確信犯じゃん
65: 稼げる名無しさん 2017/11/08(水) 06:45:23.81 ID:dFgnR2wG0.net
三菱の燃費再計測不正を思い出すな、あきれる
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
引用元:ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1510050705/
管理人オススメニュース!:
コメント
コメント一覧 (19)
ほとんど下げなかったな。ワイの利益ゼロ
あまりにも見え見えだったか
まだ何か発覚したらヤバイ事隠してんだろうなw
自動車関連がガッツリやられるやろなぁ…
責任をとる印鑑って感覚がまるでないし。
ダブルチェックは問題を表面化させない為の仕組みだけでなく、
責任者が検認したという保証印でもある。
ならば後で問題が起きた時は、その責任者印当人が責任をとるべき。
いざ問題が起きた時は、部下に仕事を丸投げしてた事を、
棚上げして、責任回避。
人間関係に基づいた人治管理は、企業統治を歪める。
人間関係は重要だけど、守るべきルールは明文化していなきゃダメ。
企業内統治は法治管理。国家で当たり前でも、
民間の社内規定だと法令に反してなければ、
いくらでも罷り通ってしまう内容が多すぎる。
そんな三菱とフュージョンしてしまった日産
類は友を呼ぶとはよく言ったものでw
トヨタも円安効果が無ければ減収だったと言うし、電子部品や半導体関連とはちょっと差が
今みたいに株価が好調なうちに、自動車関連株は所有する割合を下げておきたいところだが
正しい世界になってるのかもだけどね
ケツバットだろこんなん
アベノミクスの第三の矢のまともな成長戦略を提示できてないことが問題なのか、政府の音頭無しで民間が自力で生み出せないことが問題なのかなあ。
それよりも日産よりも悪質でないSUBARUのほうがずっと下げてるのが笑ったwww
日産は年初よりは高い株価を維持してるのにスバルは土砂崩れ
俺の2000株…
あ~ 察し
日本の官僚を完全に舐め切ったよな
コメントする