1: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:04:16.41
 “国産なのに手ごろでおしゃれな腕時計”として人気のブランド「Knot(ノット)」の戦略にはマーケティングに重要なポイントが凝縮されていた! ドミノ・ピザ ジャパンCMOの富永朋信氏がノットの遠藤弘満社長と対談し、4回に分けてその秘密に迫る。第1回「手ごろな国産腕時計『ノット』、意外な誕生の秘密」、第2回「創業1年以内に『ガイアの夜明け』に出ると決めてました」に続く第3回。

富永: これまでの話は遠藤さんのビジネス黎明期、初動期のマーケティングでしたが、もうちょっと先に進みたいと思います。どんなヒット商品でも最初はどんな人が買ってくれて、そこからブームが広がってみたいなポイントがあると思いますが、Knotに関してはいかがでしょうか。

若者が腕時計をしないのは「いい出合い」がないだけ

遠藤: まず、これは自分の歩みに通じるんですけど、社会に出たばかりの新人のとき、ある先輩に「遠藤、つり革レースで一番になれるくらいの男になれ」と言われたんですね。つり革レースって何かというと、電車でつり革につかまると腕時計が見えますよね。その車内で一番いい時計を着けられる男になれと。もう二十数年前の話ですけど、いまだに覚えていて、Knotを始めるときにそのスイッチが入ったわけです。

 それくらい、男性にとって腕時計は特別な価値があるものだと。思い出だったり、ステータスシンボルだったり、腕時計って男性にとってはそういうものだったはずなんですが、今電車に乗っていても、若いビジネスマンだと腕時計をしてない人のほうが多いんじゃないですか。自分は「いい腕時計をしたい」ことを1つのモチベーションに頑張ったわけですけれども、今の若いビジネスマンたちに腕時計のそういう価値を感じてもらえていないことを、すごく寂しく感じて。

 でも若い人に「腕時計は欲しくないの?」と聞くと、「欲しい」と答える人が意外に多いんです。私、会社の裏にある成蹊大学の経済学部で年に2回講義をするんですが、「腕時計欲しい人!」と言うと、ほぼみんな手が挙がるわけですよ。「じゃあ、なんで買ってないの」と聞くと、「高いから」「ダサいから」。つまり、いい出合いがないだけなんですよね。

遠藤: 例えば、カシオのデジタル時計「G-SHOCK」。昔、空前のG-SHOCKブームがありましたよね。当時、私は学生だったんですが、それこそ朝から店の前に並びました。でもあの当時よりも、実は今のG-SHOCKのほうが売れているんですよ。

 G-SHOCKが再飛躍を遂げた最大の理由がアナログウオッチを作ったということなんです。つまり、“針の時計”を作った。やっぱり腕時計というのは、どこまでいってもビジネスツールから始まったものであって、ビジネスウオッチとして成功しなければ大きなマーケットは取れないというのがまず前提にあるわけですよね。ですから、私どもはまずカジュアルではなくて、「大人」をターゲットにしようと。

富永: なるほど。

遠藤: さらに、将来50万円、100万円の腕時計を買う人だって、もともとは1万円の腕時計から始めたわけですよね。例えば、あのベンツだってAクラスというエントリーモデルを出し、ベンツという車の良さを分かってもらうという戦略をとっているわけです。

 つまり、日本の時計産業を復活させるためにはエントリーモデルをしっかりと訴求することが必要だと思うのですが、大手メーカーさんの国産モデルはどんどん高級路線に入っています。そこで、まずは「若い子みんなに腕時計をしてもらう」ことを1つのテーマとしてノットを始めました。

 そもそも私が最初に扱った腕時計ブランドは、米国のミリタリーウオッチでした。ターゲットは20、30代だったんですが、そのときに超大御所俳優、当時男があこがれる男性といえばこの人という俳優さんと個人的に親しかったので、彼にプロモーションをしてもらったんです。それが成功したことで、若い人に対しては「未来になりたい人が認めている」ということが大事なんだなと実感しました。人間って未来に向かっていくわけで、20代に普及させたいときに20代の今に刺さるPRをしてもなかなか刺さらなかったという経験があり、私はあえて少し上の世代に目線を置いたと。

 それがクラウドファンディングだったんですけれども、5年前ですから、まだまだアーリーアダプターといわれる層の人たちしか活用してなかったわけです。この人たちに支援され、メディアもどちらかというとビジネス的なメディアにしっかりと紹介をしていただくことで、若い子たちがついてくるのではないかと。
以下ソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1033760/090600014/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


 あんまりknotのブランドを知らなかったから調べてみたところ日本製の時計で(デザイン的な)カスタム制に優れ、お値段は大体15000円くらいみたいだお。あとソーラー充電もあるみたいだお。
 5万以下で時計を選ぶ時の候補にって感じかお?

yaruo_uunn



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 俺らは持ってないから正確な情報はわからないけれどなー。
 15000円は若い子にとって安いものではないし、もし買うときは色々比較してから購入したいな。
yaruo_yaranaidrink



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以下2chの反応と管理人の反応です


4: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:10:22.46 ID:Dh6YsmWe.net
ユニクロとかGUとかしまむらに
まずは2000円ぐらいでおしゃれなカジュアルウオッチを置いてもらえよ

8: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:15:12.96 ID:21ZFCJDq.net
こりゃ まだまだ景気回復は難しそうだな

24: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:26:15.43 ID:4JjWERjd.net
サラリーマン時代もあるが、電車の中でそんなこと一度も考えたこともない。
見せかけの上下が、人の上下になる人たちの発想。
つり革レースなんて、、。

32: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:32:20.42 ID:5CTaz3HZ.net
機械式でも1桁万円でもサファイヤ風防のデザインの良いのが手に入るし、
正確性や機能性なら電波ソーラーにボロ負け。
話題性でもスマートウォッチ以下。
高級時計はもう高級オーディオと同じ道を歩み始めたな。

38: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:38:07.84 ID:xDWnlVTJ.net
何が高級オーディオだ馬鹿。
腕時計は元々、腕の飾りだ。
時間が分かるのは、単なるオマケ機能だ。
もっと昔は、杖だの佩刀だの、当時、嫌でも持ち運ぶ物に時計付けてたのだ。

69: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 20:57:40.46 ID:Ff7ivq9Q.net
金がないのに買えるわけがない
給料は安いし税金は高くなるし社会保障は不安だし子供の教育費すら出せないのに時計なんて買うわけない

79: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:05:05.17 ID:4s4cft1G.net
非消費支出と可処分所得の推移を見ればすぐにわかる
社会保障負担が大きすぎて、若者が使える金が減ってるんだよ
しかも不安定な職が増えたので、将来にわたってもらえる金の期待値も激減中

80: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:05:17.91 ID:Rtu2jkX1.net
時計に50万100万かけて電車通勤してんじゃねーよ

91: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:11:50.19 ID:Ha1hJ5sU.net
50万の時計買うなら金買うよ

105: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:21:08.72 ID:AYxDzrPx.net
>いい出合い


カネがないだけ
金目のモノは考えないようにしてるんだよ
考えると哀れになるから

125: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:30:54.19 ID:eR+H60XM.net
消費税以降みんな生活防衛にはいっているし
年金は増えるどころか減るばかり、貰えるかどうかも確信がない。
給与所得者も、先々の年金のこと考えると貯蓄に励む
高くなくてもそれらしく見える時計も多い。

127: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:31:37.94 ID:jWzNhIys.net
まず電車乗ってる時点でどうにかしろって話だよなw

128: 稼げる名無しさん 2017/09/11(月) 21:32:07.14 ID:LZ/XSD0b.net
かっこいい腕時計を売ればいい

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505127856/

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