1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


bitcoin



> 中国のICOが99%詐欺ばっか!って中央銀行が激おこだから、詐欺案件なICO調査して返金させんぞ!
> って話だよ。中国のICOが全部返金になるようなミスリードな書き方やめろや。


 とのご意見を頂きました。ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
 こちらに関して再度調査をすることに致しました。
 
damepo



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:







 私がまずよんだ記事はロイターのニュースでした。
 ソース:http://jp.reuters.com/article/china-finance-digital-idJPKCN1BF0XV
 こちらによると、ICOによる資金調達は禁止、個人または団体に返金させるとあります。
 しかしながら、ここからのみの情報では特定の個人または団体、もしくは特定のICOのみの禁止であるのか、それとも全てに禁止、もしくは返金要請を出しているのか不明瞭であったため、別のソースを確認することにしました。

007














 次に調査したのがcnbc(英語版)です。
 https://www.cnbc.com/2017/09/04/chinese-icos-china-bans-fundraising-through-initial-coin-offerings-report-says.html

 こちらによると、ICOの内容を調査し、今後のICOは全て禁止、地方銀行が検査するための主要な60プラットフォームリストが公開されています。
 また当局がICO投資家に対して疑わしいものは報告するようにとの指示を出しています。
 一部の中国のICOプラットフォームでは、既にサービスを停止し、自発的に全てのICO関連機能を中断しているとあります。

 このことから、全てのICOによる資金調達は禁止となっている模様です。
 これに関してはTechJapanにも同様の内容が記載されており、それのソース元のcaixin(中国金融ニュースメディア)でも同様であるため、間違いないでしょう。
 http://jp.techcrunch.com/2017/09/05/20170904chinas-central-bank-has-banned-icos/

008












 ちなみにソース元のcaixin(中国語)では違法な資金調達によって経済と金融秩序を混乱させたとあります。
 投資家保護のために、政府で管理システムを作成しするとのことです。

 また原文ソースによると、必要に応じて資金を凍結し、既に資金調達を完了した組織や個人は適切に処分する必要があると書かれています。
 その内容は要件の違法性を調査しつつ、状況に応じての対応になるようです。
 (中国語が怪しいので、もし間違っていたらご指摘お願い致します。)

原文引用:http://finance.caixin.com/2017-09-04/101140069.html
与此同时,99号文第一条内容“积极稳妥化解辖内代币发行融资活动风险”中提到,要对辖内平台高管人员进行约谈和监控,账户监控,必要时冻结资金和资产防止平台卷款跑路。之后,99号文提到,“对已经完成代币融资的组织和个人应当作出清退、妥善处置风险。”这条内容引发了一些ICO创业者的恐慌。结合 99号文第三条,针对已发项目清理整顿的内容,要求各地互金整治办对已发项目逐案研判,对违法违规行为进行查处。
 
 つまり、要件によっては返金要求を行ったり、何らかの処分が入ると読めます。
 このことから全てのICOが返金対象となるわけではないようです。
 
007












 しかしながら、同サイトにて以下のようにも述べられております。

知情人士告诉财新记者,监管当局研究了大量的ICO白皮书,得出的结论是:“90%的ICO项目涉嫌非法集资和主观故意诈骗;真正募集资金用作区块链项目投资的ICO,其实连1%都不到。”

 ある金融レポーターによると、ICOプロジェクトの90%は不法に資金調達、もしくは詐欺である疑いがあり、実際のブロックチェーンプロジェクトの投資に使われているのは1%未満とのこと。
 これを加味すると、大半の(中国の)ICOは何らかの処分(場合によっては返金)を受ける可能性があります。
 全てのICOが返金対象ではないですが、大きな影響がある可能性も否定できません。
 (知情人士告诉财新记者とあるので、どれくらい正確かは不明ですが)
002











 これらの調査結果より、中国ICOの現状は以下のようになっている事がわかります。

・ICOによる資金調達は全面禁止
・ICOによる詐欺的案件は内容に応じて処分する(ただし、9割9分が詐欺である可能性が指摘されている)

 一部誤解を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
 今後はより一層入念に調査を行い、正確な情報を出させて頂きます。
 よろしくお願い致します。

004











・・・なんだか思ってたよりインパクト大きそうだから、僕は一旦利確(42万で購入→47万で売却)しましたお。
このタイミングがいいか悪いかは微妙だけれど、また落ち着いたときに買おうかと。

yaruo_atsu
 やる夫は一時撤退かー・・・。



国内最大のビットコイン取引所。やる夫も利用中。
買い、売りどちらでも入れるFXも可能。
bitFlyer




管理人オススメニュース!: