1: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 19:41:30.45
iPhoneやMacを生み出したアップルと、掃除機や空調家電で知られるダイソン。いずれの企業も顧客価値の高い商品をつくり出すことによって高収益を挙げています。一方、日本にも優れたものづくりの力を持った企業が数多く存在するにもかかわらず、その多くが低収益に苦しんでいます。なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。その理由は、多くの日本企業が依然として「機能的価値」のみを重視したものづくりをしているからです。

機能的価値とは、商品の技術的な数字や仕様によって表せる価値のことです。従来、製造業がつくり出す価値は、機能的価値が主体でした。しかし、過去20年の間に、2つの大きな変化が起きました。第1に、主にエレクトロニクス産業を中心に、モジュール化や標準化が進んだことで新規参入が容易になったことです。商品の仕様や機能の高さだけでは、すぐに他社に模倣されてしまい、差別化ができなくなりました。機能的価値だけでは、過当競争にさらされ、利益に結びつきにくくなったのです。

第2に、顧客が求める価値が高度化したことです。それは、カタログに書かれた仕様や機能を超え、顧客が実際に使用する際に生まれる価値です。消費財であれば、使いやすさやデザインなど、感性や情緒に訴える価値、生産財であれば、顧客企業のソリューション(問題解決)に結びつく価値です。このような価値を、機能的価値と対比して「意味的価値」と呼んでいます。機能的価値が数字や仕様で客観的に表せる価値(形式知)であるのに対して、意味的価値は、顧客が主観的に意味づける価値(暗黙知)です。

iPhoneの「使いやすさ」とは
この2つの変化により、現在は製造業にとって、機能的価値よりも意味的価値の創出が重要になっています。アップルやダイソンは、この意味的価値を創出することによって、高い商品競争力を維持しています。それに対して、多くの日本企業はいまだに機能的価値にとらわれているため、高業績に結びつかないのです。

象徴的な例がスマートフォンです。iPhoneと競合商品を機能だけで比較した場合、iPhoneでなければできないことはほとんどありません。むしろ、以前は日本製の商品のほうが、防水やテレビ、非接触ICカードなどが搭載され高機能でした。それでも、他社製品より高価なiPhoneが売れるのは、ストレスなく気持ちいい使いやすさや、美しいデザインなどに、消費者が価格差以上の価値を感じているからです。こうした価値は、カタログで表される機能や仕様ではわかりません。

日本でも、アップルやダイソンと同様に高い顧客価値を生み出しているのが自動車産業です。自動車はスペックだけでなく、デザインや品質感、操安性など顧客の主観的な好みが重要です。そのため、日本の自動車メーカーは早くから意味的価値の創出に取り組み、高い国際競争力を維持してきました。

ここまで意味的価値の重要性について述べましたが、大切なのは、機能的価値と意味的価値を融合した、相乗効果としての価値づくりです。例えばiPhoneは、アルミを削り出したユニボディの美しいデザインだけが重要なわけではありません。商品コンセプトやユーザビリティ、機能などを含めた、統合的な価値として高く評価されています。このような、機能的価値と意味的価値を統合した価値づくりをいかに行うかが、日本の製造業が競争力を取り戻すためのカギと言えます。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/22316

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

え、生まれてたじゃないかお。
世界に通用する企業がいくつも。

kekkyoku
 最近に限定すると、生まれてないって話かな。


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:











010mini


 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です



2: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 19:43:04.89 ID:WnLc8XGz.net
産まれてたろ馬鹿!ホンダ・ソニーみんなダメにしたの団塊

12: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 19:52:01.90 ID:bMmxSD/j.net
経営層はお金しか見えないからなぁ。
斬新なアイデアも投資が多いと却下。
過去事例の延長線上の無難なものだけ通過。



002mini



 俺が昔勤めてたところはこんな感じだったな。
 新しい案が出てきても、ある程度コストが抑えられていないと承認されない。
 仮に承認されても、どんどん予算が削られて、人が減らされて、世に出る頃には当初の計画と大分違ったものが出てくるやつだな。




15: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 19:55:47.80 ID:fE8uDEga.net
低脳社員がお互いの足引っ張ることしか考えてないからのう

16: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 19:57:16.76 ID:Orc8GAqV.net
経営陣がバカだから

23: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:01:03.16 ID:ZZFPjqlE.net
学卒で誰もが知っている、某電気メーカを最近定年退職したんだが

20後半から、40歳くらいまで、お前たちは若いんだから、
失敗を恐れるな
新しいことに挑戦しろ

と言われてきた、でも結果を見ると
失敗したやつは、左遷されて2度と浮き上がれなかったし
新しいことは、部長なんかが、採算ガーー とかリスクマネージメントとか言われて
挑戦させてもらえなかった

結果ノーミスで、上司に逆らわないやつが、役員になった

63: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:23:41.66 ID:+D5LG4ud.net
>>23
自分は東芝の開発下請だったけど
現実はそんな乾いた感じですよね。
残念だけど。事なかればっかりというか。
守りに入ってばっかりだと衰退するのも当然ですな。

25: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:03:00.66 ID:cRrzjwUr.net
NHKとかJASRACとかDoCoMoとか
色々製品にガラパゴス持ち込んで 仕様化して日本企業に
押し付けてきたからだろ

しがらみのない海外企業の方が楽やん

27: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:04:52.92 ID:IsxsAgCE.net
マーケティングとブランディングが下手だから
Appleは別に革新的な発明をしたわけではない
水平思考とブランディングが凄かったから売れた

30: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:06:50.89 ID:AfMFrV2y.net
天下り官僚と、N○K、ド○モ、J○SRAC、○電など都内に集中しすぎてる規制産業が

親方日の丸で市場をねじ曲げてるだけだろ

最先端フィンテックだったおサイフケータイやi-modeひっさげて
海外に完敗したんだから

相当まずい経営戦略とってたんだよ、日本が

どうやったって、普通なら勝てる技術だよおサイフケータイなんて

67: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:26:26.20 ID:x5/myll6.net
ブランドイメージがね
お洒落・カッコイイ・スマートというのがあるからアップルとかな()
性能やらは差異はないけどな

68: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:26:51.20 ID:zbxYIJpO.net
責任者が責任を取らない
この文化が日本経済を滅ぼしていってる

69: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:26:55.07 ID:EP6bq4Ti.net
プライドがあるのか知らんが、日本企業はマネが下手くそになったよね
サムスンとかファーウェイって最初はアップルのモノマネスマホだったのに、きちんとキャッチアップを続けて今やiPhoneとの差をかなり縮めてきてる(もはや抜いてると思う部分もある)

日本もうだうだ言ってないでスピーディーにパクればいいのに
自動車はうまく外車をパクってトレンドに乗っかれているのに、家電は本当にダメだよね

70: 稼げる名無しさん 2017/06/29(木) 20:28:41.61 ID:wWSmqWM1.net
営業がクソなんだろうな

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498732890/


管理人オススメニュース!: