1: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:39:46.04
https://r25.jp/business/00055984/

pic_main_visual_2


2015年に発売されたホンダの「S660」という車種をご存じだろうか。「Hondaらしい『走る喜び』の実現を目指して開発しました」
という触れ込みのこの自動車は、軽自動車ながら2シーターの本格スポーツカー。そのユニークさがウケて、大きな話題となった。

開発責任者の椋本 陵さんは、1988年生まれの現在28歳。責任者に抜擢された当時は、弱冠22歳だったという(!)。
「逆境オトコ」連載第15回は、自動車業界で働く風雲児を直撃した。

●役員への説明会でも「わかんないッスか?」
「S660」に携わったメンバーは、椋本さんだけでなく、チーム全体が“異例の若さ”だったという。
「僕は当時、和光研究所というところでデザインに携わる仕事をしていたんです。そこから新商品提案コンペで優勝して、
実際に車を開発する栃木の研究所に移ったんですね。周りに誰も知っている人もいない、
何もわからない状態で始まったんですけど、とにかくチームに恵まれた。
通常はトップダウンで『あなたはこの車を担当してください』とか言われるんですが、
『S660』に関しては『この車やりたい人、手を挙げて』という感じで、開発チームも公募制だったんです。
結果、僕だけじゃなくチーム全体が若かったんですよ。平均年齢35、36歳ぐらい。普通のおじさんだらけの
開発チームに入っていたらどうなってたんだろうなと思います(笑)」

そんなチームを、椋本さんは「団結力が“超”奇跡的だった」と振り返る。
「普通、開発チームっていうのは、開発責任者とそれを補佐する人、エンジン、ボディや色んな領域の各リーダーがいる。
それぞれ働く建物が違うのでコミュニケーションが不足することがよくあるんですよ。
だけど、この『S660』の開発チームには『ワンパックルーム』という、開発チーム専用の部屋が用意されたんです。
朝会社に来て仕事をして、昼飯も晩飯も一緒に食って…っていう生活を4年続けたのかな。毎日そんな感じなんで、
コミュニケーションがすぐにとれる。たとえば、エンジンに関するトラブルがあると、エンジン担当の部署だけが対応する、
というふうになりがちなんですが、実はエンジンだけじゃなくてボディにも影響を及ぼしていることもある。
それをすぐに共有できるから、『ボディ側ではこういう対策をする』とか、その場でパンパンパーンと決めることができたんです」

革新的な社風で知られるホンダだが、そうは言っても日本を代表する大企業。若い世代だけでの新車種開発となると、
チーム外の社員との軋轢などはなかったのだろうか?

「開発段階で、会社の役員たちに説明する『評価会』っていう、いわゆる関所みたいな会議があるんです。
そこではいろいろとマジメなツッコミが入るんですが、あえてネットスラングとかを使って『わかんないッスか?』み
たいなスタンスで臨みました。『自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。だからこういうスポーツカーを出さなきゃマズイんです』とか。
今ならよう言えんです(笑)。当時36、37歳ぐらいのエンジンの開発リーダーも、
普通なら細かい技術や数値を説明するんですが、『黙って待ってろ!』って言い切りました。オレに任せろと」

かなりピリピリとした雰囲気が伝わってくる。そんな挑発的な態度をとって、上司たちからの反発はなかったのか、心配になってしまうが…。
「反発は全然なかったですね。『そうか…』みたいな感じでした(笑)。『黙ってろ』も、
言ったあとにもちろんちゃんと説明をするんですけど、一発あるとないとではだいぶ違った気がします。
『うちの会社にも面白いヤツがいるんだな』みたいなことを役員の人が言ってました」

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 >「自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。」
なかなか思ってても言える事じゃないと思うお。
数値の説明もちゃんとしないと普通は稟議が通らないものだし、通してくれた上司もまた凄いと思うお。
yaruo_uunn



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 個人的には(大きな会社にいる時から感じていたけれど)売れるものを出してくれるなら、上司をねじ伏せたようなエピソードを出してくれるのも全然いいと思ってるぞ。
 ただ、言ったりやったりするからには大きな責任が出てくるし、反発する人もいるから、ちゃんと味方を作ったり空気を読んでからやるべきかなと思うなー。
yaruo_yaranaidrink


現在ホットなニュース!:











010mini


 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です


8: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:44:08.42 ID:sCmM9hd4.net
結果としてよく売れたのかしら?

11: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:45:13.34 ID:pC4ICtLl.net
>>8
残念ながら86以下

36: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:54:07.64 ID:sCmM9hd4.net
>>11
ありがとうございます。

この記事を読んでいて、ずいぶん昔のことだがホンダがシティを開発した話を
思いだした。やっぱり会議で重役に「こんな車が売れるのか?」と聞かれ開発者が
「この車を買うのは若者です。年配のかたではありません」と答えたそうな。

シティを開発したような人が今ホンダの重役さんになっていたりするのかな?

106: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:31:38.18 ID:Tj4beajy.net
>>36
そもそも、この車を買う層は若者じゃないからな。
若者は200万を超える2人乗りの車なんて買わないし、買えない。
オッさんに作らせるべきだったな。

9: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:44:10.81 ID:1rIQhEdo.net
熱いな

10: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:44:19.84 ID:tSRWRAX5.net
その結果がコレかよ…

17: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:47:19.69 ID:a/FDYtUZ.net
バブルの幻影を引きずる労害と調子に乗った一発屋の戦いか
美しいじゃないか

18: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:47:37.57 ID:P7csQSo3.net
文章と写真のギャップでモヤっとした

25: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:50:14.29 ID:UyeNKQSk.net
スポーツカーがオワコンだけどな。

37: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:55:07.93 ID:4W5w12GO.net
>責任者に抜擢された当時は、弱冠22歳

何かのコネでもあるんだろ

259: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 20:55:55.28 ID:AyN4uP2Z.net
>>37
新商品提案コンペで優勝とかいてあるがな。

39: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:56:01.81 ID:8+6y3bv+.net
車じゃなく開発ストーリーを褒め出したら本当に終わり

43: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 17:58:08.24 ID:ysYHsM/q.net
昔は俺もツンツンしてたよ
かっこよかったよ

67: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:05:10.75 ID:5l1OXraT.net
オワコン言っててその答えがスポーツカーって若い人たちが自動運転車やテスラみたいな車作るならともかく。そしてダサい。マニアのこだわりでしかないんじゃない?

72: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:07:40.76 ID:9TDemBGo.net
椋本『自動車っていう乗り物がオワコンになるんですよ。だからこういうスポーツカーを出さなきゃマズイんです』
役員1「こいつオワコンとか使ってて草生えますわwww」
役員2「 m9(^Д^)プギャー」
役員3「糞ワロタw」
椋本「ぐぬぬ…」

これだろ

78: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:10:42.56 ID:sCmM9hd4.net
>>72
役員4「航続距離5000mか」

101: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:23:04.51 ID:9TDemBGo.net
>>78
椋本「デュフフフフフ…よく気づいたんご」
役員5「日本語でおk」

108: 稼げる名無しさん 2017/03/11(土) 18:32:43.38 ID:kJmM8YGX.net
>>1
サラリーマン金太郎みたいな奴だな

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


引用元:anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489221586/

管理人オススメニュース!: