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1: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 06:07:44.74
楽天が追い込まれている。2015年12月期の通期決算によると、売上高は過去最高の7135億円(前期比19.2%増)だったが、営業利益は前年同期比11%減の946億円(同)。実に07年12月期以来、8期ぶりの営業減益となったのだ。
10年に買収した仏EC(電子商取引)サイト運営会社「プライスミニスター」や、11年に買収したカナダの電子書籍会社「Kobo(コボ)」などの収益性が低く、赤字となっているためだ。

 楽天と言えば、社内公用語を英語にするなど、海外事業に特に力を入れてきたことで知られる。
「楽天市場」は国内ネット通販市場で大きなシェアを握っているものの、Amazon(アマゾン)やYahoo!(ヤフー)などの競合他社のネット通販サイトも伸びている。国内だけで勝負していては、いずれ頭打ちとなることは確実。
そこで、海外事業の拡大が急務となっていたのだ。

 ところが、このところの楽天は、振るわない海外事業からの撤退を次々と発表している。
まず、英国とスペイン、オーストリアの通販サイトと事業拠点を8月末までに閉鎖し、欧州全体で従業員を100人程度削減する。

 英国の調査会社「ユーロモニター」によると、欧州のネット通販市場における楽天の売上高シェアは、各国で1%以下にとどまる。
一方の米アマゾンは各国で2割前後のシェアを握っており、大きく水をあけられた格好だ。

 さらに楽天は、インドネシアとシンガポール、マレーシアの3か国でネット通販の取引を停止し、個人がスマートフォンを使って中古品を売買するフリマ(フリーマーケット)サイトに事業を転換する。
また、タイの通販サイト運営会社も売却するなど、東南アジアのすべての進出先のネット通販から撤退することを決めているのだ。
その理由としては、「物流面が未整備だった」(三木谷浩史会長兼社長)ほか、東南アジアのEC市場自体も小さく、この地域に強い独ロケット・インターネット系のラザダや地元のネット通販事業者との戦いにも苦戦した。

追い上げるアマゾン、ヤフー

楽天の主力事業である国内EC事業や金融取引事業は、表向き好調といっていい。15年12月期の楽天市場などの国内EC事業の流通総額は2兆6748億円で、前年同期比10%増。
国内EC事業の売上高は同7%増の2845億円、クレジットカードなどの金融事業も売上高は同16.3%増の2751億円と伸びを示している。
しかし、安穏とできる状況ではなくなってきているのも事実だ。
楽天は、企業に出店してもらい、出店料やシステム利用料をもらう「ショッピングモールビジネス」を行っている。
同時に、グループ企業を通じて「楽天トラベル」や「楽天証券」など様々なサービスを提供し、ユーザーをいわゆる「楽天経済圏」に囲い込んできた。
例えば、「楽天市場」での決済をクレジットカード「楽天カード」で行えば、ポイントが多くもらえる。こうして、ユーザーが楽天グループ内のサービスを頻繁に使うようになる仕組みだ。
一方の米アマゾンは、ショッピングモール事業もやっているものの、自社で仕入れから流通、販売までを手がける薄利多売型のビジネスがメインだ。
送料無料や即日配送などの思い切った施策や、プライム会員向けの音楽聴き放題、動画見放題サービスなどで、日本での売り上げを大きく伸ばしている。
両社はビジネスモデルが異なるため、単純な比較はできないが、売上高で比較すると次のようになる。
米アマゾンが15年1月に米証券取引委員会に提出した14年の年次報告によると、アマゾンの日本事業の同年の売上高は79億1200万ドル(約8300億円)。
一方、同年12月期の楽天市場の売上高は1512億円であり、売上高ベースで見るとアマゾンが楽天を大幅に上回っている。
ヤフーは、「Yahoo! ショッピング」で楽天市場と同じショッピングモール型ビジネスを進めている。
13年から企業の出店料や手数料を無料にしたことで、楽天の8倍以上に当たる37万店を集めた。
さらに、ポイント還元や、クレジットカード「Yahoo! JAPANカード」と組み合わせて顧客を囲い込む、楽天と同じビジネスモデルで追い上げを図っている。

続きは>>2以降

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160719-OYT8T50129.html?page_no=1

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 やる夫「うーん・・・。とはいっても日本企業だし税金もちゃんと納めてるから、個人的には応援したいところがあるお。ポイントが美味しい点、Amazonなんかにはないショップオリジナルのセット品(安い)があったりする点、ショップに直接メールでアレコレお願いできる点はいいと思うけれど・・・。」

yaruo_fuun

 管理人「ただショップへの当たりはあまりよくないって噂もあるな。あと記事にもあるが、ショップによっては何度念押ししても誤配したり、配送が遅れたりすることも(Amazonでもたまにあるが、楽天だとちょっと多い気がする。結構ストレスになっているので何とかして欲しい。)。あす楽対応の商品は早くて非常にいいんだけれどな。」


 やる夫「消費者にとって使いやすく、ショップにとっても優しいところ(ただしトラブル対応はきっちり仲介する)になって欲しいお。ポイントやセールは美味しいからこのまま続けてくれるとありがたいお。」




2: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 06:10:20.99 ID:CAP_USER.net
>>1の続き

欲しいもの探しは「検索」から「口コミ」で

 これまでのネット通販と言えば、欲しい商品をキーワードで検索して探すものであり、楽天市場でもキーワード検索を採用している。
ところが、ユーザーの消費行動が変化し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での口コミを調べてから購入するようになってきている。
企画会社「リデル(LIDDELL)」が18~22歳の若者を対象に実施した調査(16年2月)によると、
彼らが「最近よく検索に使うサービス」はグーグル(Google)が33%でトップで、ヤフーは12%。一方、ツイッター(Twitter)は31%、インスタグラム(Instagram)は24%で、これを合わせると55%となり、
半数以上が検索サービスよりもSNSをよく利用していることになる。このデータを見ても、多くの若者が欲しいものを探す際に、SNSで検索した口コミ情報から探している実情がうかがえる。
最近は「メルカリ」「フリル」などのフリマサービスが急成長しており、「検索サービス離れ」が進みつつある。楽天も14年にフリマアプリ「ラクマ」を開始しているが、今後、検索に頼るモデルからの脱却も視野に入れる必要があるかもしれない。

出店企業、3か月で2000店増加

もちろん、楽天もこうした状況に、手をこまねいているわけではない。
例えば、ユーザーが出店企業に対して低い評価をした場合、楽天のカスタマーセンターがユーザーに電話で低評価の理由を聞き、その上で楽天のECコンサルタントとともにページやサービスの改善に取り組んでいる。
15年10月には、それまで約3週間かかっていた出店企業向けローンについて、最短で翌日に融資する支援策を開始。
同11月には、出店企業が販売する家電商品などを対象に、メーカーの保証期間終了後も楽天側が保証を延長する制度(延長保証)をスタートさせている。
さらに今年1月からは、楽天市場での購入者に従来より最大7倍のポイントが付与されることに。従来は店舗にも負担を求めていたが、ポイント増加分はすべて楽天が負担することとした。
出店要請の営業も積極的に進めている。そのかいあってか、楽天市場の出店数はしばらく4万1000店前後で横ばいが続いていたが、15年12月までの3か月間で約2000店も増加した。
このように楽天は、企業やユーザーがヤフー、アマゾンに流出することを懸念し、様々な施策を打ち出し始めている。
海外事業にも光明はある。14年に約1000億円で買収したEC集客支援サービス「イーベイツ」など、うまくいっている事業もあるのだ。
イーベイツとは、提携サイトで買い物をするとキャッシュバックなどがもらえるサービスであり、米国を中心に1000万人以上のユーザーがいる。
10以上の国・地域に展開していたネット通販事業を、市場が大きい米国や好調な台湾など5つの国・地域に集約することで、経営資源も集中できる。
楽天の売上高の海外比率は、14年時点で6%程度に過ぎなかった。20年度には海外比率を5割に引き上げる計画を持っているが、15年12月期の売上高のうち80.4%は日本であり、依然、国内中心から抜け出せていない。
中期経営計画では20年度の売上高を1兆7000億円、営業利益を3000億円と、どちらも現在の約2.3倍に引き上げる目標を立てている。
この大きな目標をクリアするためにも、海外事業のさらなる展開と成功が欠かせない。楽天の真価が問われる。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



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 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です


4: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 06:17:57.97 ID:68+ViI23.net
ヤフーがちょっと本気を出したらあっという間だったな
すぐ安い方に流れる

5: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 06:24:01.93 ID:uutjmWVO.net
だって改悪しかしないからな。

14: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 06:54:55.87 ID:5856Yiwy.net
使い難い
これにつきる

17: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 07:10:53.42 ID:HixsloMi.net
しかしポイントはたくさん付いて、よかったよ。

21: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 07:26:48.17 ID:lb9SMyUS.net
おっさんおばさんに浸透してるから10年は延命するやろ
10年後?、、まあ

25: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 07:32:07.28 ID:WmL3cXrP.net
楽天のサイト視る度に、誰が使うのって疑問に思うほど見づらいからな

42: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 08:03:09.52 ID:uR9y/2tk.net
>>25
楽天が好きな人ってポイント乞食しかいないと思う、それ程一貫して客をガン無視したスタンス、ある意味清々しささえ覚えるわ

33: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 07:41:48.41 ID:G7anBEyC.net
そりゃ社内を英語で統一と化してれば優秀な人材は減るわな

楽天の通常業務に優秀な人が英語が得意とは限らない

41: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 08:02:16.61 ID:WTq/Ct6H.net
Amazonは税制変われば、
使わなくなる人多いだろうな。

49: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 08:15:33.33 ID:OJUP/Bs4.net
昔はまあまあ使ったんだがねぇ

50: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 08:19:19.16 ID:Dzy8n5dB.net
できればアマじゃなくて国産サービス使いたいんだけどサイトの作りが下品で検索すると関係ないものが目白押しでお手上げなんだよな

53: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 08:21:54.85 ID:O0rI5MBj.net
アマゾンが追い上げる?引き離されるの間違いでしょ

85: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 10:06:36.91 ID:qsQtSPY5.net
楽天は出店者のから旨味が薄れつつある

手間の掛かる新制度をたくさん作る
楽天自体がいい加減なのに罰金制度新設

トラブル対応は店舗任せ
クレイジーな客を報告しても知らんぷり

レビューに悪評つけるぞ
なんて脅しで要求してくる奴は楽天市場から排除しろよ
すべてのメールは楽天メルアド経由なんだから
店舗と客のやり取りは全部把握してるだろう



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 一応トラブル対応窓口もあるんだが、あまり充実していないと感じるな。
 クレーマー対応、酷いショップ対応はきっちりやってほしい。




124: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 22:24:18.52 ID:H4MO0wBM.net
アマゾンでよく買うなあ
売国奴とか普段よくいうてるくせに

125: 稼げる名無しさん 2016/07/22(金) 22:43:16.31 ID:jl4X1zfa.net
>>124
ほんとそれな日本への貢献度は楽天やヤフーの方が圧倒的に上なのにな

151: 稼げる名無しさん 2016/07/23(土) 00:55:14.99 ID:P+UQzHr6.net
Amazonも色々酷くなってるけどな

155: 稼げる名無しさん 2016/07/23(土) 01:36:19.96 ID:e6LkMgOC.net
転落

157: 稼げる名無しさん 2016/07/23(土) 04:13:10.54 ID:ct4moS7H.net
楽天ざまあああああああああああああ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



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引用:http://2ch.sc/