kuruma












1: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 10:58:15.66
通勤で、家から会社まで、クルマで往復1時間。週末には、家族で近所のユニクロやファミレスを巡るが、実際にクルマに乗っている時間は1時間くらい。
そんなふうにして、1年間を過ごしている人は多いはず。
この場合、クルマの稼働率(利用率)はどれほどか?単純計算では、1日単位で考えて、毎日1時間の利用とする、1÷24=0.042となり、稼働率は4.2%。

つまり残りの95.8%クルマは「動いていない」状態だ。
毎日1時間使っても、この程度なのだから、週末しか使わないというユーザーのクルマ稼働率は1~2%だ。
なんてもったいないことだろう。
新車にしても、中古車にしても、数年間に渡り毎月何万円ものローンを組んで、税金とられて、さらには高速代金や駐車料金、そして燃料代がかかる。

こうした現実を直視すれば、「お金がないからクルマは買わない」「お金はもっと他のことに使いたいから、クルマは持たない」という、
「クルマ離れ」が起こるのは至極当然のことだと思う。
「それは都会の話」というのは、勘違い
そんな「クルマ離れ」の話をすると、「それは、都会の話でしょ。地方都市や田舎はクルマがないと生活できないから」と反論する人が多い。

それは、正解であるようで、正解ではないと思う。
まず、都会では「クルマ離れ」ではなく、そもそも「クルマは不必要」なのだ。
なぜならば、公共交通機関が発達しているから、通勤や通学でクルマが要らない人が多い。
また、クルマを持ちたくても、駐車場がなかったり、借りるにしても賃料が高い。
一方で、自宅に駐車スペースがあり、または駐車料金が安いなど、クルマの維持費が都会と比べて安い地方都市や田舎では、
通勤や仕事で「クルマは必需品だ」という。だが、通勤でも往復1時間程度の人が多く、その場合は前述のようにクルマ稼働率は、たったの4.2%。
1日中走り回っているクルマは、物流やタクシーなどの商用車であり、自家用車では地方都市であっても稼働率は低いのだ。

日本人はなぜ高額のクルマを買い続けてきたのか?
では、そんな低い稼働率の高額商品であるクルマを、どうして日本人はこれまで買い続けてきたのか?

それは、国民的な「ブーム」だったからだ。
戦後の焼け野原から、必死に努力し、経済成長を実感した日本人にとって、クルマを買うことは「豊かな生活」のための「自分へのご褒美」だったのだ。
「週末は、マイカーでドライブに出かける」のが、ウイークデーの激務に対する「癒し」になった。また、若者カルチャーでは、
ファッションとクルマが「モテるための必須アイテム」であった。
すべては、「豊かな生活」に結び付くブームだったのだ。
こうした過去を踏まえると、現在の「クルマ離れ」は「起こって当然の社会現象」だと言える。なぜなら、国民の豊かさの方向性が分散したからだ。
そのなかで、「クルマが趣味」という層は残ってはいるが、高度経済成長期の「国民的なブーム」と比較すれば、その絶対数は大幅に減少している。
ふと冷静になって、「毎日1時間乗り続けても、稼働率は4.2%」「同じく高額商品である不動産に比べれば、経年による価格低下が大きい」と
いう現実を直視すれば、「クルマは持たなくても事足りる」と思う人が増えるのは当然なのだ。

>>2以降に続く
http://autoc-one.jp/special/2660574/

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kekkyoku

 やる夫「ちょっとよくわからないけれど、稼働率が4.2%もあるなら保有してたほうがお得だと思うお?1日1時間のカーシェアリング利用で1000円ちょいくらいで、それが毎日(仕事以外でも使う)となると36万5000円。しかも予約が取れない時はタクシーを・・・と考えると非常に微妙だお。」


 管理人「都会で週末のみの利用、年間維持費のほうがタクシーより高くつくって場合なら持たなくてもいいかもな。田舎ではまだまだ必須だし、売り切りモデル崩壊とまではいかないんじゃないかなー。」



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



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010mini


 記事途中にコメントが入ります。
 現在ONです。



以下2chの反応と管理人の反応です



2: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 10:58:50.28 ID:CAP_USER9.net
>>1の続き

ついに下がり始めた、首都圏の自動車保有台数の減少
クルマの稼働率という単純計算の値だけではなく、もっと深刻な数字が明らかになっている。
2年ほど前から、首都圏での自動車保有台数が初めて減少に転じたのだ。少子高齢化するのだから、こうした動きは当然だろう。
だが、問題はそうした人口統計だけではなく、「クルマは持たなくても事足りる」と思う人の絶対数が増えている点にある。
「クルマは、必要な時に、必要なサイズと種類が、適度な料金で使えればよい」ということが、徐々に「社会常識化」しているのだ。
これは、筆者の単なる「肌感覚」ではなく、長年に渡り大手の自動車販売業に従事する経営者の「生の声」だ。
近い将来、新車の「売り切り型」ビジネスから、レンタカー、リース、カーシェアリングなどの様々な
「クルマを使う手段」を、都会・地方都市・田舎という様々な地域で、人それぞれのライフスタイルに合った形で提供す
る「クルマのファイナンシャル&ライフスタイルプランナー」へと大きく転換しなければならない、と指摘する。
筆者としては、大手の事業者がここまで真剣に「時代変化を直視し、さらに早期に対策を打とう」としている事実を知って、とても驚いた。
この事業者の他にも、「新しいクルマと人の付き合い方」を提案する企業が増えてきている。
そのなかには、「クルマ好き」が飛び上がって喜びそうな「こんな料金で、いろいろなスポーツカーに乗れるの?」
といった類のビジネスモデルも含まれている模様だ。
毎日1時間乗り続けても、稼働率はたったの4.2%。そんな「古いタイプのクルマとの付き合い方」がこれから、大きく変わることは間違いない。

3: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 10:59:42.35 ID:yIlz3lvd0.net
あーあー言っちゃったw

5: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:00:16.72 ID:srWBK64I0.net
なぜか車のいらない都会の地域手当が高いという意味不明。

23: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:09:37.01 ID:qCk64tgP0.net
>>5
まぁ住んだことなきゃ物価とかわからないよね。
百万で家が建つ地方と比べたらって話でも、まぁわからないよね。

44: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:15:22.75 ID:PZ4OmYvo0.net
>>23
地方なら100万で家が建つと本気で思ってるお前の経済感覚がまともだとは到底思えないが

413: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 12:12:48.57 ID:UHw5WJ6V0.net
>>44

まあ100万でたつは、大袈裟だけど、100万で中古の家は買える。
土付きで。

677: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 13:08:47.97 ID:JpzIE5+N0.net
>>413
ねーよ。

6: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:00:43.09 ID:EPBDsRcG0.net
都会は要らないよね
維持費も掛かるし



001mini


 お金に余裕があれば欲しいんだけれど・・・。
 年収が1000万くらいになったら多分買ってると思うお。





9: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:03:19.41 ID:FQqnIbRO0.net
無限に走りっぱなしで稼働率100%っていう基準はおかしいと思う

10: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:03:33.45 ID:PZ4OmYvo0.net
車検さえ何とかしたらもっと売れるだろ
んで整備不良はもっと厳罰化すりゃいい

11: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:03:38.70 ID:mwOqVQ4M0.net
自宅から徒歩3分以内にカーシェアリングステーションが出来て、ほぼいつでも好きな時に使えるようなら速攻で車は売却する。

20: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:07:51.29 ID:kASHJM4r0.net
>>11
肝心なときに使われてるんだよなあ

148: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:36:15.96 ID:CHpIURDK0.net
>>11
まさに俺がその状態
チャリ5分以内圏にタイムズのカーシェアが軽からミニバンから外車まで数十台
ガス代込みで15分200円、または6時間4000円
スマホでいつでも予約できる
買って税金払って車検修理とかバカバカしすぎる

12: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:04:55.43 ID:OfkEcHxk0.net
うちのトイレの稼働率は1%にもいってないな

14: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:05:56.69 ID:xyns+GvD0.net
風呂なんて一日15分くらいしか使わないから家風呂いらないよね
みんな銭湯にしろ

効率だけで考えたらこういう事だろ

34: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:12:45.70 ID:EBEyynL00.net
>>14
いい例えだ

61: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:19:22.89 ID:UNsvrx5D0.net
>>14
風呂の税金、年間維持費は?

96: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:27:16.46 ID:xyns+GvD0.net
>>61
維持費は俺も頭がいたい
何とかしてほしい

でもこの記事のポイントは「稼働率」

368: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 12:06:43.41 ID:nVCRO33Z0.net
>>14
2~3日に一度ならナ。
銭湯が一回400円として家族の数×12ヶ月でイイ風呂釜買えるぞ

18: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:07:10.28 ID:HKcV5Zcy0.net
レンタカーとかリースって1日いくらぐらい?
カーシェアだと好きなときに乗れなかったり喫煙者はたばこ吸えなかったり色々融通はきかないし何ともいえないよ

22: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:08:43.45 ID:wkhIVXdG0.net
>>1
どこの調査だよ!
いい加減すぎるだろ。
こっちじゃ車ないと職場にも行けないし生活もできんわ。

26: 稼げる名無しさん(王都中央区) 2016/06/05(日) 11:10:27.59 ID:56IZylNe0.net
稼働率て、工場の機械じゃねぇんだから。

35: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:12:59.06 ID:LNTueyn80.net
カーシェアリングか。
何時でも借りれる訳じゃないだろ?
当然週末は混む。
誰かが事故れば、後の人の予定も全て狂う。
借りたいときに絶対借りる事が出来るならサンデードライバーには良いかもね。

36: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:13:34.20 ID:NaicIKvg0.net
なくても事足りることは頭でわかってるが、一度持つと手放せなくなる
これは車を持ったことの無い貧乏人には分からない心理だ

64: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:19:56.31 ID:BLpVVP4/0.net
稼働率4.2%が少ないって前提で話をしているが、普通そんなもんだろ
1日1時間も乗るならむしろ稼働率高いくらいじゃないか?

71: 稼げる名無しさん 2016/06/05(日) 11:20:51.69 ID:ZLOY1jsL0.net
この記事おかしくないか、都会の稼働率と田舎の稼働率は違うんじゃないの。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kiri

 管理人「ちなみにやる夫が欲しい車は?」


 やる夫「やる夫は最近問題になったけれど、三菱のランエボとか好きだお!燃費()という感じかおwww 管理人はどうなんだお?」


 管理人「R32とか好きかなー。買えるっちゃ買えるんだが、乗ってる暇がなさそうで買ってないな。」



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