toyota











1: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:04:52.63 ID:CAP_USER.net
http://economic.jp/?p=59684

トヨタは昨年まで、自動運転車の開発方針として、「ドライバーを必要としない自動運転車は作らない」と名言し、
トヨタが開発する自動運転技術は「ヒトが安心して運転できるようにサポートする“ドライビング・プレジャーを向上させる技術”だ」としていた。
 トヨタの豊田章男社長も、これまで「自動運転の開発の目的は交通事故をなくすこと」「所有者がクルマを愛車
と呼ぶ意味にこだわりたい」などと発言しており、「完全自動運転」を目指さない方針を明確に打ち出していた。
 同時に、トヨタは自動運転に対する考え方として「Mobility Teammate Concept」を表明。これは、
「人とクルマが同じ目的で、ある時は見守り、ある時は助け合う、気持ちが通ったパートナーのような関係を築く
、トヨタ独自の自動運転の考え方」であり、人間と機械が助け合うことで、より高い安全性を求めていくという方針の表明だった。 これは、ドライバーを必要としない「完全自動運転」とは相容れないはずだった。


 ところが、今年1月、東京ビッグサイトで開かれたイベント「オートモーティブワールド」の技術セミナーで、
自動運転について講演したトヨタのエンジニアの言葉は以下のようなものだった。
 トヨタの自動運転車は、「すべての人」に「移動の自由」を提供する。また、ドライバーが運転したいときに運転を楽しめないクルマは作らない。だが、運転したくないとき、できないときは安心して車に任せることができ、人と車が協調する自動運転を作るとした。


 つまり「完全自動運転車」、人間のドライバーを必要としない自動運転技術を目指すということらしいのだ。だとすれば、これまでの開発方針を大きく転換することとなる。
 ここでトヨタは、完全自動運転に対してどのような技術開発や法整備が進んでいるかについて、格段に踏み込んだ説明があり、この技術に対する本気度が感じられた。
 またトヨタは同じく今年1月、米国ラスベガスで開催された2016 International CESにおいて、米国に設立した
人工知能技術の研究・開発を行なう新会社Toyota Research Institute, Inc.(TRI)の最高経営責任者(CEO)・ギル・プラット(Gill A. Pratt)氏が、その体制および進捗状況を発表した。


 そこでTRIは当面、5年間で10億ドルの予算投入し、4つの目標を掲げて人工知能研究に取り組んでいくとした。その目標とは、「事故を起こさないクルマ」をつくるという究極の目標に向け、クルマの安全性を向上させる。
これまで以上に幅広い層の方々に運転の機会を提供できるよう、クルマをより利用しやすいものにする。
また、モビリティ技術を活用した屋内用ロボットの開発に取り組む。人工知能や機械学習の知見を利用し、
科学的・原理的な研究を加速させるというものだ。

 
 公表にあたり、TRIのプラット氏は「従来、ハードウェアがモビリティ技術の向上には最も重要な要素であったが、今日ではソフトウェアやデータの重要性が徐々に増している。そのためコンピューター科学やロボット開発の先端で長年の経験のあるメンバーがTRIに参画する。トヨタが今回の案件にここまで力を入れているのは、安全で信頼に足る自動運転技術の開発を非常に重要視しているからだ」と語った。


 また3月になって、TRIは、自動運転車開発メンバーをとして米Jaybridge Robotics社に在籍していた
16名のソフトウェア開発チームを採用したと発表した。同チームは、マサチューセッツ州ケンブリッジに設けた
TRI拠点で勤務にあたる。TRI社員と共に米国内のTRI拠点や、世界中のトヨタの研究開発チームと協力しながら自動運転の技術開発ならびに研究を進めていくという。
 TRIのCEOギル・プラット氏は「TRIの使命は、人工知能やロボティクス、自動運転などの領域で基礎研究と
製品開発の橋渡しをすることにある。Jaybridgeから採用した16名の開発チームは長年、自動運転技術の研究開発、試験に携わってきた。彼らがこうした知見を活かし、TRIでの研究に貢献してくれると信じている」と述べた。TRIが追求するのは、「世界で年間125万人とも言われる交通事故死を減らす」完全自動運転が目標だという。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kekkyoku

 やる夫「完全自動運転は技術的にも法的にも、まだ難しいんじゃなかったのかお?」


 管理人「まだ難しいという点に関して(管理人の)意見は変わってないな。ただ、こういった自動車業界大手が技術を引っ張ってくれないと、下がついてこれないからな。トヨタのこういった姿勢はかなり評価できるし、今後にも期待できると思うだろ。」


 やる夫「ふーむ。なるほどだお。」



1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



現在ホットなニュース!:









以下2chの反応と管理人の反応です



2: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:07:38.73 ID:6LvoMIMP.net
こりゃもう、だれも乗っていない車が走る日も近いな。

131: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:41:27.20 ID:jZy8IO89.net
>>2 www
意味無いじゃん
それか、徘徊する無人車?w

204: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 13:55:06.17 ID:9jUcBiRF.net
>>131
想像力が貧困だな。
自家用車が迎えに行くとか意味あるだろ(笑)



002mini



 無人タクシーみたいな感じで迎えに来てくれる日が来るかもな。






5: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:09:52.31 ID:Sxu4W4i/.net
早くつくって70以上の車は自動運転義務化しよう

6: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:12:30.08 ID:FUZrtS18.net
出来るのならやってもらいたいけど、
トラブル起きた場合でもドライバー無しで良いのかね



003mini


 これは凄く気になるお。
 もし事故が起こったら誰が責任を取るのかお?





14: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:23:47.42 ID:ny9WI2oy.net
トヨタのドライバー離れ

17: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:28:49.35 ID:I+ijBymE.net
とにかく

準天頂衛星システムを

早期に完成させろ!

112: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:21:27.92 ID:w+DS/TDv.net
>>17
それがあるとどうなるの?

446: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 19:35:40.96 ID:qodw/dcL.net
>>112
通常GPSの電波が届かないビル群の中で
自分の場所がわかる。
もう打ち上がってんじゃないのかな「みちびき」が

451: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 19:38:51.98 ID:mQZdkH7Q.net
>>446
みちびきも通常のGPSも電波使ってるんだから、電波届かないところはあるよ。

ビル群の間ではマルチパスが起きるから、若干ずれる。
みちびきもグラナスももうとっくに打ち上がっているし対応している。

が、これらの衛星群のデータだけでは精密誘導はできない。
俺がやったのは地上局とリンクして3D誤差数センチまで持っていったけどな。



002mini



 地上局リンクで細かく位置を特定することは可能なんだけれど、高速で動かれたり、障害物が多いと難しいところも多い。
 もちろん、凄い技術ではあるんだけれど。




19: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:29:50.74 ID:WTcUHRsC.net
まず早急に衝突防止装置を全車に取り付けてください

22: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:33:03.33 ID:1pBehVzP.net
すべての車が自動運転なら時速300㎞でも事故る確率は低いな
都心から100㎞の地方でも通勤圏内になる。

23: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:33:13.79 ID:UKnInusw.net
50年後には人が運転する姿なんて
自動車レースくらいでしか見れんのだろうな

26: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:40:21.59 ID:0Da461QG.net
タクシー業界発狂

50: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 10:38:27.97 ID:jzA348Vo.net
>>26
労働人口減り続けるから大丈夫だ

29: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:45:54.14 ID:6/3Na+Zr.net
テクノロジーの進歩加速しすぎだろ

31: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 09:49:32.09 ID:A08suV9J.net
今からiOSやアンドロイドの後追いして何とかなるのかって話
無理だって分かるだろ
ソフト屋でもない連中が今からおっとり刀で参入してマトモなもの作れるわけねー
日本にはITドカタしか居ないってのに

34: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 10:03:39.12 ID:6NVWVZM7.net
本当に実用化されたら欲しいけどな
まぁ無理だろ

35: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 10:05:35.64 ID:YBEegX38.net
完全自動運転なんてインフラセットでしか無理だろ。法的な意味で

52: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 10:40:20.89 ID:Q4tkb2P2.net
高速道路で自動巡行運転システムを作って欲しい
120kmいけるだろ

59: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 11:01:21.71 ID:ju36zI0X.net
日本では無理だって
二車線ないような道だらけなのに

85: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 11:49:35.82 ID:h248+v1w.net
歩行者を完全分離しない限り無理だろ。
自動車専用道だけだな。

88: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 11:51:09.58 ID:j3VQs8BV.net
自動運転だと運動性能の付加価値がつけられなくて安い車しか売れなくなるんじゃないの

94: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 11:59:49.60 ID:lMoiQf+0.net
>>88
それどころか、カーシェアや格安タクシーが氾濫して
現状の1人一台体制が崩れる可能性がある
今現在、日本の労働人口6400万に対して自動車の数は8000万台
これが激減するおそれもある
うまくシェアリングできれば2000万や1000万でも回るはずだからな

98: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:07:59.90 ID:89Q4pa+Y.net
>>94
そのうち、クルマはピカピカの塗装じゃなくてゴムのバンパーで覆われて、カタチも運搬や積み上げが楽なようにコンテナ規格かその半分に統一されるかも

102: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:11:47.45 ID:ebkGXEKj.net
>>98
キャンピングカーを自動運転化して、部屋でくつろいでたら
東京から大阪まで移動してるって運用も考えたけど
それならキャンピングトレーラーだけ買って
牽引車両は無人のをその都度呼び寄せた方がコスパいいかなぁとかも思ったり

195: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 13:40:44.84 ID:zwXoCMtg.net
>>88
カーシェアや格安タクシーとかの人たちは一生車買わない人だ。
だれもそんなの相手にしていないし、
何よりメーカーはそいつらが使う車のシェアを取りに行くのが仕事だよ。

99: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:10:43.40 ID:owhKGds/.net
アイサイトVer3車乗ってるけど。
深夜の交通量少ない高速だと
全車速前車追従クルコンとステアリングアシストの部分自動操舵で
半分居眠り運転しながらでも目的地のインターチェンジまで着いてしまうからなあ

完全自動運転が実現したら運転席にいても爆睡すると思う。

101: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:11:18.89 ID:FG8bg3+5.net
>>99
よくできてんなあ

109: 稼げる名無しさん 2016/03/15(火) 12:19:47.38 ID:OS18Ablz.net
AIカーレースやろうぜトヨタさん

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

uun

 やる夫「この分野も話題に事欠かないおね。もし何か完成するとしたらいつ頃になると思うかお?」


 管理人「日本としては、やはりオリンピックまでに何らかの物を出したいんじゃないかなと思うな。そこでお披露目出来ればかなりのマーケティングになると思うし。」



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引用URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458000292/