pazzle


















1: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:09:58.10 ID:tH/e4nsn0.net
初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。
ひぇ~

15: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:16:31.84 ID:Uj55GhT40.net
【年始企画】「低コストかつ迅速な海外展開を」…昨年複数のヒット作を生み出したセガゲームスが次に見据えるのは “世界に通用するタイトル”の創出 | Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=154751


これか

3: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:10:57.77 ID:XYGA0oMN0.net
8割は宣伝広告費やろ
ゴリ押しのための

4: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:11:26.71 ID:tH/e4nsn0.net
>>3
宣伝費抜きで15億だぞ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kekkyoku

 やる夫「ソシャゲってこんなにお金かかるのかお?あとマーケティング費用って宣伝費の事じゃないのかお?」


 管理人「宣伝費の事だな。まー20億もかかるのは、『かなりメジャーなタイトルの話』じゃないかな?トップセールスのゲームで月数億円の世界(IRとかから予想)だし、これ以上に開発運営コストがかかるならうまみが減ってくるよな。」


 やる夫「開発運営コストと宣伝費の割合ってどんなもんなんだお?」


 管理人「予想だけれど、開発運営が3~4割、宣伝費が6~7割ってとこじゃないかな?ただ確かにコケると小さな会社は傾くレベルではあるかもな。ソシャゲ開発も簡単じゃなくなってきてると思うだろ。」


 やる夫「なるほどだおー。」


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


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以下2chの反応と管理人の反応です


7: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:13:24.12 ID:YAclacIV0.net
なお具体的なタイトル名は伏せられるもよう

9: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:13:55.03 ID:I2uByK5Pd.net
そんな鯖代かかんの?

10: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:14:35.93 ID:Y/iZJRDP0.net
>>9
当たり前やん何百万人相手にすると思ってんねん



002mini


 んー・・・、普通のゲームなら、月数十万から多くても100数十万とかじゃないかな。
 パズドラみたいな超人気ゲームになったらもっと高いかもしれないが。
 (AWSの料金表から予想)





13: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:15:47.95 ID:J9CskFFN0.net
モバゲーは鯖代ケチりすぎやで

14: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:16:25.68 ID:rShvxwv+0.net
サイゲみたいに社名にブランドついたらもう楽やろな

17: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:17:10.12 ID:z7Ybl4Lz0.net
プログラマー数人の人件費で作れたブルーオーシャン時代ってもう終わったの?



003mini


 今はイラストやボイスも多いし難しいんじゃないかおー?






19: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:17:23.90 ID:jl4zmYI40.net
フェイトGOとかいう錬金術

28: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:19:46.54 ID:wqWWcDCf0.net
>>19
あれなんで人気あるんだ?
初日からずっとクソゲー以下の欠陥品とまで言われてたやん

20: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:17:23.99 ID:1LnZlhP+p.net
出まくってるからかける金額が上がってきたな

21: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:18:23.00 ID:eg5eHHH2a.net
20億かけてあれなのか

32: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:19:59.30 ID:JTn/IEzM0.net
すまん、アンチラ持ってない稚魚おる?

37: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:20:52.39 ID:7mLlg57u0.net
ちゃんとしたシステムのアクションとかならわかるけどパズルやカードひかせるだけのフラッシュゲーみたいなやつにそんな大金かかってるとはおもえませんわ

45: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:23:42.61 ID:u+0zqFaG0.net
サイゲとか最近グラブルドラクエデレステがTOP10に入ってたし一番稼いだんじゃね

53: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:26:27.77 ID:aBWFFM1zM.net
鯖落ちしたって詫び石配っときゃいいだけだしヘーキヘーキ

58: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:28:17.44 ID:v/AT2Pwip.net
パズドラが数千万後半やからほとんどマーケティング費用やろな

63: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:28:56.78 ID:KeT9ajTG0.net
徐々にだが家ゲーと同じ路線になっとるな

65: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:29:28.67 ID:q12hbm+xa.net
ねこあつめの開発費wwww

68: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:30:37.56 ID:rzI7vyb80.net
>>65
あれ誰も課金せんけどグッズ化とかしはじめて儲かってるやろな

70: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:31:01.48 ID:x5Nw+ZGy0.net
ソシャゲなんて宣伝費かけなきゃユーザー1000人でも回せるだろ

73: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:32:17.80 ID:tH/e4nsn0.net
>>70
人がいないゲームをやる奴いねーだろ

71: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:31:19.71 ID:UiBIfQXB0.net
ぶっちゃけ開発費1億、CM広告費19億みたいな配分やろ

88: 稼げる名無しさん 2016/01/04(月) 14:35:37.54 ID:A+REtSFA0.net
意外と金かかってるんやね

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


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