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1: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:16:49.34 ID:???.net
http://toyokeizai.net/articles/-/90648

昨今、入社1年目の社員が早々に退職をする件数が、右肩上がりに増えています
。「そもそも希望の会社でなかった」「やりたい仕事をさせてもらえない」「イメージと違った」「希望した配属先ではなかった」など、退職理由はさまざまです。

その中でも、ここ数年で現れ始めた理由に「会社の電話に出られない」というものがあることをご存知ですか??
会社にかかってきた電話に自ら出て、話をしたり、取り次いだりするのが怖く、次第に会社に行くことすら辛くなる……というものです。

「電話恐怖症」の背景にある、2つの要因
「こんな理由、少し前までは考えられなかった!」「ゆとり世代は打たれ弱すぎて困る!」と思われる方も少なくないでしょう。
ですが、そこは冷静に。どうしてこのような理由で「離職」にまでいたってしまうのか、きちんと検証してみましょう。
一昔前まで、家庭には1台の電話しかなく、たいてい玄関かリビングに置いてありました。ということは、
小さい頃から多かれ少なかれ、家族が「電話に出て話している」姿を目にしていたはずです。また、子どもであっても電話に出たり、
取り次いだり、正確に伝言を受け取れず「なんでちゃんと聞いておかなかったの!?」と怒られたりするわけです。

ところがここ十数年では、防犯上、家庭の電話機に子ども出さないという方針の家庭が増えました。
また、ナンバーディスプレーが普及したのと同時に「知らない番号からの電話には出てはいけない」と教育される家庭も増える傾向にあります。
さらに携帯電話が普及したことで、子どもたちも物心つけばパーソナルな携帯端末を持つのが一般的に。
すると、電話は基本的に自分に用事がある場合しかかかってきません。画面上で誰からの連絡か瞬時にわかるので、
挨拶なしにいきなり話し出すことが可能であるうえ、出るか出ないかも自分の都合で決められるわけです。

それが会社に入った瞬間、誰からかかってくるか、どんな用件か、まったくわからない電話に対応することを求められるのです。
緊張はマックスになり、「電話の音が鳴るだけで冷や汗が出る」と訴える人もいます。
このように、そもそも電話というものへの接し方がわれわれ世代と劇的に違う若い世代に対して、
新人研修で1回教えたくらいでできるようになれというのは、非常に酷なことなのです。しかもたいていの企業の場合、
研修の内容はその企業のルールや最低限のマナーに関するもので、根本的な「電話の出方」を教えるものではないでしょう。

「このくらいわかるだろう」は危険
電話についてはほんの一例。「人としての基礎」と思われていたものが、今ではそうでなくなっていて、
新入社員はそれらが身についていない状態で入社してくる……なんてことは、当たり前のように起こります。
そのことにいちいち驚いていてはキリがありませんし、同時に、今までの教育指導を見直していく必要も出てくるでしょう。
ポイントは、「より具体的に指導する」こと。「やってみせる」→「真似させる」→「それを修正していく」という細やかなプロセスが必須です。
「そんなことまでしている暇はない!」というご意見もあると思いますが、このプロセスを避けてしまえば、
その先の教育も立ち行かなくなってしまうのが現実です。

よくある指導のトラブルの例を挙げてみます。
1.?「ちゃんと見てて」と言って部下の前で作業を見せる
2.?その後で、「何か質問があるか」問い掛ける
3.?質問がなければやらせてみる
4.?ところが、きちんとできない

このような時に、「わからないならなぜさっき質問をしなかったの?」と相手を追い詰める上司が非常に多いのですが、これはマズイやり方です

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

kekkyoku

 やる夫「・・・電話恐怖症とかマジかお?うちに入った新人なんて、もうふてぶてしい電話対応して苦情が来てるのにケロッとしてるお。」


 管理人「それもまた特殊な事例だと思うんだがな・・・。しかし流石に電話が嫌で辞めるなんて理由は聞いた事ないだろ。」


 やる夫「まぁ出たくない気持ちはわかるけれど、辞めるまでは微妙だおねー。」


コメント作成:稼げるまとめ速報管理人


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku



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以下2chの反応と管理人の反応です


2: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:16:56.87 ID:???.net
初めて見聞きするようなことに「どの部分がどうわからないのか」を質問するのは、不可能です。
上司の側が「このくらいできて当然」という意識を持ち続けていると、部下との溝をどんどん深めることになります。

そうならないためにも、新入社員がこれまで育ってきた環境を考慮して指導行うことが必要なのですね。
手取り足取りとまではいかなくても「ひと手間」を惜しまずに、具体的に説明することが何よりも大切です。

多極化時代だからこそ「ひと手間」を惜しむな
「見て覚えろ」「技は盗め」と言うような精神鍛錬の指導は、ある意味理想とされ、
部下の自主性を重んじるという意思のもと行われることもあります。昔からの技術や伝統を受け継ぐ
仕事の多くには、口承や見様見真似の方法が用いられてきました。
それは、自分たちの高い技術を守るためでもあり、特定の者以外に漏らさないためでもあったのです。

しかし、一般的なビジネスの場においてそれがつねに必要かは疑問ですし、むしろグローバル化、
多極化が進むにつれ、ある場所(たとえば本部)だけではなく、あらゆる場所(支部や支店など)でも
サービスの質を一定に保つことが必要になりました。もはや日本人に限らず、すべての人にわかるよう指導していくのが、今後の管理職の役目なのです。

「分かっているとは思うけれど」のレベルの問題から、具体的な説明や演習を交え、スモールステップで教えていくことが重要。
「最近の若いやつは」と言う前に、もうひと手間を惜しまずにレクチャーできれば、上司としての信頼もアップすることでしょう。

3: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:19:11.81 ID:+T1YsRO6.net
電話ってマジで怖いw
早口で何言ってる分からないのが基本

5: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:20:54.01 ID:IyPVIQsr.net
電話は面倒くさいし疲れるからな

6: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:22:11.56 ID:tpwQJCjf.net
電話は年配者が出ることにすれば解決

12: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:27:49.17 ID:FgYTPiKt.net
>>6
コールセンターを作っておじさん、おばさんが担当、若者はメール担当ですね



douomou



 管理人「事務の人か若い人が交代で取ってくれてるかなぁ。」

 やる夫「やる夫のところは5年目くらいまで電話を取る事になってるお。」



9: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:24:10.58 ID:+krkF/b6.net
入社した時に渡されたマニュアル本の中に電話応対マニュアルがあって教育係の先輩とロールプレイングで練習もしたな。

14: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:28:30.28 ID:dfyQXLzW.net
コールセンター職のオイラからすると電話には出たくない

16: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:33:15.38 ID:8EA1Gd6+.net
>>14
心中お察し申し上げます

23: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:38:51.49 ID:FKZUTuG0.net
そりゃ最初の頃は何もできないだろーよ
でもそれって、当たり前だろ!って開き直る事か?

先輩苛つかせて怒られるのも新入りの仕事のうちだろ

26: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 09:43:27.57 ID:FKZUTuG0.net
つーかよくニュースになるけど、こういう人ほんとにいるの?

86: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 11:22:33.54 ID:B1+LJVSX.net
>>26
いないと思うよ
いても稀

それを恰も大勢いるように書いて"今時の若者"と嘯いてる

147: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 13:04:27.84 ID:ETQige34.net
>>26
電話が怖いというのはよく分かるよ
俺も最初は嫌だった

初めての人にかけるのも辛い
不信感アリアリなのがよくわかるから

まあ何回もやっていくうちに慣れるんですけどね

35: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:01:55.29 ID:ZsG6XrqS.net
それより人事はどうなってんだよ
こんなの採用するなんて

45: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:20:51.42 ID:dbAjITjk.net
そんなもん慣れだろ

47: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:22:58.91 ID:N93PeTzR.net
世間が恐すぎ。恫喝的な営業ばかりでうんざりする。

51: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:24:02.01 ID:44aerscj.net
ここまで
電話に出んわ
なしかよ

55: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:27:45.92 ID:aub54gW7.net
今どきの新人は、LINEなら10秒以内に出るよ。

58: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:33:45.51 ID:ActpiVXv.net
電話セールスは一切禁止しろ。法律でな。みんな迷惑している。動けや消費者庁

61: 稼げる名無しさん 2015/11/06(金) 10:41:35.94 ID:D6pSXkU8.net
電話対応を怖がる奴が、面接に受かるとは思えんけどなあ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruo01

 ま、でもたまにとんでもない電話が来る事も事実だお。。
 非通知の電話は大体マンション勧誘か保険の勧誘か、意味の解らないクレーム、ヘッドハンティング(まがい)、多いときは日に5件以上くる事も。
 新人がうんざりするのもわかるお。


















050

 一応社則によりご対応できませんで突っぱねろと教えているんだがなぁ。
 たまーにたちの悪いのもいるが、まぁ慣れてもらうしかないな。



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