人気ゲーム「ぷよぷよ」の“生みの親”の一人で、開発・発売元のコンパイルで
創業社長を務めていた仁井谷正充さん(65歳)が、10月22日に放送されたバラエティ番組
「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)に出演。
現在はアルバイトをしながら、1人で新しいゲームの開発に取り組んでいることを明かした。
「ぷよぷよ」は、1990年代に爆発的なヒットを記録した、ゲーム好きなら誰もが遊んだことがあるであろう
日本を代表する“落ちものゲー”。
一時、コンパイルは年商70億円の企業まで成長したが、経営の舵取りの失敗で
1998年には経営破たんした。
そして「ぷよぷよ」の権利はセガに売却され、個人名義で借金をしていた仁井谷さんは
自己破産する道を辿ることになる。
この日、番組では「ぷよぷよ」誕生前夜のエピソードも披露した仁井谷さん。
もともとは当時世界的なヒットを遂げていた「テトリス」や、任天堂が発売した「ドクターマリオ」に
刺激を受け、コンパイルでも何かできないかと考えていたときに、社員から
「ドミノが上から落ちてきて、4つ揃ったら消える」という、「ドクターマリオと同じルール」の企画が
会議で上がってきた。
しかし、「(ドクターマリオと)似てるけど、とりあえずテトリスみたいに売れるソフトを作りたいから、
こっそり作ってごらん」と、「ぷよぷよ」の開発がスタート。
この話に、「『ぷよぷよ』は『ドクターマリオ』のパクリということですよね?」と聞かれた仁井谷さんは、
「そうですね。ルーツがそこにある」と語った。
ただ、「『ドクターマリオ』に似てるからどうしようかな、というときに、
任天堂から『お前パクっただろ』って言われるのも嫌」とは考えており、そこで思い至ったのが
「任天堂から出せば『ドクターマリオ』のパクリと思われない」ということ。
当時、ファミコンのディスクシステムが落ち目で売れなくなっていた時代」だったことに目を付け、
「(我々が)企画書を出したら、任天堂も企画欲しくて」と利害が一致、「ぷよぷよ」は
「パクリみたいですけどセーフ」な状態で世に送り出されることになったそうだ。
そうして「ぷよぷよ」は見事に大ヒットを記録、仁井谷さんも最盛期は年収1億円を超えたそうだが、
その後の紆余曲折は前述の通り。
現在は千葉県某所にある家賃5万円の2DKで暮らし、アルバイトで生計を立てているという。
その傍ら、「ぷよぷよ」の次と言えるような自作の“落ちものゲー”の開発に取り組んでいることを明かした。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/nrn_151023_8474381705.html
仁井谷正充さん Twitter公式アカウントより
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1023/8474381705/nrn_2015-10-23-080800_thum630.jpg
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
やる夫「こんなエピソードがあったのかおー。やる夫も小さいころぷよぷよずっとやってたお。」
管理人「管理人もかなりやりこんだなぁ。しかし65歳になってもゲームを作り続けているとは・・・。流石です。」
コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1445561454
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
現在ホットなニュース!:
以下2chの反応と管理人の反応です
2: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:52:34.52 ID:zNzvaZLS0.net
ぷよぷよのピーク時を考えると
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか
年収1億というのはかなり控えめに思えるね
一発屋芸人レベルか
3: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:52:43.34 ID:sSsyCRUZ0.net
ぷよぷよはゲーセンや友人宅でわいわいやると楽しいが
家で一人でやると結構すぐ飽きる
家で一人でやると結構すぐ飽きる
5: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:53:29.15 ID:xJj3Le7K0.net
破産したわりに十分なマンションだったな
不動産投資情報で千葉のほうもたまにみるけれど、意外と安いのな。
5万円でもそこそこの物件が借りられる。
14: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:57:28.20 ID:bKaEJcP+0.net
ぷよ饅買ったな~
15: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:57:40.36 ID:EMTHKKry0.net
ゲームで長く商売するってそれだけで大変なんだな
84: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:13:48.83 ID:vID5hi4h0.net
>>15
ゲームで商売していればよかったんだよ
ぷよ饅なんかに手を出すから
92: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:15:48.37 ID:iStcj0IP0.net
>>84
ぷよまん事業は黒字
問題は無駄な雇用や身分不相応なイベント連発
96: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:16:02.90 ID:qi0qpoNh0.net
>>84
ゲームで勝負しようにも、ぷよぷよクラスのヒットが求められて、
何も企画が通らんかったそうな。
コンサルや銀行系の役員を入れて資金管理をしっかりやらんかったのが悪いでしょ。
113: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:20:45.63 ID:fVC1e1oc0.net
>>84
饅頭は普通に売れてた
問題はあほみたいに新入社員雇い入れしすぎた
125: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:23:40.39 ID:ugELsYfd0.net
>>113
面接でカラオケ歌わせて採用決めてたんだっけ?
231: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:55:05.71 ID:B+KndQAD0.net
>>84
ぷよまんとかメディア戦略は良かったんだよ。
問題は社員を余りに多く入れすぎたこと
17: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:58:14.92 ID:vqbd/1Ng0.net
個人名義の借金が痛いな。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。
儲かってる時に役員報酬・株の配当がっぽり受け取って、会社が傾いたら潰して
知らん顔してればよかったのに。
185: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:40:38.95 ID:b3RYI2Y+0.net
>>17
中小企業は社長が連帯保証人だぜ
担保物を入れた以外は例外はほぼない
306: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:28:28.61 ID:/yX0qLxJ0.net
>>17
コイツの全盛期の経営の仕方見てたら
とてもそんな頭あるやつだとは思えへんで
356: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:52:08.97 ID:xPF7aISv0.net
>>306
でもこの年代で国立大(広島大学だったかな?中退したような)に入って
鉄道会社かなんかに就職して脱サラして学習塾やったり
セガの下請けやったりソフトハウス作ったり
バイタリティと頭はあるんじゃないかな?
391: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 12:05:37.31 ID:/yX0qLxJ0.net
>>356
バブル期だから
事業はいろいろやりやすかった時期なんよね
こういう山師みたいなのがイッパイおる時期だった
18: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:58:36.64 ID:v9th8qrz0.net
ゲーセン>メガドラ>スーファミ
の順だった気がするんだが……。
まあ、20年前の話だし、どうにでもでっち上げられるよね。
の順だった気がするんだが……。
まあ、20年前の話だし、どうにでもでっち上げられるよね。
57: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:07:49.61 ID:4rm/rSWg0.net
>>18
ゲーセンのやつよりも前のバージョンがあったのよ
19: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:58:38.44 ID:Xw0JkQ4R0.net
>こっそり作ってごらん
ここ笑った、何か可愛いなあ。
ここ笑った、何か可愛いなあ。
21: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 09:59:24.09 ID:5JKxwzCw0.net
ぷよぷよと魔導物語しか生み出してないのに
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル
新規にデザイナーやプログラマー、イラストレーターを大量雇用し
浪費の限りを尽くしていた時点でこうなることはわかっていた
三家本礼なんかも元コンパイル
45: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:05:08.61 ID:8NxaGlezO.net
>>21
意識的にヒット作出すのは難しいからな
人や金かけても、当たらない時は当たらないのがゲームの難しいところ
78: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:13:17.99 ID:FCkXnqaM0.net
>>21
Fateや月姫で有名なType-Moonの武内もコンパイル出身なんだな
415: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 12:23:10.24 ID:1qVw00DG0.net
>>78
これは初耳
同人からまた這い上がってきたのか
421: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 12:28:29.11 ID:xPF7aISv0.net
463: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 13:04:59.75 ID:MjlQ+zIU0.net
>>21
魔道物語懐かしいな
88か98でやったわ
28: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:01:33.15 ID:ifbPJA1n0.net
へぇ、ドクターマリオの方が先だったんだ
32: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:02:13.55 ID:wZR0xH3Q0.net
本当に好きだったのに
36: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:03:08.47 ID:DzPAwN+m0.net
この手の話は良く聞く話だと思うが
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う
このような人は、新しい事に挑戦して資産減らしていくからな
この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある意味凄いとは思う
195: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:43:04.82 ID:Despz3aa0.net
>>36
>この歳でバイトしながらでも創作意欲が有るのはある
違うよ
今の惨めな現実を直視したくないから、くっだらないゲームの企画だけ考えてる
ギャンブル依存症と似たような心境かな。
一度デカイ山を当てるとね、また当たるかもって錯覚するんだよ
だが、宝くじって二度は当たらないから
223: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:53:13.73 ID:J9MQ9l5QO.net
>>195
でも、この話からすると社員の上げた企画・アイディアに乗っかっただけで開発はしてないよね。
この人の思考は根本的に間違ってんじゃないの。
208: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 10:48:20.74 ID:FbF7FIpv0.net
技術はあったんだから、HAL研みたいにどこかに拾ってもらえればなあ
おとなしく下請けゲーム作りながら
おとなしく下請けゲーム作りながら
248: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:01:34.89 ID:GRqFe19SO.net
昔人気だったのになんか最近見なくなったゲームシリーズ
ぷよぷよ
人生ゲーム
桃鉄
くにおくん
ゴエモン
ボンバーマン
ぷよぷよ
人生ゲーム
桃鉄
くにおくん
ゴエモン
ボンバーマン
261: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:06:52.86 ID:tA/TjXbx0.net
老後に畑仕事するようなもんだろ
267: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:11:41.00 ID:LtZVJmOC0.net
ぷよぷよの舞台DVD買わされた
よくわかん人気がある
よくわかん人気がある
272: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:13:14.46 ID:8GA4V32Z0.net
ぷよぷよ程でも年商70億円かよ
ガチャガチャゲームは年商数千億だぞ(利益率50%だし
ガチャガチャゲームは年商数千億だぞ(利益率50%だし
276: 稼げる名無しさん 2015/10/23(金) 11:15:08.57 ID:XBHzXhho0.net
夏草や 兵どもが 夢の跡
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人オススメニュース!:
1002: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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コメント
コメント一覧 (9)
ぷよ饅あったなー
なつい。
ももも通販とか有りましたよね。宮島の店舗とかぷよぷよ形のお好み焼きが(*^ω^*)ジュルリ
そりゃ挙ってやりたがる訳だ
やめといて正解や
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