1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
どこの職場にも“謝りベタ”が1人か2人はいるはずだ。例えば、顧客との間によくトラブルを起こし、謝れば謝るほど相手の気持ちを逆なでして収拾がつかなくなる営業担当者。はじめはささいな1次クレームでも、すぐに2次クレーム、3次クレームへと発展すれば最悪だ。
社内でも、上司や先輩に叱られて、まともな謝り方ができない人はいる。いつまで経っても要領を得なくて、相手の顔が真っ赤になるまで怒らせる。他部署の人からも信頼はとっくに失っている。
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1分間でわかる!あなたの「逆なで指数」
「災い転じて福となす」がモットーの“謝罪の王様”から見たら、実にもったいない話。あなたは大丈夫だろうか。
チェックシートは、自分の「逆なで指数」を知るためのもの。各項目の自分に当てはまると思うものに○印をつけ、一番下の欄に点数の合計を書き込んでいただきたい。それらの合計があなたの「逆なで指数」で、これが35点を超えた人は謝りベタを自覚したほうがいい。
人の気持ちを逆なでする人は、いくつかの「落とし穴」にすっぽり陥っていることが多い。誰でも、謝罪に行くのは気が重いが、その落とし穴さえ見極めてうまく避けて通れば、恐れるほどのことはない。
記事全文(それぞれの対処方法はこちらからどうぞ):http://president.jp/articles/-/15141
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
管理人「2chまとめではないですが、これは結構いいなと思える記事だったのでご紹介です。」
やる夫「明らかにその人が悪いのに謝ったあとで自分を正当化する人っているおね。わかりやすい例で言えば浮気バレしたのに正当化してヨリを戻そうとする人とか。」
管理人「・・・例が凄く具体的なんですが、近くにいたんですかね?」
やる夫「よくある話だお。」
管理人「kwsk」
やる夫「彼女さんがいるのに彼氏が出会い系をやってて、そのアカウントを彼女さんが発見、ガチギレって感じだお。彼氏さんは平謝りして何とかより戻したけれど、その後自己正当化だらけ、しかもまた別の出会い系をやっているとか。相談に乗ってたやる夫のほうがイライラしたお。」
管理人「やっぱり関係あるんじゃないですか?w」
やる夫「いやー、浮気はする方も許す方も、やる夫としては『ないわー』、と思うんだお。関係のない話だお。」
コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://president.jp/articles/-/15141
2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
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3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ま、どんな場所でも本当に謝り方の下手な人はいるよな。
特に最近は大企業の社長や有名人なんかが、謝罪ついでに余計なひと言を言う事が多い。
こんなダメダメな感じにはならないように、管理人自身も気を付けておきたいところだろ。
ビジネス誌はこういう面白い記事があるからやる夫は好きだおー。
やる夫も取引先に謝りに行くときが稀にあるから、その時は十分に注意したいと思うおね。
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コメント
コメント一覧 (5)
直し方見ながら頑張らないとな・・・
言い訳もちょっとはしたほうがいいていうのは参考になった
言い訳や屁理屈等自己防衛の一言ではなく関係改善へのジャブなら良いんじゃないかなと思うんですがだめですかね?
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