1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

fuku

 管理人「お疲れ様です。お盆も過ぎて少し暑さが和らいだ気がしますね。管理人です。」


 やる夫「絶賛夏バテ中、辛いお。やる夫だおー。」


 管理人「今回は上記の通りメッセージを頂きましたのでご紹介したいと思います。」


 やる夫「マルチかお・・・。一旦罠にはまると中々抜け出せないから辛いおね。」


 管理人「稼ぎたい人の心理につけこむ手口は大学で授業になるレベルだからなぁ。」


 やる夫「早速相談内容を見るお。」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 管理人「メッセージです。」

 はじめまして。稼げるまとめ速報、いつも見させていただいてます。

 今抱えている問題なのですが、副業をしている方に体験談として知って欲しいと思いメールさせて頂きました。管理人さんにもご意見・アドバイスをお願いした いです。

 先日、旦那が転売のセミナーに行ったのですが案の定、塾の勧誘がありました。
 私が調べた限り、いかにも胡散臭いセミナーでした。

 旦那は最初、塾の入会を断ったらしいのですが、次の日に電話で呼び出され「気に入った」と言われて一緒に飲みに行っていました。
 飲み会の席で褒めちぎられ 旦那もバカなので調子に乗ってしまい、その後何故か塾に入ることにしたらしいのですが、金額が20万円だったそうです…m(__)m

 それからというもの、かなりの頻度で飲み会に誘われています。正直、副業をする時間も削られています。 「お金に困ったらどうにかしてやる。」などとも言われ、昨日は「今の本業を辞めろ、俺の家の近くに住め」と言われています。 やり方がまさに詐欺師や宗教の勧誘のようで恐ろしいです。

 正直アホな旦那が一番悪いのですが、こういった特別感を出し洗脳していく手口もあるようです。 まだどこにも相談はできていません。 できるならクーリングオフしたいです。できなくても、もう関わりたくない…。

 こういう経験、管理人さんはありますでしょうか?対策方法など、あれば教えて頂きたいです。 突然メールを送らせていただき失礼しました。


 管理人「以上です。」

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

070

 では、管理人からの意見を。

 まずご主人が入った塾ですが、所謂マルチ商法、もしくはねずみ講として割と一般的な物です。

 最初にセミナーといって興味がある人を集め、その後、あなただけは特別ですと言って個人的にハメこみにかかり、最終的に仲間に引きずり込むという手口です。
 飲み会では何人もの勧誘員が一人、ないし二人程を取り囲み、煽てたり、時には金持ちそうなフリをした人(実際にマルチの親玉なら金持ちかもしれません)が出てきて、さも自分達の集団が利益を上げているかのようなところを見せ付けます。
 そして煽てられて調子にのったところを仲間に引き込まれていきます。

 例えばご主人が払った20万円に関しては勧誘員が数万円、それを束ねる人には十数万円が手渡されている事でしょう。
 ひょっとしたら飲みに行っているお店からもキックバックがあるのかもしれませんね?

 そうやって新規の人を勧誘する度に勧誘員の人は格を上げ、貰えるお金が増えていきます。
 まさにマルチの典型的な手法です。

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 幸い奥様がご聡明な方のようでクーリングオフを考えていらっしゃるようですから、これ以上大きな問題にはならないとは思います。

 ご主人を説得するにあたっては、何故そんなに儲かっている人が飲み代すら払ってくれないのか、そんなに美味い話をセミナーに来ただけの人にするアホがいると思うのか、何にせよ、そこに会社の人を勧誘しようものなら、ほぼ間違いなく社内で孤立する事になる、と伝え、絶対にその飲み会には二度と(奥様も)行かせない(行かない・関わらない)ようにしてください。

 特に今回のようなケースは(契約書を読んでいないので断言は出来ませんが)不法行為に当たる可能性もあります。
 詳しくは国民生活センターの判例集などをご覧ください。

こちらのページが詳しくまとめてくれています:http://jp-unite.com/mlm-true/

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiourouro

 まぁここからは管理人の体験談ですが、そういう飲み会や勉強会なんかに行くと、女性ならイケメン、男性なら美女が出てきてうまーく調子に乗りやすいように誘導してくる事があります。(管理人の時は読者モデルを名乗る女性が来ました)

 弱みを握られないうちにさっさと縁を切る事が何よりの対策です。


6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiosuwari

 ちなみにクーリングオフをするならちゃんと内容証明でいついつまでに返金してくださいと記載し、配達証明もつけましょう。
 詳しい事は国民生活センターが相談に乗ってくれます。(クーリングオフ出来るか出来ないかも答えてくれます)

 相手側もグレーな商売をやっていますので、申し立てれば返金はされるでしょうが、相手がゴネてきた場合ひょっとすると紛争という形になるかもしれません。(そんなに紛争は怖いものではないですが、もし一切関わり合いになりたくないなら完全に無視をするのも手かもしれませんね。)


 以上となります。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 やる夫「しっかし、入塾費用で20万円かお・・・。やる夫なら貯金がないって一発で蹴る話だお。」


 管理人「その場合、ローンも出来るとかなんとか言い出す事もあるからな・・・。何にせよ相手は騙しや勧誘のプロ、関わらないのが何よりだろ。」


 やる夫「やる夫もそう思いますお。奥様、大変だとは思いますが、きっちり旦那さんを説得してあげてくださいお。絶対にもうその人達に合わせちゃダメですお。」


 管理人「一度だけ会いたいとか言われても『絶対にNo』で。全て書面で交わしてくださいね。」


 やる夫「やる夫も綺麗なお姉さんにホイホイついて行かないように気を付けるおー。」


 管理人「それでは、今回はこのあたりで。」


 やる夫「ではではですお。」




管理人オススメニュース!: