1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaionattoku

 毎週おなじみになってきました。管理人の筋トレ講座。鍛えるまとめ速報。
 今回は海外でホテルが狭く、床もあまり綺麗ではないためベッドの上だけで出来る筋トレはないか?というご質問を頂きました。
 それでは早速トレーニングメニューを考えていきましょう。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人






現在ホットなニュース!:




2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiob

 まずは注意点を。
 ベッドの上で出来る筋トレはどうしても可動域が狭く、筋肥大を望むのは難しいです。
 柔らかな床での運動はあくまで補助的なもの、軽い運動不足の解消程度にお考えください。

 もし、そんな内容では困る!という場合は通販でフロアマットを買いましょう。(2000円もしないはずです。)
 筋トレをするときだけ広げて、後は丸めて立てかけておけばOKです。

 (フロアマットがあれば自重トレは基本的に何でもできます)

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiofumu

 ではベッドの上で出来る筋トレ(管理人が効果があると感じている物)をご紹介します。

 ベッドの上で効果があるのはタッチトゥフィットや負荷がかかっている状態で姿勢を維持するクランチ、ヒップアップ等です。

 タッチトゥフィットはわかりやすい説明がall aboutにありますのでこちらを。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/384937/2/


 負荷がかかっている状態の姿勢維持に関してはこちらのNaverまとめの3番の項目をご覧ください。
 http://matome.naver.jp/odai/2139056103788642401

 ヒップアップに関してはいい説明が見当たらなかったので解説します。

 1.膝を立てて仰向けに寝る
 2.腰を浮かせて体をまっすぐにする
 3.そのまま10秒キープ
 4.ゆっくりとおろす
 5.これを15回1セットで繰り返す

 以上となります。

 これ以上の筋力トレーニングや持久力アップとなると、器具がないと少し厳しい感じです。

4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiosuwari

 特に筋トレに関してはダンベルや片足スクワット等で何とかなりますが、ジョギングや縄跳びが出来ない環境で持久力アップ、有酸素運動は非常に難しいです。
 踏み台昇降運動などもあるにはあるのですが、関節に負荷がかかりやすいので気を付けてください。

 近くの大学などでプールを解放してくれているところ(UCLAとかは確か一般の人も使えたような)があれば最高なのですが・・・。

 どれも無理・・・となると持久力トレーニングは難しいです。
 お力になれず申し訳ございません。


5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiofumu

 最後に室内でもこれだけはあると便利という物を紹介して、今回の内容を締めたいと思います。

 1.ダンベル(これがあるのとないのとでは全然違います。上半身だけでなくダンベルスクワットによる足、ダンベルデッドリフトによる背筋にも効果があります。初心者ならmax15kg、本格的にやりたいならmax30kg(1本)で調整が出来るのがあるとよいです。これ以上は高いですし、床に落とすと大変な事になるのでジムに行きましょう。)
 2.腹筋ローラー(何だかんだで効きます)
 3.フロアマット(床を傷つけず、衝撃を吸収します。)

 4.フラットベンチ(色々使えるフラットベンチ。ただし耐荷重に注意を。100kg程度ですと、ダンベルを持って寝転がったときに壊れる可能性があります。管理人の家にある物は200kg保障です。)


 1から3はほぼ必須です。4はあると効率がぐっとあがります。
 収納時はフロアマットを下に敷き、ダンベル、腹筋ローラーをフラットベンチの下に。全部揃えて2万円はいかないかな・・・と言うところです。
 1~3までなら1万円も必要ないでしょう。

 ワンルームでもギリギリ入りますので、是非ご検討を。

 以上でベッドの上(かつ部屋が狭い場合)での筋トレ講座を修了させて頂きます。
 ご質問等ございましたら、またメッセージかコメントにてお願い致します。




管理人オススメニュース!: