satsutaba













1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

「私は3億円の資産を持っていますが、働くべきでしょうか?」

質問者108109さんは、大病を患ったが幸いにも完治し、働いていましたが、母親が亡くなったのがきっかけで働くのを空しく感じるように。子どもも自立しているし実家の資産は3億円あるので、仕事を辞めて自分らしく生きるべきかどうか悩んでいるようです。

この質問にやっかみの声が集まるかと思いきや、意外とお金に強い方々から真面目な回答が寄せられていた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 やる夫「やる夫達は多分仕事辞めない派だけれど・・・、一般的にみたらどうなんだお?やめてもいいのかお?」


 管理人「流石に3億円あったらかなり安全な投資で配当生活とか出来るからなぁ。2億を年利2、3%のところに預けて20年、1億で20年くらすと考えれば20年後にはまた手元に3億円が(税金は除く)あるわけだし。」


 やる夫「自分の好きな事が見つかっているなら辞めるのも手かもしれないおね。」


 管理人「だろ。もしこれより上の額の6億円の宝くじとかあたったら一生安泰は間違いないな。」


コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1647271?news_ref=crank_weekly_crank



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


現在ホットなニュース!:






以下2chの反応と管理人の反応です


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

以下ネットの反応です
記事引用:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1647271?news_ref=crank_weekly_crank


■3億あれば一生安泰なのか?

「3億円だと微妙ですね。(中略)…自分が3億円持っていたら、投資など運用と年金に回して、今食べるための生活費は仕事で賄います。多分、3億円なんてあっという間だと思いますよ」(sunsowlさん)

「年金収入がそれほど見込めず、仕事を辞めて資産をくいつぶす場合には、仮に90歳まで生きれば35年です。300万円使うとしても1億円以上が必要です。質問者様は、年に300万円も400万円も使わないわ、と思われるかもしれませんが、それは『今』の話です。お嬢さんに負担をかけないためには、老後は施設入居が一番ですし、そうなると300万円や400万円では足りません」(ka28miさん)

と、3億円は一概に安心できる金額と言い切れないようだ。しかし、実際にそれなりの資産があって早期リタイヤした人の回答を見ると、

「資産でいうとあなたよりちょっと少ないです。(中略)…もう2年経ちますが、結果として大黒字。昨年は想定外にも、これまでより収入が増えてしまいました」(Moryouyouさん)

と、暮らせないこともないようだ。徹底した資産管理・資産運用ができれば、3億円は仕事を辞めても一生食べていける金額なのだろう。では、完璧に資産管理ができる場合、仕事は辞めるべきなのか。

■辞めてもいいけど、何をするか決めるべき!

「目標が無いと辞めなけりゃよかった、辞めときゃよかったになりがちです。(中略)…具体的に計画を立てましょう。旅行の資料を集めるとか、 同行者がいるのか、趣味、カルチャー資料だけでなく体験入学してみましょう。色々やってみて、まだやりたければ仕事を辞めてさっさと別の世界へいきましょう」(eigazukioyajiさん)

「仕事をやめて、その後で、やはり何かアクションを起こしたい、と思ったなら、その時に『自分は何をしたいか』をじっくりゆっくり考えればいいのです。人生の価値は仕事以外にもいくらでもあります」(tobirisuさん)

要するに生き甲斐を見つけるのが先決ということだろう。仕事が生き甲斐の人はそのまま働けばいいし、別に生き甲斐を見つけたら日銭など気にしなくていい立場にいるのだから、辞めて好きなことをすればいい。やはり、お金はある方がいろんな生き方を選べていいようだ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar

 やる夫「やっぱりやりたい事を決めてからやめるべきって意見が出てるおね。やる事ないと絶対無駄遣いしちゃう気がするお!」


 管理人「やる夫は特に・・・な?」


 やる夫「もうあれは飽きたおwww 今はお仕事と節約生活、投資に夢中だおー!」


 管理人「あ、そういえば、仕事が忙しくなくなったら節約生活更新してくれないか?コメント欄でもはよ!みたいなの来てるぞ。」


 やる夫「が、がんばるお!今日のうちには更新いれますお!!」