dorusatsu










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar

 管理人「こんばんは。最近ハバナの品質の上下が激しくないですか?管理人です。」


 やる夫「まるで意味がわからんお。やる夫だお。」


 管理人「いや、これはわかる人にはわかるネタなんだが、満点以上を叩き出せるのもハバナだが、なんじゃこりゃあ!を出すのもハバナだって言うネタでな。」


 やる夫「結論から言うと?」


 管理人「1箱中半分以上がハズレでマジで泣きそう。」


 やる夫「oh。。。」


 管理人「そんな気持ちを吹き飛ばしてもらいたく、今回のタイトルの質問です!」


 やる夫「某アニメ並の無理やりなつなぎをするようになりだしたおね・・・。」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

管理人「メッセージだろ。」

 初めまして、KHONと申します。急な連絡とニックネームでの連絡申し訳ございません。

 いつも、「稼げるまとめ速報」で勉強させていただいております。
 現在自分は、本業でプログラマーをやりながら、クラウドワークスで副業をやっております。
 副業では何とか安定して毎月3万まで稼ぐことができております。副業の内容はyoutubeの動画作成代行です。似た様な質問が多いと思いますが、もし可能であれば教えてください。

 今後も副業を続けて、できれば本業より稼げるようになりたいです。ただ、今の状況では年100万以上に行くのも難しいのではと考えておりますが、収入を増やすうえでどのようなことをするといいのでしょうか?

 また、管理人さんは最初の頃どういった活動をしてスキルを積み重ねてきましたか?

管理人「以上だろ。」

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaranaiob












 これは管理人の経験則がありますのでお答え致します。

 まず第一に、顧客が何を求めているのか確実に調べること。所謂マーケット調査です。
 当然ながら需要の高い物を提供できれば売上増も望めます。動画作成であれば、プロモーション(オープニング)動画作成やオリジナル曲、カッコイイエフェクトが入った物などは好まれる傾向にありますね。

 第二にいくらでどのようなサービスを提供できるのか明確にする事。

 いくつかのサンプル品を用意し、どの程度でいくらの価格になるのか、初めて依頼する方でも安心できるようなシステムを広報していくかは非常に重要です。(例えば初めて安心パック○分までの動画、素材○○個使用、音楽△△を使用で○万円→制作物サンプルはコレといった具合に)

 また相手がそれを導入する事によって、どのような利益を得ることができるのか。相手の懐具合はどれくらいなのか、相手の立場になって営業をする事は非常に大事です。

 例えば相手が『まずはコストを抑えたプロモーション動画を作りたい』と思っているのに『リッチなエフェクトを多用した高額なプロモーション動画』を提供しても売れません。リスクに対してリターンが見合っていないからです。
 その場合出来る限りコストを抑えつつ他の部分は使いまわしですが、このようにしてはどうでしょうか?とかこれとセットならいくらで出来ます、といった提案をしていく事がよいかなと考えます。

 そして個人間の取引だからと相手に報酬以上のサービスをしている方もたまに見受けられます。本人が良いなら良いのですが、管理人的にはあまりオススメしません。ちゃんと契約の範囲内で最高の物を提供しましょう。

 その後相手が儲かっていそうなら更に営業をかけて見てもよいかもしれません。リターンがあると思ってくれているなら再度依頼を行ってくれるかと思います。
 (ここで相手が儲けられるものを提供できたかどうかが問われます。イマイチだとリピートはないかもしれませんね。)

 最後に副業への投資があります。
 Youtubeの動画作成代行と言う事ですが、AfterEffectやプレミア、オリジナル動画素材を持っているところは強いです。
 他にもMayaやSoftimage等による3Dでリッチなエフェクト、モデルも作れます・・・となれば個人だけでなく企業からの依頼も来るようになる可能性があります。
 このあたりは自分がどのあたりまでお仕事を受ける余裕があるのか相談しつつ導入を検討してみるのもよいかもしれませんね。

 ちなみに管理人の最初の頃はアルバイトとして企業に勤め、そこで先輩方のソースコードを片っ端から読み漁り、社長について回りながら営業や人事的な知識を得ていました。
 業界の根回し的なところも詳しく教えて頂き、今でも懇意にさせて頂いております。
 その後色々な会社を知識を得るために転々とし、最終的にはブラック大手に飛び込んで・・・あとは皆さんご存知の通りです。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

pusu

 やる夫「ちなみに一言で言うとどうしたらいいんだお?話が長くて難しいのは苦手だお!w」


 管理人「ちょ、頑張って書いたのにそりゃないだろw そうだな、一言で言うならば、『師を見て学べ、師から技術を盗め』・・・ってとこかな。」


 やる夫「仕事で見て覚えろって言ってるアレかお?」


 管理人「そうアレ。たまに無茶な見て覚えろを言う人もいるけれど(例えばパスワードがわからんのに教えてくれないとか)、基本は他人のやっている事を一挙一動全て盗むつもりでいくのがいいだろ。やる夫の会社だって先輩の営業を1年間ずっと覚えさせるんだろ?」


 やる夫「確かにだおー。」


 管理人「プログラマと言う事なので、見て覚えろの意味は既にご存知かと思います。管理人も未だに誰かの良い技術は盗んでおりますよ。」


 やる夫「え、ひょっとしてやる夫の技術も盗まれてるのかお?」


 管理人「そこはほら、ちゃんと意見交換してるだろ?それにうちでも使っていい?って聞いてるじゃないか。」


 やる夫「た、確かにだお。」


 管理人「それでは以上となります。何かご質問などございましたらまたご連絡頂けますようよろしくお願い致します!」