1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

CFk8L0IVIAAaPSe


CFk8L0LUgAA7-0n

出展:漫画購入はこちら(アフィリエイトではありません)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

extsu

 やる夫「こんな事言われて誰がゲームやりたがるんだお!?」


 管理人「しかし事実なんだよなぁ・・・。ソシャゲ業界では売れたゲームの後追い(ほぼパクリ・というか丸パクリ)をして月商億とか狙える時代があったから、小さなベンチャーが成り上がるには絶好の機会だった。そしてこの方の発言は会社の方針的に間違えておらず、また短期で見れば大きな利益を生む手段でもあったわけだ。」


画像引用:Twitter
Authored by 稼げるまとめ速報管理人




1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


054

 やる夫「じゃあなんだお!?クソゲーでもとにかく課金させたもの勝ちっていう事かお?そんなゲームやる夫はやりたくねーお!」


 管理人「気持ちはわかる。管理人だってやりたくないし、こういったユーザー軽視、ゲーム性軽視の考え方はゲーム業界からも嫌悪される結果となった。某ソシャゲ業界を見ればわかる通り、ユーザーに呆れられ、それでも誰も助けようとしない現状だよな。」


 管理人「それに、こんなクソゲーを作るくらいならクリエイターを辞める!と言って、将来を全部捨てて業界を離れた優秀な人を何人も知っている。全部をひっくるめて責める事は管理人はしたくない。」


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc

 管理人「こうして日本市場を食い尽くした業界は今度は海外に目を向け始めているわけだが・・・、果たしてどうなるかな。とりあえずKOY(クソゲーオブザイヤー)の言葉を借りていうならば『ゲー無』にお金を払う層がどれだけ増えるか・・・ってとこか。。。」


 やる夫「・・・これ、何か改善の方法はないのかお?」


 管理人「簡単に言うなら、『面白い企画がまず大前提で、そこからもうちょっとだけプレイしたいという方向けに課金要素が加わったものが流行ってただの課金ゲーが駆逐されるようになっていけばいい』んじゃないかと思う。管理人が今やってる『消滅都市』はシミュレーションゲーム+アクションゲームとしても中々面白いし、無課金でもそこそこ遊べるのが好きだな。結構楽しめたから課金してガチャ回したけれど。」


 やる夫「やる夫は『にゃんこ大戦争』とかは好きだお!」


 管理人「あー、あれも中々面白い企画を持ったゲームだよな。悪くないと思う。4コマ漫画も毎日お昼12時に更新されるんだが、昼休みにちょっとやる気を貰えるのが好きかな。」


 やる夫「あの手のゲームは好感が持てるし、何となく課金しておこうかなって気になるおー。」


 管理人「とりあえず最初から課金ありき、課金がないとゲームがまともに進まないっていうゲーム・・・後、レビューで☆5を付けないとプレイできないステージがある某ゲームとかは即削除余裕だろ。」


 やる夫「あ、あれ・・・、家庭用ゲームでもそういうのを見たことがあるような・・・。」


 管理人「やる夫が今想像しているゲームは今後どうなるんだろうな・・・。まぁ固定層が離れなければ大丈夫なのかもしれないが・・・、(ゲーム本体を)作っている方々の思いとしては複雑だろうな。」


 やる夫「やっぱり課金システムとゲームを作っている人は違うのかお?」


 管理人「少なくともゲーム(本体)を作っている人が企画して作っているわけじゃない。漫画にもあるけれど、上司や監修に当たる人に決定権がある・・・と管理人は聞いてるな。」


 やる夫「・・・そりゃー、優秀なクリエイターが逃げ出す理由もなんかわかるお。。。」