1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

pc













 仕事の後、調べてたら朝までかかってしまった。遅くなってすみませんだろ。おはようございます。稼げるまとめ速報管理人です。

 今回もコメント返信のコーナー。お題は「就職率、就職先から見た学部選びを考えてみた」です。


 やる夫「夢を追いかけるのも凄く大事だと思うけれど、お仕事もやっぱり決めないといけないおね。食べていけるかどうかって大事だお。」


 管理人「管理人的には時間の取れる職業について、お金を沢山もらって、余った時間でやりたい事を思いっきりやるがオススメだなぁ。もちろんそれが夢の職業なら本当に最高なんだけれど。」


 やる夫「だおね、とりあえずメッセージ出すお。」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 やる夫「メッセージ内容だお」

 こんにちは いつも楽しく読ませていただいています 私は2015年05月14日の「文学部は就職に弱いのか?」の記事でコメント番号12のコメントで質問した者です。
 そのときはアドバイスありがとうございました。学部の内容や就職先などに目が行きがちだったので、就職率、留年率や退学率なども調べるべきというアドバイ スは参考になりました。
 具体的な志望校の学校名ですが、早稲田大学の文化構想学部や青山学院大学の総合文化政策学部を考えています。
 管理人側からも色々と調べていただけるとのこ とでとてもありがたいです。 よろしくお願いします。
 またこのメールはもし記事にする場合はしていただいても問題ないです。

 管理人「こちらこそ、いつもご覧頂きありがとうございます。では早速色々資料を見つけてきたのでご報告致しますね。」

2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

070











 それではまずこちらの資料を。
 早稲田大学から公開されている就職、進学率のデータです。

waseda01

waseda02


 資料出展:http://www.waseda.jp/career/event/
 ファイルリンク:http://www.waseda.jp/career/event/2014/2013careerdata.pdf

 この表から見るに、早稲田大学 文化構想学部を卒業すると76.9%が就職することが出来ることがわかります。
 また、退学率も(全体でですが)公表されています。

waseda_taigaku
 資料出展:http://www.waseda.jp/top/about/disclosure/students


 留年率に関しては資料がありませんでしたが、入学者数、退学率、卒業者数からある程度の推測が可能です。
 真実かどうかはわかりませんが、自分らしく生きるという考え方のドキュメンタリー映像を作成し、留年する事の意味を伝えたりしています。

 資料出展:http://kai-you.net/article/1854

 これらの事から早稲田大学 文化構想学部に入学し、学部を卒業後、就職できる方は65~72、3%といったところではないかと推測できます。

 2014年10月資料(マイナビ調べ)において、大卒の就職内定率は64.7%となっており、この状況から鑑みるに、他大学と他学部の平均値と同程度と考える事ができます。
 但し文学部は内定率が悪い可能性を指摘されているため、文学部の中ではよい内定率を持っている、といえるのではないでしょうか。

14sotsu

 資料出展:http://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/naiteiritu/
 

 続いて主な内定先です。(字が小さいですが、詳細はpdf資料をご参照下さい)
major_naitei

 この資料から見るに、実に多岐にわたった分野に内定があることがわかります。
 文化構想学部だから○○にしか就職がない・・・といったことはなさそうです。

 続いて総合文化政策部は・・・と言いたいところですが、こちらは調べる能力向上のため、ご自信にて調べてみてください。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku


bar

 管理人「と、まぁこんな感じなんだがどうだろうか?高学歴の中ではそこまでなのかもしれないが、それでも全体平均から見ると結構就職率が高い。よい学部なのじゃないかと思うだろ。


 やる夫「やる夫は見ていただけだけれど、確かにやる夫もこんな感じで下調べをした気がするおー。」


 管理人「もし不足点や、OBの方がいらっしゃいましたら是非コメント、ご指摘など頂けますと幸いです。宜しくお願いしますだろ。」


 やる夫「進路選び、頑張ってくださいお!」