torikizoku2





1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyara







 やる夫「先日管理人とこっそり鳥貴族さんにお邪魔してきましたお!いやー、めっちゃ美味かったお!あれだけ美味しい焼き鳥があの価格で提供されてるってのが信じられないお!」


 管理人「しかも活気がすごかったな。やはり8名以上で食べ飲み放題2800円!この価格に乗っかってくる方は非常に多いだろう。特に今は新人が部署に配属され始める時期だ。さらに儲けは拡大するだろうな。」


 やる夫「だおね!株価がギュンギュン上がっている理由も納得だお!正直リピーターとして何度も行きたいお!」


 管理人「だな。で、話は少し変わるんだが、この時期に売り上げを落としまくっているワタミ、これに関して興味深いデータが沢山出てきているので、色々調べてみましただろ。」


 やる夫「会長のせいだろ・・・とか言うのは簡単だけれど、最近あの方も自覚しはじめたのかあまりメディアに出てこないおね。なので、それ以外の面からも比較、分析してみたお。」


Authored by 稼げるまとめ速報管理人





2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar

 管理人「一応管理人の所見から一つ。鳥貴族は単一メニューだからこそ利益と質を両方とも追求できているよな・・・と思う。それにしても、この成長の早さは目を見張る限りだ。」


 やる夫「だおね、ワタミは居酒屋としては普通(あ、席は綺麗だなと思うお)、飲み物も普通、値段は少し割高感があるお。正直それなら他に選択肢がいくらでもあるかな・・・って思っちゃうお。」


 管理人「似たような店、似たようなメニューで、もっと安い店も沢山あるしなぁ。」


 管理人「そういえば、鳥貴族のほうはあまりにも流行るせいで鳥二郎とかいう全くのパクリ店舗まで出来たみたいだな。流石に訴えられてたがw流石に店員教育までは真似できないだろうから、入るときは注意が必要だな。」


 やる夫「ここまで思いっきりパクって悪気を感じてないとなると、流石にメニューにも不安を感じるお。」

 ソース: 大手焼き鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」(大阪市)が、看板やメニュー、内装が酷似した店舗「鳥二郎」を
営業され損害を受けたとして、京都市の経営会社に、約6千万円の損害賠償や類似標章の使用差し止め
を求める訴訟を起こした。大阪地裁で21日、第1回口頭弁論が開かれ、経営会社側は「営業形態は
似ていない」と請求棄却を求めた。

 訴状によると、鳥二郎は昨年4月以降、京都や大阪、神戸で12店を開店し、うち4店を鳥貴族と
同じビルの真上か真下のフロアで営業。看板には、「鳥」の文字をニワトリの姿にデザインした鳥貴族と
類似した標章を使っている。

 鳥貴族は、全品280円の価格で焼き鳥などのメニューを提供しているが、鳥二郎も看板に「全品270円」と
表示、店の内装や従業員の服装、メニューが似ているという。インターネットでも話題となり、「鳥貴族だと
思って入ったら鳥二郎だった」などと画像とともに投稿されている。

 鳥貴族は、全国で約390店展開し、昨年は年間約1200万人以上が来店。同社は「顧客吸引力に
ただ乗りする行為で、営業上の利益を侵害されている。顧客が鳥貴族と誤解して入店し、長年築き
上げてきた信用も傷つけられた」と訴えている。

引用URL:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/21/kiji/K20150421010210840.html


 









3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 管理人「ちなみに店員のモチベーションや残業時間、給与を比較したチャートグラフがあったので見ていただきたいだろ。」


hikaku


 やる夫「圧倒的に法令順守意識が高いお。残業時間も月平均で41時間、今が忙しい時期だからこれくらいはって感じだおね。」


 管理人「しかも有休消化率も圧倒的に高い。そりゃー、社員の士気にも影響するだろ。ワタミから鳥貴族に転職した人もいるんじゃないか?」


 やる夫「ワタミ社員の真面目さと、鳥貴族の待遇が合わさって最強に見える・・・。」


 管理人「まぁどうかはわからんけれどな。 しかし味も美味いし、店員も愛想がよかった。そしてラストオーダーもきっちり時間通りに取りに来るので、従業員も大切にしている感じが見受けられたな。」


 やる夫「流石ですお!」


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 管理人「次に株価の比較をするだろ」

watamikabu

torikizoku


 やる夫「ワタミ・・・、スットンと落ちてるおね。。。現在株価は1000円ちょい・・・。これは酷い、どうしてこうなったお。。。」


 管理人「対して鳥貴族、ノリノリの上昇っぷりだな。これは凄い。」


 やる夫「ちなみに優待や配当のほうはどうなんだお?前回ワタミの優待利回りは悪くないって感じだったけれど、鳥貴族はどうなんだお?」


 管理人「鳥貴族は100株保有して1500円券を年2回だな。配当利回りも一株10円、このあたりは圧倒的にワタミより負けている。しかしながら、成長率がはんぱない。IR情報を見ても判るとおり、また実際にお店にお邪魔した感想として、この店はまだまだ伸びてくれそうだ・・・と感じている。」


keijo



 やる夫「ちょ、めっちゃいい感じじゃないかお!これは期待できそうだお!」


 管理人「ただもちろん、これからはこの店の技術を盗んで・・・って店舗も出てきそうだから(あ、もう実際出たけれど)、どのように差別化していくかが課題だな。」


5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

059






 以上、「鳥貴族とワタミの比較、何故こんなに差がついたのか」でしただろ。
 そしてやっぱりこの店は何度もリピートしたいところだな。

 だおだお!それじゃ最後はオススメの一品で締めるお!
















 管理人「管理人のオススメはこれ!むね貴族焼(塩)!歯ごたえと塩の美味さがたまらない!そしてヘルシー!最強だろ!」
torimune
















 やる夫「やる夫のオススメはかわ塩だお!今まで食べてきたかわの中でもトップクラスにウマー!だったお!管理人と一緒にビールできゅーっとやってきたけれど、たまらーん!ってなったお!www」
kawashio


 管理人&やる夫「鳥貴族さん、本当に美味しい料理をありがとうございました!(だろ!)(だお!)」