1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar
 おはようございます、いつものコメント返しのコーナーです。

 やる夫はもう仕事に行っているので(管理人も会社ですが)今回は管理人の意見のみで進行させていただこうと思います。

 議題は「文学部は就職に弱いのか」です。
 メッセージに記事にする際は大学名など伏せてくださいとありましたので、要約致しました。
 もし不足点などございましたら、記事コメント、もしくは再度メッセージなど頂けますと幸いです。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 最初に結論から言ってしまうと、「就職の窓口は狭いがそこまで就職に弱いわけではない」です。

 例えば

  ・雑誌編集者、作家担当者
  ・新聞記者
  ・シナリオライター
  ・図書館職員

 等々が主な就職先でしょう。
 当然、これらに就職するときは他の学部に負けるところはありません。

 ただ、これらの職種は非常にお給料が高く、他の学部でも相当慣らした人達が受験しに来る事も多いです。
 結果として就職率が下がる・・・といった事に繋がっているのでしょう。



3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 次に文学以外の技術力にも目を向けてみましょう。

 別に文学部だから技術を学んじゃいけないとか、資格があってもダメ・・・なんてことは全くないです。
 確かにやる夫も管理人も理系卒、仕事に必要とするスキルを特化して学んでいましたが、正直、そういう人達は他の事があんまりできません。(注:できる天才もいます、これは文学部にも)

 つまり、デザイナーが何故かプログラムを学びまくって一人で凄いゲーム作っちゃったよ!見たいな事だって普通にあります。

 これを文学部に当てはめると、今の電子書籍の読ませ方は非常によろしくない。もっと作者の伝えたい事が伝わるようなものを作るべきだ・・・みたいなアイデアが出てくるかもしれません。(しょぼいアイデアで申し訳ない。純文学とかはあくまで賞を取ったようなものしか読まないもので・・・。)


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

010









 最後に、理系でも何でもそうですが、全く畑違いのところに就職する方もいます。
 プログラミングばっかり学んでいたはずが、何故か今では不動産営業やっているような方とか、美大でを出てWebデザイナーをやっていたのが今ではバーを経営している方とかですね。

 ここだけの話しですが、管理人の会社の会計士さんは、元文学部です。


 確かに、医者や弁護士のように本物の専門知識が必要な方々と張り合うのは厳しいでしょう。
 しかしながら、そういった特殊な職業の方を除けば、どの学部でもチャンスはある(努力をすればなお良い)、というのが管理人の結論です。


 こういった回答でよろしいでしょうか?
 ご質問など御座いましたら、またご連絡下さい。

 それでは失礼致します。