kinmoza












1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyara

 本日ラストのコメント返信・・・おっと日付が変わっていましたので、まだ続くかもしれません。

 今回のお便りはこちらです。

 初めましてもぶ夫(24)と言います。 以前、節約料理についてコメントをし、記事にして頂きましてありがとうございます。 今回はご質問ということでメールをさせて頂きました。 4/27のプログラマって何の言語をどこまで勉強したら一番稼げるんだ?という記事内で英語の重要性に関して管理人さんがコメントをしていたので、身近に いる方で英語が出来る事で稼げる要因になったエピソードがあったりするのかなと疑問に思いメールを致しました。 気が向いた時で宜しいので語学に関しての 感想を記事にして頂けないかなと思いました。 お忙しいとは思いますが睡眠を良く取れた日などに更新をして貰えればうれしいです。 以上長文失礼致しました。

 では、こちらに関して具体的なエピソードを交えながらお話ししていきたいと思います。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人



2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

070











 最初からぶっちゃけますが、ある程度の営業利益を上げている若い会社の社長が英語を喋れないってのは相当レアです。

 大体の人が喋れますし、そうじゃない方は通訳を付けてでも海外と取引をしようとします。

 まぁ簡単に言ってしまうと日本国内だけの仕入れルートや下請け会社、派遣社員登用などではコスト面である程度限界があります。とにかく何でも安く手に入れるため、販売、仕入れルートを確保するために英語は必須なのです。

 例えば日本人ではない派遣社員の方なら、派遣会社に渡すお金がかなり安い・・・とかもあります。
 ただ日本語が喋れなかったりするため、管理人とは英語、他の人ともカタコト英語やカタコト日本語、ボディランゲージや筆談でなんとかコミュニケーションを取ってもらっています。
 メインのプロジェクトチームは大体英語がしゃべれるため、技術力はあるが英語しか喋れない・・・と言った方も普通に雇います。

 そんな感じでコスパを最大まで突き詰めていくと、「英語が出来る人がいてくれるおかげで、プロジェクトの回転が凄くよくなっているな・・・」というところが出てきます。

 結果、その人達の評価を上げていく、と言った事に繋がっています。

3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 あと、現地の言葉が出来るようになると、「ちょっと国内旅行してくる」くらいのノリで現地視察が出来るようになります。
 これはマジで便利です。

 他にも、技術系資料や、最新論文、海外技術フォーラムで使われる言語は大抵英語です。

 更に投資情報、これも記者が日本語訳しているラグを待つくらいなら、直接聞いてすぐ理解したいところです。

 正直覚えておいて損(無駄?)と言う事をあげるほうが難しいかな・・・と思いますね。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007








 まとめると

 1.安い販売ルートや労働力を確保するために英語は必須。現地視察にも超便利。
 2.技術系には特に必須。日本語ドキュメントだけでは限界・・・ってところも多い。(rubyとかは日本語ドキュメントが充実していますが。あ、プログラミングコンテストもメジャーなやつは大体英語で出題されますので。)
 3.主要な海外経済ニュースをすぐに理解してどう動くべきか(投資的な意味で)判断できる。


 以上です。
 もし何かご質問などございましたらコメント欄かメールなどでお願い致します。