bill










1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc2

 おはようございます。「稼げるまとめ速報管理人」です。

 コメント返信ラッシュで申し訳ないですが、まとめのほうもしっかりやりますのでどうかご容赦を。

 今回頂いたのはこちらのメッセージです。

 管理人さんへ 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。 早速ですが、起業に興味があり色々と調べていたら、下記の動画を見つけ視聴していたところ、起業スタート時に関連書籍は最低でも100冊は読んだ方がいい ような旨を、おっしゃっているのですが、管理人さんが起業時はどんな書籍を、どれくらいの書籍をお読みになりましたでしょうか。 よしければ参考までに教えていただけませんでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

 それでは管理人が起業したあたりの話をしようかな、と思います。


Authored by 稼げるまとめ速報管理人


2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

bar

 やる夫(bot)「もう起きたのかおー?相変わらず早起きだお。」


 管理人「まぁ、この時間やる夫は寝てるからな。一応メッセージだけ残しておいてもらった。」


 やる夫(bot)「なので記事作成に関したツッコミはやる夫が起きた後になるお、すまないおー。」


 やる夫(bot)「ところで、巷では起業するときは本を100冊は読め・・・って言われているけれど、管理人はどうなんだお?オススメ本とかあったりするのかお?」


3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

018










 んー・・・、これなんだが、管理人は両親、また大学生時代に凄く社長と距離が近いベンチャー企業でバイトをしていたため、ぶっちゃけて言うと本の100冊より、そこで経験する1年の時間のほうがよほど有意義だと思っただろ。

 商売を繁盛させる、切り盛りしていく、仕入れや営業、下請けへの対応など、様々な事を間近で見続ける、一緒にやっていくのは、普通の本を何冊読むよりずっとためになる

 なので、本を100冊読んだのか?って言われたら、確かに読んだ気もするけれど、それによる知識は半信半疑、通用する事もあれば通用しない事もあったので、どの本にも絶対はないな・・・と思っている感じだ。



 あ、そうそう。
 「下記動画」とメッセージでありましたがURLが見当たりませんでした。ひょっとしたらメールフォームの都合でURLと判断する部分がカットされているのか・・・?とも思いましたが、そんな事もなかったので(確認しました)、もし宜しければそちらの動画URLなどをコメント欄に記載して頂けるとありがたいです。

(追記:動画URL頂きました)



 よろしくお願い致します。


4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

yaruyarapc2

 あ、こんな事を言っている管理人ですが、一応会社法やら下請け法やら労基法なんかはちゃんとググったり(ちゃんと国のHPに説明があります)、図書館で調べて勉強をしています。


 ただ起業マインド本や起業コンサル本みたいなものは、オススメがあるか?と言われると特にコレ・・・という物はありません。
 まぁこれには理由もあって、某取締役が書いた本を読んで、凄く理想的な運営をされているんだな、と、その取締役の会社で数年働いてみたら、書いてある事とやってる事が全然違うじゃないか・・・って事があったからです。


 本当に「百聞は一見にしかず」だと思いますよ!


 まとめると

 1.書籍を読むことは大事だけれど、万人にオススメ出来る本はなかった
 2.とにかく起業したい業界のベンチャーにアルバイトでも派遣でもいいから潜り込んで学ぶこと
 3.身近に起業している方がいるなら、その人の元で一度働かせて貰う事


以上です。何かご質問などありましたらコメント、メッセージ等頂けましたらご返信致します。
よろしくお願い致します。