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1: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:25:51.34 ID:???.net
ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/60414
写真=カサノバ社長による異物混入の謝罪は東京証券取引所で行われた(写真:ロイター/アフロ)
http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/3/a/1140/img_3a66f646158024015b340738025174842153530.jpg

 日本マクドナルドホールディングスのサラ・カサノバ社長は2月5日、東京証券取引所で開いた決算発表会見で、次々とあらわになった
マクドナルド商品への異物混入トラブルについて謝罪した。

 「お客様に多大なご迷惑をかけた」

 ヘアスタイルをすっきりとアップにし、深々とこうべを垂れて謝罪したカサノバ社長だが、後で触れるトラブル発覚時の初動対応のまずさは、
すでに経営数字に表れている。日本マクドナルドの1月売り上げは前年同月比38.6%減、2014年通期連結決算で過去最大の218億円の
大赤字という、壊滅的な状況だ。

 この数字は、日本マクドナルドに対する信用失墜という単純な表現では片づけられない。トップも含めた広報対応のまずさから、商品だけ
でなく、日本マクドナルドそのものが「信用できない企業」として、多くの消費者から見放されつつあることが、すでに表面化してきているのだ。

■残ったのは不信感だけ

 カサノバ社長は当初の会見で、「トップクラスの安全性と品質管理を行っている」と胸を張ったが、会見後に残ったのは、増幅された
「マクドナルド」ブランドへの不信感だけだった。ここまで傷口を大きくしたカサノバ社長と広報スタッフは、何を間違えたのか。

 発端となったのは、期限切れ鶏肉問題で開いた昨年(2014年)7月の会見だ。問題発覚後、カサノバ社長が約10日間も謝罪会見を開かず、
決算会見にタイミングを合わせて陳謝したことは、マクドナルドが「商品の安全性を軽んじている」との印象を世間に与えた。この対応の遅さ
は致命的であり、悪夢の始まりだったと言える。??

 当時の会見でカサノバ社長は「マックはだまされた」と訴え、被害者を装ったが、消費者からは責任転嫁と受け取られ、「申し訳ないことを
した」という気持ちが全く伝わらなかった。カサノバ社長の強気の姿勢は、報道関係者や消費者に、一番嫌悪される内容で、2000年に発覚
した雪印乳業の大量食中毒事件における、「私は寝ていないんだよ」という石川哲郎社長の失言を彷彿とさせるものであった。

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/6/1140/img_b69ed1db8dbc9a44509bf126e73791ba1063007.jpg

 当時の雪印グループは、石川社長の失言で、ブランド力が失墜。その後、牛肉偽装事件を引き起こした雪印食品が解散するなど、
グループ解体を余儀なくされたほどの打撃を受けるに至った。

 後味の悪い鶏肉問題の後、追い打ちをかけるように起きたのが、今年(2015年)に入って、次々とあらわになった異物混入トラブルだ。
チキンマックナゲットにビニール片、ホットケーキに金属、サンデーチョコレートにはプラスチック片が混入し、けが人も出てしまった。
続出する前代未聞のトラブルが毎日のように報道された。

■「責任を押し付け、トップが逃げた」

 1月7日、とうとう日本マクドナルドは謝罪会見を開くことになるのだが、ここで犯した決定的なミスは「出張中」との理由で、カサノバ社長が
姿を現さなかったことだ。

 マスコミ関係者にも消費者にも「責任を部下に押し付けて、トップが逃げた」という印象を強く残すこととなった。謝罪会見は、企業のトップ
が臨まねばならないというのは、広報戦略の基本中の基本である。

 さらに最悪だったのは、会見に臨んだ取締役上席執行役員、青木岳彦氏と菱沼秀仁両氏をはじめ、会見に臨んだスタッフの腰の引けた
対応である。

 菱沼氏が女性記者の追及にしどろもどろになり、救いの手を求めるかのように青木氏や他のスタッフに視線を投げかける場面があったが、
全員が目を合わさないようにと下を向いたり、宙を仰いだりしていた。多数のスタッフが、のこのことカメラの前に出てきて、仲間を切り捨てる
様が、映像や写真で全国に流布されたわけだ。

>>2以降に続く)

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008









 とりあえずトップが謝罪したはいいけれど、完全に口だけってのが露呈したもんな。

 それに続く謝罪会見からは逃亡、役員は責任の擦り付け合いに必死だが、社長以下役員が偉いのは社内だけってのがわかってないよなーと思う。
 途中で「私たちは被害者だ」と言い始めた時なんて、飲みに来た客に因縁をつける飲み屋とそっくりだったしな。

 再建を考えるなら、再度謝罪会見をやり直し、第三機関から商品の仕入れ、製造工程のチェックを受ける等、具体的な再発防止案を提示しない事にはこの騒動は収まらないんじゃないかな
 数日前にマックがスラム化っていう記事をまとめたが、その真偽を確かめにマックで食事をしてきた。
 味は変わらないし、店員の質もそこまで下がったとは感じられなかった。

 個人的な感想として、トップがまともに問題を受け止めてないせいだなと思う。



コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1423747551/



2: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:26:17.76 ID:???.net
>>1の続き)

 「マクドナルドの経営陣は、一枚岩ではありません。皆、保身で精いっぱいです」という無様な姿を露呈していた。青木氏に至っては、
一連の広報対応を問われた際に、「適切な対応だった」と開き直る始末で、「トップが逃亡し、部下が開き直っている」ようにしか見えなかった
会見は、今後、お粗末な謝罪会見の代表例として紹介され続けることだろう。

 企業が不祥事を起こした後に開く「謝罪会見」で企業トップや幹部は、消費者に対して「申し訳ございません。私どもが悪うございました」
と謝り続けねばならない。平常時の自信に満ち溢れたプライドは不要だ。会社存続のため、ひたすらこうべを垂れ続ける忍耐力が求められる
のである。

 2011年5月に起きた「ユッケ」による集団食中毒事件を引き起こした外食チェーン「フーズ・フォーラス」社長=当時=は、報道陣の追及に、
社長が逆切れした様子で応じたが、結局は同社の破たんを招いただけであった。

 また、謝罪会見場に臨むマスコミは、企業が平常時につきあっている経済部記者より、社会部記者が主導権を握るということを強く意識した
ほうがいいだろう。

■「社会部メンタリティー」を理解せよ

 不祥事や事件に日々直面する社会部記者は、謝罪会見で不祥事を起こした企業の正当性を聞こうなどという気はない、と考えたほうが
いい。彼らは、ひれ伏す企業のトップを国民に紹介することを頭に描きながら会見場にやってくる。マクドナルドは、そういった不祥事における
マスコミの「社会部メンタリティー」を全く理解できていなかったといえる。

 企業の広報におけるリスクヘッジは、できているようでいて、できていない。筆者が提案したい謝罪会見のポイントは、まずはトップが即座
に対応すること。そして、平素から付き合いのある経済部記者を通じての社会部記者とのパイプ作りである。

 記事に手心を加えてもらうという戦略ではない。不祥事という雪崩のような動きが発生した場合、一記者の意向で紙面をコントロールする
ことなど不可能だ。ただ、会社のイメージダウンなど、不祥事による傷口を最小限にとどめるため、マスコミ側の雰囲気や空気感などを
情報収集するほか、会見で留意するポイントをアドバイスしてもらうのは、非常に有効だろう。

 世論やマスコミの感情は生き物である。刻一刻と変化するし、ケースバイケースでの対応も迫られる。社会部記者からは、弁護士や
PR会社にはできない臨機応変かつ実践的なアドバイスがもらえることだろう。1人の経済部記者の後ろには、同期や先輩後輩といった
社会部記者が必ずいるものだ。

 謝罪会見と言うと、弁護士やPR会社を頼るケースがほとんどと思うが、同席した弁護士がにらみを利かせ、法を盾に、無難な答弁に
終始し、「それでは時間ですので・・」などと切り上げてしまう会見は、マスコミの感情を逆なでするだけだ。

 弁護士は、クライアントである企業を守ろうとするが、世論の取り込みには疎い傾向がある。また、PR会社や広告会社は、会見の
セッティングなどにはスキルを発揮するが、記者経験のないスタッフがほとんどであろうから、マスコミの皮膚感覚については鈍感で
あると言わざるをえない。

■リスタート会見のすすめ

 そして最後に、筆者が提案したいのは、謝罪会見後の「リスタート(再スタート)会見」の必要性である。不祥事の原因、そして今後の
対応策を社内調査などで明確にし、マスコミや消費者にあらためて明示するのである。?

 不祥事をあいまいなままにせず、消費者が不安に感じる要素をできる限り取り除く。そして、「お客様の安全を徹底的に守っていく」
というメッセージを発信できた企業はないに等しい。「謝罪会見を無難に終えたのに、わが社の不祥事を蒸し返す必要はない」という
考えもあろうが、長い目で見れば、「安心安全」を毅然と謳う企業姿勢は、結局は市場の信頼を勝ち取り、不祥事をメリットに転換させる
ことも可能になってくるだろう。

(終わり)

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1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

009





 やる夫は謝罪に全くインパクトがなかったなと思うお。
 一応テレビで見てはいたけれど、「あ、謝罪したんだおね」くらいの印象しか残らなかったお。
 正直な話、どこの会見でもそうなんだけれど、トップが出てきて謝罪→再発防止に努めますって感じだと思うお。
 そこでどれだけ再発防止策を打ち出して、今後はこれだけ安全ですって言えるかどうかだと思うんだおね。

 その後プラスチック片が混入して結局何もやってないじゃないかお!って話にもなったんだけれど、それはそれで賞味期限切れの鶏肉とは別の問題だから機械メンテをしっかりやりますと言ってもらえればまだ違ったと思うお。

 問題は社長が逃亡して責任の擦り付け合いになっていたところで、アルバイトかお!ってツッコミを入れたくなったお。
 高い給料をもらって責任を取らない社長以下役員なんて、何のために存在しているんだお?

 このまま放置すれば客離れは更に加速すると思うお。
 減らした店舗数を維持できるだけの客が確保できるなら、まぁそれもありなのかもしれないけれど、再建という考えは無理だと思うお。
 プラスチック片が混入したり腐った鶏肉が入っているような商品を食べても大丈夫と思う消費者はそんなに多くないはずだお。





以下2chの反応と管理人の反応です



3: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:31:06.78 ID:h8NAPcFU.net
誠意>>>>>>>>>>対策
ガラパゴス対応、それが お も て な し

4: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:33:56.97 ID:opTBVsVZ.net
女社長の上から目線が、すべての敗因



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 実るほど頭が下がる稲穂かなっていってな、偉くなるほど腰が低くなってこそだと思うんだが・・・。
 大企業の二代目、三代目とかはそういうタイプが少ないよな。




003mini

 エリート意識が強い方が非常に多い気がするおね。







5: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:35:06.36 ID:qToL2wzh.net
>>1
社長がかくれて出てきた二人の幹部のデキが悪すぎた
こんなやつらがやってんの?感が拍車をかけちゃったねw
やっぱ英語ができるってだけで会社幹部になれちゃったイタイ人たちの会社なんだろうか?

7: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:36:30.35 ID:VYh84Ymz.net
極悪人顔のカサノバさんが怖いです^^

8: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:36:46.58 ID:opTBVsVZ.net
ところで、ハッピーバレンタイン騒動は、どうなってるの?

9: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:37:12.54 ID:nMnS3CS9.net
日本の謝罪は土下座
プライドを捨て泥がひたいに付いて
謝罪が認められる

14: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:39:41.33 ID:ui2L0Y2F.net
日本って国が解ってなかったって事に尽きるな。



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 アメリカなら間違いなく裁判だろうしな。
 日本市場なら裁判は起こらないと踏んでの対応かな?







15: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:40:22.91 ID:hREja2A0.net
そんなもん、属国に派遣された総督が、小うるさくて面倒臭いサル程度にしか思ってない土民に心から頭さげる訳ないわな

17: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:55:44.73 ID:3X3ayzDG.net
>>15
ほんこれ
思い上がりも甚だしい
全世界中の売上比率すら理解してないし
そもそも客に品物売ってる感覚すらないだろこいつ
ある意味典型的なMBA脳の人でなし



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 って言う風に考え始める人も出てくるわけで・・・。





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 日本市場撤退はまだ先だろうけれど、営業利益は大幅減になりそうだおね。






16: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 22:51:18.98 ID:jAypIMXU.net
商品自体がお粗末だからな

23: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 23:27:31.14 ID:1P5jFRvq.net
サンキューセットまではよかったが
近所の店が閉まり始めてからは不審感しかないな

24: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 23:30:10.08 ID:OdkOriiV.net
【2014/07/29 ナゲット問題 社長会見】
・マクドナルドは、上海福喜食品にだまされた「被害者」です
・期限切れ肉が日本に出荷された証拠はないので、ナゲットの返金はしません
・このような事が発覚しましたが、マクドナルドはトップクラスの安全性と品質管理をしています

【2015/01/07 混入問題 役員会見】
・混入事故の件数は答えられません。概数も、増えたか減ったかも言えません。
・「個別の案件」については、今までもこれからも公表しません。
・何が「個別の案件」にあたるかは我々が判断します。判断基準は言えません。
・郡山の女児負傷についても「個別の案件」であり、公表しなかったことは適切で正しい判断です。
・経営トップであるカサノバ社長は海外出張で留守です。帰国後も会見の予定はありません。
・原田会長も会見しません。
・それでもマクドナルドは安全で安心して食べられます。



001mini

 大体こんな感じだお。
 まとめると酷さが際立つおね。





27: 稼げる名無しさん 2015/02/13(金) 00:43:48.85 ID:ffaQl9Go.net
>>24
どんな案件もあんしんネットで公開する
お巡りさんを見習わないとな

ちょっと怪しい人の声かけ案件とかやりすぎだお

26: 稼げる名無しさん 2015/02/12(木) 23:58:30.61 ID:ekGzy8+T.net
俺は知っていたよ

スマイルゼロ円だっけ
100円コーヒーテイクアウトで渋い顔
マック従業員の限界がここにあったな

29: 稼げる名無しさん 2015/02/13(金) 02:48:49.72 ID:9FET52ad.net
アメリカだと謝罪したら後には多額の賠償金が待ってるだけだもんな。
要はカサノバが日本という市場をわかってなかっただけ。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

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 さて、ここからは謝罪会見の話から一転して、稼げるまとめ速報らしく、この騒動で株価がどこまで下がるか、どのあたりまで下げた時にどんな状態なら買いに転じるかについて議論していきたいと思う。

 一応管理人予想だが、営業利益の低迷はあるだろうが優待の優秀さによる買い支えによって2000円台を割る事はないだろう。ただし、株主優待が無くなったら最後(無くさないと思うけれど)ナイアガラはほぼ間違いないだろうな。
 正直なところ優待だけでホールドするのはあまりにも利回りが悪いと思うが、現在2500円台と底堅い状態だ。(管理人ならこの時点で間違いなく手放すと思う。優待も換金するならいいが、マックのバーガーの原価的には結構悩まされる価格だし)
 ・・・というか配当があっても2500円って相当利回り悪いんだよな。ホルダーの人達はよく抱えていられるよなと思う。

 管理人としては1600~1800円程度まで下がった段階で経営を立て直せそうなIRが出てくるなら買い。
 それ以外は完全にスルーだな。
 優待改悪もあり得るが、買い支えが非常に強いため売りも出しにくく、しばらくはヨコヨコ、もしくは上げる可能性すらあるかなと思っている。

 正直どちらに転ぶか全く見えないので手を出したくない銘柄だな。


















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 うーん、何とも言えないお。
 やる夫も管理人もかなり前に手放した銘柄だけれど、今後どう動くかは気になっているお。
 もしよかったら皆様のご意見も聞かせて頂けますと嬉しいですお。

 よろしくお願い致しますお!