business2













1: 北村ゆきひろ ★ 2014/12/02(火) 13:54:22.77 ID:???.net
労働時間の規制を取り払って企業の生産性を上げようというホワイトカラー・エグゼンプション(WE)。
その強引な制度化は、かえって労働者のサービス残業を増やして「ブラック企業」をのさばらせるだけだ――。

 労働者の権利が失われかねない事態に当サイトも度々警告を発してきたが、働く者を“使い潰す”
ブラック企業の手口は、国の有効な対策もないままに、より巧妙化している。

 11月28日に連合(日本労働組合連合会)が発表した『ブラック企業に関する調査』によれば、
<長時間労働が当たり前><仕事に見合わない低賃金><有給休暇が取得できない>との理由から、
勤務先がブラック企業だと感じている人が4人に1人いることが判明した。

 しかも、驚くべきことに、ブラック企業だと感じていながら、<誰にも相談したことがない>と答えた人が46.8%と
半数近くいることが分かった。その理由はなぜか。

『辞めたくても、辞められない』(廣済堂新書)の著書もある人事ジャーナリストの溝上憲文氏が語る。

「本当に劣悪で耐え難い労働環境ならば、労働組合の相談窓口や、国の労働基準監督署、弁護士のところに
駈け込めば未払いの残業代などを取り戻すことも可能です。でも、会社と争うことは『退職』も覚悟しなければ
ならないと思い込み、たとえ理不尽でも我慢している人が多いのです。

 中には常識離れの仕事量を押し付けられているにもかかわらず、『就業時間内に終わらず残業になったのは
自分の能力が足りないから』と過度な自己責任意識を抱き、心身ともにボロボロになるまで働き続ける人が
依然多いのが実態なのです」(溝上氏)

http://www.news-postseven.com/archives/20141202_290162.html?PAGE=1#container


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050

 このサイトでブラック企業のやばいところを色々暴露してきたが、会社の洗脳手段についてはまだあまり触れていなかったな。

 是非この記事を読んだ後記事末で管理人の受けていた洗脳+脅迫をまとめておいた。
 実際はこの記事にはない闇なんていくらでもある。
 退職は覚悟しないといけないし、同業他社に行けなくなるような追い込みをかけられることもある。
 まぁなんだ、ワ○ミだろうが某電気屋だろうがホワイトって思える会社もあるということを是非伝えておきたいだろ。


コメント作成:稼げるまとめ速報管理人
引用URL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1417496062/


1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

005

 ・・・管理人がガチっぽいので今回やる夫はノーコメントだお。

 正直労基がいかにマトモに機能していないか、いったい何人が洗脳されているかがわかるお・・・。




以下2chの反応と管理人の反応です


 最近は企業側もブラック認定されることにビクビクしていることに加え、人手不足から人材を簡単に切り捨てられない
事情もあり、“アメとムチ”を巧みに使い分ける傾向が強くなっているという。

「もっとも多いのは、労働者に『辞めるのは悪だ』と思い込ませる“洗脳”です。退職届を出しても上司から
『もう少し一緒に頑張ろう』『いま辞めたらせっかくのチャンスを逃すことになる』などと説得されるケースです。

 集団的心理の根強い日本の組織の中で、繰り返し説得されるうちに辞める行為に罪悪感を抱きはじめ、
最終的には会社の言いなりになってしまうのです」(前出・溝上氏)

 脅して転職活動を妨害したり、執拗なパワハラや暴力で労働者を縛り付けたりすれば立派な犯罪で
表面化もしやすいが、そうならないようにブラック企業側も策を講じているのである。

 洗脳がもっと進めば、もはや新興宗教に近い“マインドコントロール”も施される。過去の事例の中には、
研修と称した泊りがけのセミナーを開き、社員をローソクだけの暗い部屋に閉じ込め、社長の“ガンバリズム”を
植え付けたケースも報告されている。

「特にオーナー経営者のカリスマ性が目立っているような会社は、これまでも労働法律知識に関係なく生きてきたので、
悪い意味で人心掌握術に長けています。

『社長は3日徹夜してこの仕事をやり抜いた』とか、『死にもの狂いで偉業を達成した』など、熱心な“信者”の
幹部社員がオーナーのご託宣を並べて社員の気持ちをコントロールする。素直で従順な若者なら、
『私も立派な仕事人にならなきゃ』と思い込んでしまうのです」(溝上氏)

 ブラック企業被害対策弁護団の代表を務める佐々木亮弁護士(旬報法律事務所)は、
ブラック企業の対処法を常々こう述べている。

<非正規雇用が拡大している中、ブラック企業は転職不安につけこんで過酷な労働条件を押し付けてきます。
今の雇用情勢では、ブラック企業なのに辞められない事情も汲まなければなりません。

「辞めないほうが悪い」という言い方は、ブラック企業の存在を肯定したうえに、その責任を働く側に押し付ける
冷酷な物言いなのです>

 柔軟な働き方が求められている今だからこそ、冷静に考えてみるべきだ。



2: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 13:55:48.37 ID:gGRtTNLn.net
考える能力がない人が採用されるwww
 

3: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:01:25.53 ID:lRbcep3u.net
まだ企業は労働基準法が適応されるからマシ

4: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:02:11.27 ID:egLnVTyy.net
まぁ やめるけどな 自分なら 死にたくないし

9: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:16:47.83 ID:wpQ+Bkjs.net
労基法なんて機能してないじゃん

002mini

 一応言っておくと管理人みたいな会社に入社したら一刻も早く転職すべきだろ。

 吸収できるものが・・・とか言ってる場合じゃない。

 倒れてそのまま戻ってこない人が年に10%以上いるのに労基が介入しないあたりどうかしてると思う。


10: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:17:51.76 ID:ZXrN7q3N.net
しかし、今からワタミやすきやなどの有名ブラックとなった企業で働く人は自己責任なような気がする

14: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:25:49.77 ID:+ah4Rdn9.net
悪徳宗教みたいだね。

16: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:29:23.83 ID:XOEFXwxG.net
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「…んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」

(テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

17: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:34:43.04 ID:PKfYNbMJ.net
証拠を準備してください。ないんでしょ?だから会社は無罪ですよ、
払うもの払ってるじゃないですか?と静かに脅されたよ。一部上場だけどね。
喧嘩して勝って得るものと、勝っても負けても失うものが乖離しすぎてるん
だよ。逆に言うと、企業は負けて失うリスクが低い。
そこを弁護士、司法が埋めないとバイアスの強い社会が続く。営業停止とか
ばかでかい損害賠償とか。アメリカ式裁判には弊害はあるけど、こと巨大企
業対被害者では是正に向かわせた功績はあった。まだ日本にはない。

19: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 14:52:00.87 ID:8niITVbM.net
ブラック企業が当たり前
労働基準法なんて関係ないって風潮が固定化しつつあるがヤバイんじゃないのかね
洗脳によっておかしくなった社員が過労死や自殺をして死ぬならまだしも
精神病の社会復帰できない廃人量産されると国家の負担が増える
社会保障費が持たんぞ

23: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 15:09:53.93 ID:yjepwp4a.net
ボーナスが年一回になりその後なくなり
借り上げのワンルームに住まわされ
社外の娘と結婚させてもらえず
自社株すすめられてる

24: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 15:18:07.13 ID:qFJJgKcg.net
>『社長は3日徹夜してこの仕事をやり抜いた』とか
取り分の多い社長は徹夜したから
取り分の少ない非正規/薄給平社員のお前も徹夜しろ

とか酷いよね

26: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 15:37:49.11 ID:fGslt99K.net
>『社長は3日徹夜してこの仕事をやり抜いた』とか

団塊で仕事できないやつがこういうことよく言う。
つまり、大抵はほとんどがウソ。

32: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 16:19:52.60 ID:8tx2XSiV.net
死ぬまで働けの人ですよね?

34: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 17:18:21.28 ID:Ne01nOxZ.net
1億欲しいのか!?

35: 稼げる名無しさん 2014/12/02(火) 17:34:50.27 ID:1i9ftx9x.net
2ちゃんの、ブラック企業情報はほんとガチ。

2ちゃんねるほんとアリガトウ!

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

050

 では早速、管理人のいた会社のブラックさ具合を話そう。

 役員が有給を一度も使ったことがない事を自慢している
 そもそも有給消化率が悪いことを指摘されるべき話なのに、何故か入社以来一度も有給を使わなかったことがさも伝説かのように自慢されている。
 で、その人に同調しないと上に上がれない仕組みになっているので、マネージャーもリーダーも右へ習えの状態。

 ・飲み会で絡まれる、○られるは当たり前
 普通に犯罪。路上だろうがなんだろうがお構いなし。それでも我慢してタクシーに押し込みかえらせるまでがお仕事。若手は抑え役なので飯も食えないが宴会の料金だけは支払わされるというトンデモ仕様。ソレをヤバイと思ったのか上司が飯を食えというが、誰が抑えてると思ってんだ、動かないと常に怒声が飛んでくるのをどうしろってんだ。

 ・産業医が残業しないことを咎める
 病み上がりで復帰した社員に産業医が精神的に追い込みをかける。常に嫌味を言う。部署判断で早く帰らせてもらっているのに仕事がないんだろ?とはやし立てる。年次が上がるにつれて少しずつ信頼してはいけない人だと理解しはじめる。

 ・時間外労働が当たり前、いないと何故いないのかと怒られる
 リーダーがこの状態。裁量労働制って時間を強制するものでしたっけ?強制するなら残業代を払えと今なら言える。ちなみに休日出勤もしていないと怒られる。(ついでに休日も定時にこないと何故定時にいないのかと怒られる)強制的な労働時間で大体毎月400時間ペース、暮らせない程度ではない給料で外注はもっと酷いと脅しまくり。

 お腹いっぱい?まだまだあるんだが・・・。
 こんなのが認められているんだから、大手企業に労基なんて通用しないんだなぁとよく思う。


 新卒の学生へ。
 是非、企業、部署研究を怠らないように。
 大手なんかより隠れた中小の優良企業、もしくは零細企業のほうが100倍マシな可能性があるからな。
 
 もう限界だ!転職だ!の方へ。
 転職しましょう!ブラックで生き残ってきたあなたの能力なら何をやっても上手くいきます。
 こんな状況でやってても将来も見えず使い潰されて終わりです。



 ・・・ってことに気が付いた管理人は副業をひたすらやり、転職サイトに登録しまくってやっとの思いで逃げ出したわけでした。めでたしめでたし・・・だろ。

















044

 ・・・怖すぎて色々言葉にできないお。
 ブラック企業に勤めているが俺はもう限界かもしれないの人みたいな状態じゃないかお。。。

 それでも数年働いたんだから洗脳って本当に怖いおね。。。
 皆様も周りでそんな状態の人がいたら是非声をかけてあげて欲しいお!