Y7WZDYn












1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:11:29.78 ID:???0.net
 主力車種の不具合が止まらない。
ホンダは10月23日、コンパクトカー「フィット」と小型SUV「ヴェゼル」のハイブリッド車(HV)、軽自動車「N―WGN(エヌワゴン)」など4車種について、国内で合計約42万台のリコール(回収・無償修理)を発表した。
中でも深刻なのは、2013年9月に発売した3代目のフィット。リコールはこれが5度目だ。
フィットと並び、主力車種と位置付けられるヴェゼルは、2013年12月に発売したが、リコールは3度目になる。

今期初めて国内販売100万台超えを狙うホンダにとって、基幹車種の度重なるトラブルは経営の足かせともなりかねない。
今回のリコールは、エンジンを点火するコイルと電源供給回路に不具合があり、エンジンが停止する恐れがあるというもの。
これまでに649件の不具合が確認されているが、事故は報告されていない。

品質問題で役員報酬カット

フィットのHVは、発売直後の昨年10月と12月、さらに今年に入って2月と7月に変速装置やエンジンの制御プログラムの不具合で、急発進の恐れがあるとして、リコールを実施した。
3度目のリコールの際には、生産中の車両出荷を見合わせ、販売在庫の顧客への引き渡しも中止。
ホンダも「新型車で立て続けに3回もリコールをした前例はない」(広報部)と、異例の事態であること認めていた。
さらにその後もリコールを実施しており、この1年は主力車種のトラブル対応に追われてきたともいえる。

今回はリコールとともに、伊東孝紳社長が月額報酬の20パーセント、ほかの役員12人が10パーセントを、3か月間返納することも発表。
品質問題が原因でホンダの役員が報酬の自主返上をするのは初めてだ。
そして、新たに品質改革担当役員を設置し、本田技術研究所の副社長を兼務させることで、品質保証体制の強化を図る方針も打ち出している。
つづく

http://toyokeizai.net/articles/-/51455



引用URL:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414235489/



7: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:14:35.65 ID:???0.net
>>1
ただこれまでのところ、リコールを起こしたフィットやヴェゼルの販売に大きな影響は出ていない。
直近の9月でも、新車の販売台数でフィットは2位、ヴェゼルは5位に入っている。
むしろ、今後懸念されるのが、新型車投入の遅れだ。

今年度、国内向けの新型車は、過去最多の6車種の投入を予定しているが、これまでに1つも実現できていない。
ホンダは10月24日、高級セダン「レジェンド」の新型車を年内に発売することを明らかにしたが、新型車の投入はヴェゼル以来、ほぼ1年ぶりとなり、投入計画は大幅に遅れていると言わざるをえない。
開発部門のトップである本田技術研究所の山本芳春社長は、「(品質保証体制の強化が)開発時間に影響するかもしれないが、技術の確からしさを最優先にする」として、
一連のリコール問題を受けて、新型車の投入を慎重に進めていることを認めている。

今年度の国内販売は、過去最高となる103万台(前期比約2割増)を目標に掲げている。
新型車種の投入効果や軽自動車の好調な販売が持続することで、消費増税後の落ち込みも補って、通期ベースでは前期よりも販売数量を増やせるという見立てだった。

注目の決算は10月28日

しかし、今年度の上半期(4~9月)の販売台数は38万台にとどまっている。
こうした状況を受けて、10月から11月にかけて、ミニバンやセダンなどを生産する埼玉県の2つの工場で、減産を実施している。
新型車の投入が遅れると減産が長引く可能性もあり、過去最高となる販売目標の達成は厳しくなってくる。

第1四半期(4~6月)決算では、4輪で主力のアジア、北米市場が堅調に推移し、増収増益を達成した。
為替が会社計画の前提(第1四半期時点で1ドル101円を想定)より円安に振れていることもプラス材料になっている。
海外での現地生産に軸足を置いているとはいえ、トヨタ自動車に次ぐシェアを持つホンダの国内販売がもたつけば、系列部品メーカーやディーラーにも影響が及ぶ。
度重なるリコールの影響で販売目標の引き下げに追い込まれるのか。
10月28日に予定する中間決算発表が注目される。
おわり

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:12:28.21 ID:/7BAD+5Y0.net
またか

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:12:35.40 ID:t6eeVFRe0.net
これはもうだめかもしれんね

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:14:26.44 ID:fk77t50S0.net
回収だろこんなの

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:15:02.14 ID:AnKxfDda0.net
ひっど

10: 朝鮮漬@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:15:25.26 ID:5wXYjaBE0.net
【安全自動車】事故起きにくい車、国交省が格付け 満点は3車種
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414077373/>>32

30: 朝鮮漬@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:27:03.93 ID:5wXYjaBE0.net
>>10
LS:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h
http://youtu.be/E6QDLaHcCUw



スカイライン:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
http://youtu.be/S6CENdM_31w



レヴォーグ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
http://youtu.be/gPo48-C-0lQ



フォレスタ―:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
http://youtu.be/dPxKa9lv4wc



アクセラ:被害軽減ブレーキ試験CCRs50km/h
http://youtu.be/V6UDJ9ALNN0



オデッセイ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h  ←
http://youtu.be/aQkFC6l8E14



ヴェゼル:被害軽減ブレーキ試験 CCRs20km/h   ←
https://www.youtube.com/watch?v=FkzhV5wzjuI


135: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:19:22.47 ID:eBl82r7E0.net
>>30
これはひどいwww

182: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:04:03.06 ID:c1uNVDc30.net
>>30
他社と比較するとホンダ車が
チャイナクオリティレベルだなw

これも不具合なんじゃね?

184: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:06:43.40 ID:r+j7+J560.net
>>30
オデッセイ止まる気無くてワロタw

203: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:20:19.96 ID:m0+isb/C0.net
>>30
オデッセイ酷すぎワロタ
これ絶対人死んでるw

208: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:23:57.53 ID:XsXcec7X0.net
>>30
これはまずいなw

222: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:32:31.64 ID:DkvbAUMr0.net
>>30
ヴェゼルだけ20キロじゃんw
止まれよwww

227: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:38:26.46 ID:2nfj/iyv0.net
>>30
LSやスカイラインすげぇな

237: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:42:16.91 ID:XKtl0bTI0.net
>>227
これも合わせてどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=GUv4gJTsJ5w


250: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 22:51:44.17 ID:9gggm6BC0.net
>>30
オデッセイは非搭載車だろ

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:17:07.48 ID:DG9t37I/0.net
制御系が問題だってのがポイント

ようするにこのときはこうなるってのが分かってない

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:17:24.89 ID:a3dowYJ70.net
一番の売れ筋車種でこれはゲロヤバ
ミスとかそういうんじゃなくて技術力が落ちてんだな

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:18:49.20 ID:v1YWaVlK0.net
わしの周りでもフィットの評判は頗る悪い
乗り心地が悪いって

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:22:19.58 ID:9gggm6BC0.net
バイク屋だから

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:23:04.76 ID:Swh5rGvi0.net
コスト削減し過ぎじゃねーの?

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:24:39.52 ID:MTQ90h810.net
5度あることは、6度ある。

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:25:56.87 ID:DG9t37I/0.net
制御系のプログラム見直さないとまずいと思うんだけどなあ

29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:26:56.63 ID:FLkzqIiT0.net
未だに一代目のフィットはよく見るなあ
オデッセイの一代目を見かけたときは感動した

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:27:08.78 ID:kaqYkDajO.net
新しい挑戦に失敗は付き物さ。
事故にならなきゃ問題ないよ。

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:27:43.42 ID:t6eeVFRe0.net
コストダウンか知らんが今のフィットの塗装ってこんなになってるんだな
http://i.imgur.com/Y7WZDYn.jpg


Y7WZDYn

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:30:44.23 ID:dlB8Flc50.net
>>32
こんな車には乗りたくない

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:34:57.84 ID:cDYaWcBm0.net
>>32
見えるところだけ取り繕った、って感じの塗装だな。
これは中国車を馬鹿に出来んわ

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:35:50.57 ID:OJWkGTMH0.net
>>32
wwwww

コストダウンしすぎだろw
全塗装し直したみたいになってるじゃねーかw

こんな車買う奴はアホ

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:47:08.05 ID:60poR0gI0.net
>>32
フィットって国内生産だろ?
このクオリティはちょっと…
輸入車の話題になると「日本車の方が信頼性がーコスパがー」って
必死なヤツいるけど
これじゃ単に安かろう悪かろうじゃないか

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:57:25.96 ID:mRmMS0Qc0.net
>>32
こりゃリコール増えるわ
燃費にこだわりすぎなんだよ
完成度で車売ってくれよ

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:59:58.87 ID:CmdlCiU80.net
>>32
え?
これ、マジ?

131: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:17:49.67 ID:46bdZuRoO.net
>>32
さすがに嘘つき過ぎ

138: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:20:36.95 ID:lheDu9wT0.net
>>131
オールペンかと思ったけど、調べたら本当みたいw

33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:28:32.48 ID:ohrLYJom0.net
デミオを選んだ俺に死角はなかったようだ

36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:30:23.09 ID:kZNaDPSs0.net
増税前の駆け込み需要の結果か

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:34:48.68 ID:e2P0TBY90.net
ただの法則発動ですよ

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:35:01.27 ID:qssi/caJ0.net
発売時にフィット担当が偉そうに自慢してたのだけは覚えている

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:36:55.83 ID:DG9t37I/0.net
間違った意味での「安かろう悪かろう」って意識が蔓延してるような気がする
コストかけられないんだからしょうがないでしょって言い訳がまかり通ったらおしまいだって

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:38:50.11 ID:TiMiI0MP0.net
まあ、フィットとヴェゼル以外の車種にリコールがないのは幸いと言っておこう。

53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:39:40.41 ID:IxkdhWKN0.net
ついでにあのクソ眩しいテールライトもなんとかしろよ

59: M沢会@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:45:04.84 ID:RiinbNmr0.net
ヒュンダに社名変更しろw

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:47:29.22 ID:DG9t37I/0.net
つうか売り始めてから1年たってないんだぜ?

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:52:47.86 ID:A17PD9dvO.net
>>63
1年で5回もリコール出すために週末つぶれたら、嫌になるかもな。

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:49:14.94 ID:ypK10ZXR0.net
販売に影響が無いってのはなんでだろ?
たしかに不具合隠されるよりリコールある方が信頼できるけど、うーん・・・

70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:49:17.53 ID:D1TMFFYf0.net
そのままリコールせずに事故を起こさせるよりはいい

71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:49:26.46 ID:IFsE9f0f0.net
三菱がやらかして以来、リコールは失態じゃないだろ
むしろ面倒見いいイメージ

86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:56:24.51 ID:3tHQrAVG0.net
まったくリコールが出ないメーカーってのよりは誠実な対応だと、俺は思うよ。
ホンダだって本当なら出したくないだろう、でもそこを正直にやってるんだからかなり評価する。

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 20:58:19.04 ID:O5yFq1It0.net
隠されるよりはマシだけど多過ぎだなw
乗ってたら嫌になるかも

99: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:00:15.45 ID:yLlGfp2cO.net
ヨタとゴーンの工作員が湧いてると聞いて

104: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:03:04.77 ID:Qu2Nr8Zn0.net
直しても直しても
バグの連鎖が止まらないときは
システムを放棄せよが鉄則

109: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:06:27.09 ID:QDhnXyLm0.net
>>104
フィットのリコールはハードそのものの欠陥を制御ソフトの書き換えでごまかしているだけなので、
根本的には何も解決していないというのが車板での主な見方だな。

112: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:09:23.14 ID:ztu+ueoaO.net
>>109
んじゃ、フィット買った人ずっとリコール?

134: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/25(土) 21:19:20.79 ID:NlD5YnGr0.net
>>112
経年劣化してくる頃にはもっと酷い事になると思うよ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

036
 1、2回リコールするだけでも大事なのに、1年で5回もリコールとかどうなってるんだお。


 正直に対応するホンダを褒める声があがっているけれど、流石にここまで問題が取り除けないといくら正直でもよくないお。


 株価も絶賛低迷中なので、フィットが新しくなったら購入してみるのもありかもしれないおね。





















033
 価格.comで「2回目のリコールでよくなりました!」、「3回目のリコールでようやく乗れるようになりました。」みたいなレビューが沢山あったからなぁ・・・。

 フィットは他社の同系列よりも車内空間が広々としていて管理人も結構好きなんだが、このリコール率を見て流石に買う気が失せていた。
 友人に初代フィットに乗せてもらったときはかなり快適だったんだがな・・・。

 とりあえず、もし車を他人に勧めるとしたら恐らくホンダではなく、トヨタのハイブリッドをオススメするかな。
 車内空間は少し狭く、とがったデザインをしているがレビューもよいし燃費もフィットと変わりない。

 まぁ・・・、ホンダの事は両親が昔からよく乗ってたので嫌いじゃないんだ。
 是非改善して汚名返上して欲しいと思うだろ。