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1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:53:50.65 ID:???0.net
メガネなしで3D映像を空中に表示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014252881000.html
NHK 9月1日 16時47分
 

特殊なメガネをかけなくても見える立体映像を空中に表示する技術を慶應大学
の研究チームが開発し、1日、東京の日本科学未来館でデモンストレーション
が行われました。

この技術を開発したのは慶應大学大学院メディアデザイン研究科の舘※すすむ
特別招聘教授らの研究チームです。

映画やテレビで普及が広がっている3Dと呼ばれる立体映像は、従来、特殊な
メガネをかけて見るものが主流でした。

しかし今回開発された装置は、センサーで見る人の目の位置をとらえ、左右の
目に向けて違う映像を送るため、メガネをかける必要がありません。

この装置を利用すると、実際にはない物体が目の前の空中にあるように見える
ほか、手を使って物体を動かしたり、空中に絵を描くことも可能です。


画像 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/K10042528811_1409011848_1409011904_01.jpg



引用URL:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409572430/



研究チームは今後、より立体感を高め触り心地も味わえるような技術開発を行
うとしていて、映画やゲームのほか、医療機器などへの応用が期待されていま
す。

開発に当たった舘教授は「新技術では裸眼で立体的に見られるほか、多人数で
の利用もできる。人体の内部の映像や遠隔による医療診断などへの応用が期待
できる」と話しています。

この研究成果は2日から横浜市で開かれるゲーム開発者向けのイベントで発表
されるということです。

※「すすむ」は「日」へんに「章」


2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:54:16.78 ID:ba26BZwt0.net
ええな

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:03.90 ID:mNE44n/v0.net
一人用かな HMDでよくね?

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:10.17 ID:fJZDgAlR0.net
そんなもん秋葉で1000円くらいで売ってるで
http://img04.ti-da.net/usr/i/s/h/ishikawasaniku/D201408210024.JPG

D201408210024

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:21:55.50 ID:4rwebuP40.net
>>6
これだ

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:27:47.35 ID:QPbmF91g0.net
>>6
原理はこれだろうな

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 22:55:16.12 ID:/HDNCP+o0.net
>>6
全然違う
理解できないなら無理してレスすんなよ

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:56:30.31 ID:KitgIvcX0.net
レイア姫でお願い

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:57:04.67 ID:XxpmlfoZ0.net
青少年科学館で見たことあるものとは別物?
あれは上方から映像映してたみたいだけど。

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:58:29.88 ID:sZOzQu6O0.net
助けて。オビワン・ケノービ。あなただけが頼り。

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:58:36.70 ID:p1B66L370.net
数年前にシーテックで見たような

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 20:59:01.16 ID:joHHmeSi0.net
これ大勢でも見れるのか

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:01:02.98 ID:KjvzZpvU0.net
>>16
理論的には可能だが、恐ろしく困難。
まず頭の位置を移動しても対応できるのが先。
2~3人程度なら数が少なければ難しいが可能

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:00:36.89 ID:dApoy2rf0.net
まずは空間に20inchくらいの二次元の画面が出てくるようになってほしい

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:01:00.61 ID:9OYIBkda0.net
3Dは有りますのん?

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:02:38.72 ID:916Qs6pn0.net
はよホログラフィーにしろや

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:05:53.29 ID:mNE44n/v0.net
投影用の複数データをかかえこんでるならレグザの方式でいいような

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:07:59.01 ID:6HT17tZr0.net
こう言うのって一人用だろ?
没入型の方がいいわ

33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:08:24.91 ID:id4dRcNy0.net
実用化はよ

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:08:49.94 ID:6nKcfSDU0.net
>>1
この10月に発売の新型ニンテンドー3DSで既に実用化済みで技術なんだが・・・・

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 21:14:24.22 ID:fQRCn0bG0.net
>>34
空中で見えるのがキモ

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007 目の位置を高速で捉えるセンサか・・・。
 赤外線などを使用して光る部分を追跡するシステムかな?

 頭を横に傾けたり、首振りには対応できないが、センサの数を増やすことで、ある程度大きな角度から見渡せることが肝だろう。

 そして視差による空中投影を可能にするわけか・・・、このあたりはメガネなしで行っている3Dディスプレイと基本技術は同じになるんじゃないかなと思うだろ。


















008 ちなみに管理人は数年おきにSIGGRAPH(コンピュータグラフィックスの世界最大の論文発表会)に行っているのだが、そこでグローブにモーターをつけ、手に触れた感触がわかるデバイスや、超音波で手に刺激を与えて、まるで何かに触っているように体験できるデバイスなど、そういった人間の触覚に働きかけるセンサの実用化にも触れてきた。

 また人間の脳に対しても、うまくごまかすと本当にゲームの中に入り込むような仕組みも作ることが出来ることがわかった。
 原理としては目隠ししてまっすぐ歩くことは困難なように、目には少しゆがんだ空間を送り込み、実際はまっすぐ歩いていないのだが、無限に室内でまっすぐ歩くような空間を作ることが可能といった論文を読んだだろ。

 こういった技術を組み合わせて次の世代のゲーム、更に次の世代、いったいどんな世界が待っているんだろうな。実際に空中で見て、触って遊べるゲームが出る世代はもうすぐなのかもしれない。

 もしこういった技術に触れたことがないなら、よければ海外旅行もかねて行ってみて欲しいと思うだろ。
 オススメはロサンゼルスで夏に開催されるときに行くのがよいだろ。夏なのにとても涼しく過ごしやすい。
 
 新しい技術、文化に触れることは本当にいいアイデアを生み出すと思う。
 是非一度でいいので見て欲しいだろ。