ace











1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

031
 この記事は「稼げるまとめ速報管理人」のオリジナル記事だお!

 この間まとめた「RPGツクールがまさかの100円で買えるセールが開始!」
 http://kasegeru.blog.jp/archives/7423841.html

 が大人気だったので、是非この機会にゲームを無料、もしくは激安で遊べるゲームのダウンロード販売について詳しく紹介するお!




Authored by 稼げるまとめ速報 管理人


2: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

015 って管理人に言えっていわれたんだけど、ゲームのダウンロード販売ってなんだお!?

 というか人気ゲームタイトルが無料で遊べるってほんとかお?

 PlayStationStoreやバーチャルコンソールはやってるけど、無料のはないしそんなに安くもないお。




3: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

002 (何も説明せずに言わせてたのかだろ・・・)

 ゲームのダウンロード販売という意味ではPlayStationStoreやバーチャルコンソールもその一種だろ。

 ただし、そちらで買う場合はライセンス料が乗っかり割高だったり無料といっても体験版だったりすることがほとんどだ。

 今回紹介するのはSteamやOriginといったパソコン上のゲームのダウンロード購入サービスを紹介するだろ。



4: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

008 ちなみに、Steam、OriginというのはそれぞれValve社、Electoric Arts社が開発したゲームダウンロード購入用アプリケーションだろ。

 ユーザーはそこにアカウントを登録し、ゲームをオンライン上からダウンロード購入することが出来る。
 これは何がメリットかというと、メディア、パッケージなどの物理媒体や、それを運ぶための物流、それらを販売する場所などの中間コストを全て削減できることにある。
 
 最近ではゲームはブルーレイディスクになっていることも多く、1枚あたりのコストは結構高い。パッケージ制作費や店頭に出す販促物など色々なコストがゲームには乗っかってきている。

 それが全てデータのダウンロードのみという形で成り立つのだから、当然安くなる。
 またアカウントさえ覚えておけば、ソフトをいちいち保管しておく必要もなく、なくしたり壊れたりする心配もない。
 PCを新調してもすぐ全てのソフトをインストールできるというわけだな。
 
 ただ、もちろんパッケージを大事にしたい。という人もいると思う。
 そういう人にはオススメは出来ないわけだが。

5: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007 そういった理由もあって、SteamやOriginでは発売から少したったゲームが50%~75%OFFで売られることも少なくない。

 たまに最新作でも25~50%OFFになっていたりするサマーセールやウィンターセールは本当にゲームの買いだめ時だろ。






6: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

006 これだけでも凄いことなのだが、これらの会社はたまに自社製品や他社のゲームをキャンペーンとして日数制限つきで無料配布していることがある。

 日数制限つきとはいっても3日くらいあったりする上に体験版ではなく本当の製品版。
 ゲーマーな人なら余裕でクリアできるほどの時間だろう。

 ちなみにOriginは数ヶ月前にDead Spaceを無料配布。
 Steamは現在Ace Combat ASSAULT HORIZON Enhanced Edition、Ace of Spades、Carnage Racingを無料配布中だ。

 しかもこういうキャンペーン、たまにではなくしょっちゅうやっている。
 週末この無料ゲームだけで暇をつぶすことも可能だろう。


7: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

028
 ちょ、ちょっとまってくれお!

 そんなすごいキャンペーンやりまくってて会社は利益でてるのかお!??

 というか新作は安い、旧作も安い(もしくは無料)っていい事尽くめじゃないかお。

 絶対何か裏があるお!


8: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

016 そんなこといわれたって、実際販売しているんだから仕方ない。

 何らかの方法で利益は出ているんだと思うぞ。

 あと昔の売れなくなったソフトを強烈に値引くことでとにかく買わせる作戦なのかもな。
 前のRPGツクールもその手のセールだっただろ。

 ちなみに裏はたぶんない。

 ちょっと問題があるとすれば、クレジットカード支払いになる点や、販売対象外の国(通称:おま国 - お前の国では販売してやらねーよ)になったりすることはある。
 だがそれを差し引いたとしても、十分なメリットだろ。

 最近ではインディーズゲームもこれらのダウンロード販売に参加、日本の大手ゲームメーカーも有名タイトルを何本も出しているな。

9: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

023
 うーん・・・納得いかないけど、正直得しかないから何もいえないお。

 



10: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

007 だろ?

 ゲーマーなら絶対インストールしておいて損はない。

 これ以外にも実はHumble Bandleといった100円でゲームをまとめ買いできるサイトやインディーズゲームに特化したPLAYISMなどがあるが、こちらはまた次回に紹介するだろ。

 ちなみにHumble Bandleは以前RPGツクールを100円で販売していたところだ。
 ゲーマーにとっては神のようなサイトだな。

11: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

013
 ・・・。

 ちょっと見てきたけどまたラインナップもすごすぎるお。

 ゲームを普通に店頭で買うのがちょっと悲しくなってくるお。







12: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

016 まぁな。

 ただ、もちろんその手の流通サービスが重要なのも確かなんだ。

 ゲームはパッケージ全て揃ってゲームだと思う人もいるし、ファンの人は特にデータだけなんてのはいやだろ?

 だからゲーム会社はよく特典をつけて、そちらからも買ってもらおうとしているな。

 値段とグッズ、どちらを選ぶかは消費者次第、だろ。

 どっちに転んでも消費者にとってはお得なんだがな。

13: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

030 いやー、すごかったお。
 なんでもっと早くこういう説明しなかったお?

 いや、ここ一応2chまとめサイトなんで、あんまりこういう管理人記事を書くのはよくなかったりするだろ。
 だからスレが立つのを待っていたわけなんだが、全然たたなくてな。
 なので、自分で書いてみたわけだ。

 なるほどだお。
 管理人たしかスレの立て方すら知らない人だし、仕方ないおね。

 ・・・まぁ、そういうことだろ。


14: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

031 と、いうことで以上になりますお!

 もしわからないことなんかがありましたら、コメントしてくれたら解説しますって管理人がいってたお!

 是非SteamやOriginをインストールして、格安、無料でゲームを楽しんでほしいお!

 それじゃ、また次の記事であうお!!