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    1: 稼げる名無しさん 2017/03/27(月) 16:47:48.73
    http://buzzap.jp/news/20170327-100hour-overtime-work-ok/

    この国では経営者だけでなく労働者も生産性向上には興味がないのかもしれません。詳細は以下から。

    経団連の榊原会長が月100時間の残業という上限に対して「まあまあ妥当な水準」だと発言したこと
    をBUZZAP!では大いに批判しましたが、残念ながら日本の社会人の半数近くは経営者側でなくても同意見であることが判明しました。

    過労死ラインを20時間も超える「公序良俗違反」の残業100時間を「妥当な水準」とする経団連に怒り、抗議行動も | BUZZAP!(バザップ!)

    日本経済新聞が行った世論調査によると、労働基準法改正案において残業時間の上限を繁忙月に
    「100時間未満」とする方針について最も多い43%が「妥当」と答えていたことが明らかになりました。
    驚くべき事に11%は「もっと長い方がよい」と答えています。

    つまり、54%という半数以上の回答者が過労死ラインの80時間を20時間(正確には19時間59分59秒)超えたこの
    「100時間未満」という残業の上限について長過ぎると考えていないということ。

    100時間の残業とは、月に20日間9時17時を定時として働くと仮定すると毎日22時まで残業するということ
    東京では確かにこの程度の残業は日常茶飯事になっている人も少なくありません。
    過労死ラインを大幅に超えていることを頭では分かっていても、平常性バイアスが掛かってしまっているということなのでしょうか?

    なお、回答者のうち男性は「妥当」が48%となって「もっと短く」の33%の1.5倍程度となっていますが、
    女性の場合は「もっと短く」が42%で「妥当」の37%よりも多くなっています。
    また、残業時間の上限規制によって実際の残業時間が「減ると思う」と回答したのは24%に過ぎず、
    65%は「変わらないと思う」と回答しています。これは現在の残業が「100時間未満」だからなのか、
    法規制されようと企業が体質を改めることを諦めているからなのか、この調査からだけでは読み取れません。

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

     ・・・マジで!?
     実はみんなもっと働きたくて仕方なかったのかお?
    yaruo_haa


    【【驚愕】日本人の43%が残業100時間は「妥当」、11%は「もっと長い方がよい」と回答】の続きを読む

    nenkin










    1: 稼げる名無しさん 2017/03/26(日) 19:30:25.09
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037_4.html
    (中略)
    なにかとつけて「人」に解決策を求めてきたというのは宅配業界の価格が象徴している。
     27年前の社会と今の社会で「価値」が激変しているというのに、クロネコヤマトの宅配料金は据え置きだった。
    環境の変化を「人のがんばり」で補っていたのだ。このような「昭和の宅急便」の「常識」や「ルール」をひきずっている人々が、
    先端技術で効率化をすることができるだろうか。できるわけがない、と筆者は考える。
     例えば、ドローンを使って効率化をするにしても、「昭和の宅配便」のカルチャーのままならば、今度は単にドローン担当者たちが「ドローン操縦地獄」に陥るだけだ。
    宅配ボックスを街中に完備したら再配達はなくなるかもしれないが、逆に早朝でも深夜でも配送ができるということで、「24時間宅配ボックスめぐり」
    を強いられるドライバーも現われるかもしれない。
     誤解なきように断っておくが、決してこれらの効率化への取り組みを否定しているわけではない。
    これまで何もしてこなかったわけではなく、むしろそれなりに効率化を目指してきてもこの現状だということを踏まえると、
    いくら画期的な対策をもってきても、宅配ビジネスそのものの考え方を改めない限りは、実効性の乏しいものとなり、結局のところ「人のがんばり」に落ち着きがちだ、ということが言いたいのだ。
     事実、こうしているいまも「人のがんばり」を求める声が出てきている。宅配業界の効率化議論の中には、再
    配達を指定しない利用者はけしからんからモラルを上げろ、という声や、配達する人が不満タラタラだし、人手不足だからとにかく賃金を上げろという声も少なくない。
     「人のがんばり」を信じてなにが悪い、みんなで力を合わせればどんな逆境も克服できるはずだ、と思う方もいるかもしれない。
    しかし、大きな変化を前にして自分たちの発想を変えることなく、「人のがんばり」で乗り越えようとしても、残念な結果しか生まないということは歴史が証明している。

     かつて日本の航空技術は世界一と言われた。その結晶である零戦は他国の戦闘機の中で、別格の戦闘能力をもっていた。
     しかし、この画期的な技術をもってして、効率良く戦うということはできなかった。軍が戦局の悪化という「変化」に対応できず、
    これまでの「常識」や「ルール」に固執するあまり、効率化が機能せず「人のがんばり」で解決をするという最悪の戦い方に突入していく。
    その象徴が零戦に片道分の燃料しか入れずに敵に突っ込む「神風特攻」だ。
     日本人は真面目な性格なので、周りから「がんばれ」と言われると、一生懸命がんばる。できないと、まだ甘えているからだと自分を責める。
    そして、がんばった人は周囲にも自分と同じような「がんばり」を期待する。これが強要になると、パワハラへとなっていく。
     「がんばり」を否定しているわけではない。ただ、世の中にはそれだけでは解決できないものがあるのだ。
     それを解決するために新しい技術がある。それに機能させるためには、それに見合った新しい考え方やルールを受け入れる必要があるのだが、
    日本人はこのあたりがあまり得意ではない。
     じゃあ、具体的にどんなも新しい考え方なのだ、と思うかもしれないが、部外者がああだこうだと言う前に、そこはさすがに当事者のみなさんたちはもう気付いている。
     例えば、ヤマト運輸は佐川急便、日本郵便と首都圏の高層ビルなどで荷物を1社に集約して配る連携策を強化する方針を明らかにしている。
    いずれは、高層マンションや一戸建てに広げていくという。
     同じ空間を、さまざまな宅配便のドライバーたちが台車を押してかけ回っているというのは、「昭和の宅配便」からすれば、健全な競争だが、
    人口が減ってネット通販がこれだけ普及した時代になると、利用者にとってもドライバーにとっても効率の悪いこと極まりない。
    宅配ドライバーのみなさんが大切な社会インフラだとすれば、その限りある資源をみんなで守りつつ、業界として取扱量を増やしていくとなると、
    おのずとこういう考え方になっていくのだろう。
     つまり、ドローンだ、宅配ボックスだ、というさまざまな取り組みを機能させるためには、まずは「ヤマトの荷物を佐川のドライバーが運んでもいい」
    という新しい考え方を受け入れる必要があるのだ。

     もうそろそろ「人のがんばり」に依存した成長を止めにしないか。

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

     うーん・・・。
     まぁ頑張る事も大事だと思うんだけれど、やり方の指導ができる人を入れたり、そこに予算がちゃんと割かれないことが問題かなと思っている。
     昔、「予算は変わらないが人を入れたからクオリティを上げろ」と言われたことがあったが、結局辞める人が増えまくってプロジェクトがこけた事があったからなー。
    yaruo_yaranaidrink


    【なぜ日本企業の生産性が上がらないのか? 企業の効率化が結局「人のがんばり」に落ち着いてしまう現実】の続きを読む

    1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

    doruen0327


    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

     朝からショートポジでいい感じで利益が出てるおー。
     テクニカル的には底・・・みたいなことをツイートしている方もいたけれど、ファンダ的にはまだまだ掘りかねないお。
     これは米国時間が始まったら110円割ってくる可能性もあるお。

    yaruo_uunn



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    tellme














    1: 稼げる名無しさん 2017/03/27(月) 20:22:24.98
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170327-00000075-nnn-soci
    海外ツアーの航空券が発券できなくなるなどのトラブルが相次いでいる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、
    東京地裁に破産を申請し、認められた。負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

    「詐欺を働くとかは毛頭ない」

     23日の国際航空運送協会(=IATA)への支払いができなくなったとわかったのは前日の22日だったと話した山田社長。
    しかし、23日には、メールマガジンを配信。同じ日には新聞に大きな広告を掲載していた。
     経営状態が悪いのにもかかわらずお金を集めていたのではという問いかけに対し、
    山田社長は「まったくそんなことはなくて、とにかくIATAがダメになったとしても、最後の最後までスポンサーとも掛け合い、
    銀行さんとも掛け合って、今日このような状態になる、このような結果を招くとまったく考えてもいなかったので」
    「詐欺を働くとかそういうことは最初から毛頭考えておりません」と説明した。

     「てるみくらぶ」が会見で明らかにした負債額は151億円。このうちすでに旅行代金を支払った
    一般旅行者、最大で9万人への債務は約100億円にのぼるという。しかし、日本旅行業協会から支払われる
    弁済保証金の限度額は1億2000万円で、わずか1%にしかあたらないため、ツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。


    ■出国した人は自力で対処を
     「てるみくらぶ」は、すでに航空券を受け取っていても、現地で宿泊できないなどのトラブルの可能性があるとして、
    渡航を控えるよう呼びかけている。一方で、すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかないとしている
    さらに、社長の経営判断ミスが今回の事態を招いたのかと問われ、山田社長は「はい、まさしくそうでございます」と答えた。
     観光庁は、26日の時点で「てるみくらぶ」の客約2500人が38の国と地域に滞在しているとし、安全に帰国できるよう対応を急いでいます。
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    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

     ちょ!?自力で対処!?
     もしカードを持ってなくて、帰りの飛行機代が足りなかったらどうするんだお・・・。
     てか、破産ギリギリでお金を集めるキャンペーンみたいなのやってなかったかお!?
     それでも詐欺ではないのかお・・・。
    yaruo_buu


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    1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

    doruen_yabai2

    1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

     やる夫の予想当たったな。
     ドル円ショート待ちで正解、俺もショートポジなので、割と利益が出てていい感じだ。

     前回の記事:日本のFX投資家「ミセスワタナベ」、1ドル110円で反発見込み巨額のドル買い

    yaruo_dottekotonai
    今のところはドル安になる大きな理由は出ていないので、円高かなって思うおー。
    トランプ大統領の意見が通りにくい事を危惧した円高だと思っているので、twitterでよっぽど強烈な意見を言わない限り、しばらく円高になるのではって感想だおー。



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